Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お料理

炭水化物の秋!?

楽子さんの所でおいしそうなものを発見…

melocotonさんのレシピなのですが、その名も
トティスコーン





実はいも・豆星人な私。
以前、いももちにはまって連日ひとりランチに
作って食べ続けたっけ…
(炭水化物ダイエットとかしたら、食べるものがなくなります)

このトティスコーン、写真がとろけそうにおいしそう。
材料も全部うちにある…

そう思ったら途端にやってみたくなりましたジョギング

じゃがいものマッシュは、私もレンジ使用の
手抜きバージョンです(笑)。

でもこうするとえらい簡単!粉、塩、BPを混ぜ混ぜ…
もう生地ができちゃった!

半分には粗引きの黒こしょうを入れてみました。

じゃがいもの香りでトリップ♪

フライパンで焼いていると、ふわ〜っといいにおいが。
これこれ。じゃがいもの香りですよ!たまらんばいときめき
これおいしい!

るんるんできあがりるんるん

写真用にきれいに盛り付けましたが、この後別皿
よけてあった倍量も追加。
(一人でどれだけ食べるつもりなんじゃ〜)

いただきま〜す楽しい
ぱくっ。

おお、ストレートに伝わるじゃがいものうまさぴかぴか

ちょっと塩味があるだけで、基本はじゃがいもの風味のみ。
これ、イモ好きにはたまりませんラブ

よく考えたら、チェコで食べたポテトパンケーキと似てる!

チェコのポテトパンケーキ

あの時は屋台で、ちょっと焦げ気味だったけど(笑)。

また食べられて超うれし〜〜おはな

伸ばしすぎてちょっとくなっちゃっいましたが、
これにチーズや野菜を挟んで食べたらおいしいかもポッ

いやぁ、手軽だし、大満足なランチとなりました。
melocotonさん楽子さん、ありがとうございました!

そして、先日ホームセンターをうろうろしていた私とだんな。
ふと目に止まったのが『ごはん用土鍋』。

そういえば、ゆかりんが土鍋で炊くごはんはおいしい
って言ってたなー。。

でもね。
もううち、鍋置く場所ないし。

炊飯ジャー、正月に買ったばっかりだし。
使ってたジャーも捨てずにあるし。

いろいろ検討してみた結果…

結局うちの仲間入り

ってきてしまいました(爆)。

説明書を読んで、小麦粉を溶いた水でぐつぐつ…
水加減は大丈夫?
さあ、いよいよお米を炊きますパンチ

タイマーで時間を計って火加減を調節しますが、
中を見られないからどうなってるの!?大丈夫?って
かなり不安冷や汗

火を止めて蒸らすこと15分
炊きたてほかほか♪

かわいいできあがり〜かわいい 

おお、コメってますぴかぴか

しゃもじで混ぜてみると粒が一つひとつ立ってる感じ!

ひと口食べてまたびっくり
……あま〜い びっくり(スピードワゴン風に)

歯ごたえもしっかりあって(弾力が違います)、おいしいお米を
食べてます!っていう満足感が。

これから新米も出回ってくるし、秋のおいしい食材も
どんどん出てくる…
 はっ撃沈紫蘇しょうゆ漬けもいっぱいあるんだった!

うちは一体どうなっちゃうのでしょうかたらーっ

  • 2006.09.08 Friday
  • 16:03

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.16 Friday
  • 16:03
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ポメマルさんちのトティスコーン、もちもちでおいしそう!
うちのは薄すぎて(じゃがいもの香りはばっちりなのですが)
あまり柔らかさがなかったんですよね。
 バターをケチったのがいけないのかな^^;?

トラバありがとうございました。私からも♪
  • mocataro
  • 2006/09/15 10:47 PM
mocaちゃん 
トティースコーン作りましたよ。時間がなくて熱々でこねで延ばしたらうまくいかなくて小さいボールにして伸ばし半分に切ってから焼きました。

トラバさせてね。
うわ〜っ、ここで実力の差が出る『適量』!
kitchinさんのと私のは出来上がりが全然違うものになりそう(爆)

具はニラをそのままでいいんですね、ふむふむ。

>じゃがいもおやきにかぼちゃのサラダ、いなり寿司
 きゃ〜〜〜、なんて最強ランチ!
 全部好きなものだらけ…^^

うちの父親(かぼちゃはごはんのおかずじゃないと言い張る)
が目を丸くしそうです(笑 
  • mocataro
  • 2006/09/13 9:57 AM
では秘密兵器の分量を公開しよう!
それは、『適量』じゃ!
じゃがいもをむいたら水にさらし、すりおろし、
じゃがいも1個に塩1つまみ片栗粉小さじ1程度
(じゃがいも2個でも塩1つまみ・・・)
私のお気に入りはざく切りニラのみ適量
辛味タレなどつけてみたこともあるけれど、
何もつけない方が、そのものの味を楽しめて好きです

あまりに興味を持って頂いて恐縮です

先日はこのじゃがいもおやきにかぼちゃのサラダ、いなり寿司、まさに炭水化物ランチでした♪
  • kitchin
  • 2006/09/13 8:28 AM
kitchinさん、なになに?じゃがいものおやき??
それすんごく気になります〜〜!

じゃがいもの生地に中にはニラやミックスベジタブル!
とどめはごま油!!

またそんな秘密兵器を隠し持っていたのですね。

いも豆星人としては放っておけません。分量など教えてくださいまし♪
  • mocataro
  • 2006/09/12 1:02 PM
楽子さ〜ん、九州は急に大寒波に襲われて…ないですよ〜(爆)!

今日もくもりでどんよりとはしてますが、さすがにマフラー&
ダウンな人はいないです。

チェコのポテトパンケーキは細切りのじゃがいもが入ってて
どちらかと言うとハッシュドポテトっぽい感じでした。

ハーブバター、おいしそう!
黒胡椒は我ながらかなりイケてましたよ。お試しあれ。

薄く伸ばすと、ハムやらチーズやら挟んで食べても良さそうじゃ
ないですか?
 だんだん本家のとかけ離れてきてる^^;

そして、いももちは冷凍できるんですか!
なんと豚汁の具に!?すいとんみたいな感じ!!

いや〜〜ん、楽子さんったらなんでそんなに私好みの
料理法を知ってるの〜〜(それは同じイモ豆星人だから^^)

やります。絶対やりますね、今年の冬!

あ、後、昨日スーパーをうろうろしていたら、楽子さんが
キャンプの日記でアップしてたソントンのシュガートースト
ペーストを発見しました!
 もちろん即カゴに入れました(笑)

近日中に使ってみま〜す。
TBありがとうございました♪
  • mocataro
  • 2006/09/12 12:55 PM

「あ、じゃがいもの『おやき』!
 私もはまってる!『トティスコーン』?
 しゃれた名前があるのね・・・」

なんて喜び不思議に思いながら、melocotonさんのレシピを拝見すると・・・似て非なるものでした 似てもないのかも・・・
私がやっているのは、じゃがいもを生のまますりおろし、塩と片栗粉を加え、ニラを具にしてみたり、ミックスベジタブルを入れてみたりしてごま油で焼いておりました けっこう気に入って食べておりましたが、全く『トティスコーン』ではありませんね 失礼いたしました! 近いうちに『トティスコーン』に挑戦させていただきます
  • kitchin
  • 2006/09/12 7:18 AM
あ〜びっくりした〜〜〜。(゜o゜)
姐さんからなにやら九州地方は涼しくなったって聞いていたけど、だからってmocaさん、どーしてダウン着てるの〜〜〜、マフラー巻いてるの〜〜〜、毛糸の帽子までかぶってるの〜〜〜って思ったら、何とチェコに行かれたときの写真なのね〜。
あ〜早とちり…。(^^ゞ

私もトティスコーン、丸に伸ばすのがいびつになっちゃって、こっちが引っ込みすぎ、こっちは出すぎと麺棒で伸ばしてたら生地が薄くなっちゃったの。(爆)
でも薄いなりにもちもちしておいしかったわ〜。
そして粗引き胡椒を入れたっていうの是非真似したい!!!
実はバターをハーブバターにして焼いてみようかな〜なんて思っていたところなので、いろいろなバージョンにトライしたいわ。

いももち、私も好きだわ〜。
そのまま焼くのもいいし、まとめて作って冷凍しておいて、寒くなった頃に、この芋餅を少し小さく切って、豚汁に入れるとすいとんみたいな感じになってこれまたおいしいのよ。(*^_^*)
やっぱり芋はいいね〜。

ご飯を炊く用の土鍋も欲しいよ〜〜〜。
そっそんなにご飯が甘くなるのね〜〜〜。
いつも置き場所ないし…と気になりながらも買えずにいますが、またまた欲しくなってきました!

トティスコーンの記事をTBさせてくださいね〜。


☆osono☆さん!(名前変わってる^^〜)
ええ、買ってしまいましたよ。小●のコー○ンで(爆)。

そしてまたまたおいしそうな情報が!
姪浜の「茂蔵」?知らない!住んでたのに!!
(お酒飲まないからかな〜)

なぜ酒屋なのに豆腐!?
でもでも、大豆製品は何でも大好きだからすっごく惹かれます。

探してみよう。

醤油漬けのたれ、ものすごく使える予感でしょ?実は紫蘇より
使い出ありそう♪

ゴーヤは絶対に合うと思います!
  • mocataro
  • 2006/09/11 6:33 AM
マンマさん、こちらこそご無沙汰してま〜す!
トティスコーンおいしいですよねっ

私のはちょっと焦げたくらいがおいしいかと思って長めに
焼いてたらこんなになりました…
楽子さんとこのふんわりした感じを目指してたのですが^^;。

土鍋、まだ始めたばっかりでいろいろ研究中なのですが、
栗ごはんをこれでするかどうか、すっごく悩んでるんです…
 失敗したら大後悔しそうだし。。。
  • mocataro
  • 2006/09/11 6:27 AM
Kartoffelpuffer!(なんて発音するんでしょ〜)
やっぱりドイツにもあるんですね〜^^。

ええっ?じゃがいもに甘いリンゴソース!?
スイーツなんですか?

でもポテトアップルパイってありますもんね。

塩コショウすると、厚くてしっとりなポテトチップって感じ(?)です♪
  • mocataro
  • 2006/09/11 6:23 AM
きゃぁぁぁ、弥々子さんお久しぶりです〜♪
お元気ですか?北海道はもう寒い?初雪は?(←まだだって)

そうそう、弥々子さんもいも星人でしたよね^^。
いももちの時にそんな話をしたような…本場のジャガイモは
おいしいし!うらやまし〜。

土鍋は普通の鍋物用のでもできると思うんですけど、何となく
気分で専用のを買ってしまいました。

ただでさえ狭い台所がもうえらいことに…(涙)

  • mocataro
  • 2006/09/11 6:08 AM
あら〜、そちらは冷や汁ですか!(おいしそう^^)
福岡は逆に昨日からぐっと気温が下がって、タオルケット
だけでは寒くて朝目が覚めちゃうくらいです。。。

そうなんです、土鍋は保温ができない!
だから強制的に「カエルコール(懐かしい!)」させてます。

あと、水加減が意外に難しいんです。
炊飯器の「かため」目盛りで炊いてもちょっと柔らかいのに
あまり少なくすると底が焦げ付く…

毎日試行錯誤です〜


  • mocataro
  • 2006/09/11 6:04 AM
あは!やっぱり買っちゃったんですね『土鍋』(^^)mocaさんらしくて、また笑っちゃいました。
ところでmocaさんは『おいも・お豆星人』なの?私はお豆星人です。お豆星人おすすめのお店を紹介します。
姪浜にある酒屋さんですが、「茂蔵」とういう美味しいお豆腐はじめ、大豆製品勢ぞろいです。がんもやあつあげ、ひいては豆乳スイーツが充実!(チーズケーキやプリン!)、お豆星人にはうっほっほ♪な場所よ!
先日、ちょうどお友達から「じゃがいも」(←家庭菜園で無農薬をゲッツ!)したので、トティスコーン♪のレシピをプリントアウトしました(間違えて10枚位出しちゃった・・・)作ってみようと思います。
どでかいきゅうりも同時に頂いたので(直径5cm以上・・・)こちらは醤油漬けにしました。あのたれは美味しいので(主婦の勘で作った)、残りのタレでゴーヤとしいたけを炒めて1品にします!
  • ☆osono☆
  • 2006/09/10 11:10 PM
mocaちゃん、こんばんは〜
めっちゃ久しぶりです!!

私も作ったよ〜トティスコーン♪
私もレンジで簡単にチン(笑)意外に簡単にできて
おいしかったです〜焼き色はmocaちゃんの方がおいしそうです☆
きっと、まだまだ、おいしい輪が広がりそうですね!

あぁぁぁ〜私も釜で炊いてみたいのよ
いつか、いつか、私も釜を買うわ!!
  • マンマ
  • 2006/09/10 10:33 PM
をを、Kartoffelpufferですな(笑)。
こいつに、ドイツ人は甘いソースかけて喰います。
リンゴを甘く煮てドロドロにしたやつです。
リンゴソースが旨ければいいんですが・・・。
塩味、胡椒味ってのは面白そう。私はこっちの方がいいかも(^o^)。
mocaちゃん、お久しぶりです〜!!

さっき、あまおうちゃんのところでも美味しそうな
モノを拝見したのに・・・
mocaちゃん、あなたまで・・・(笑)
食欲の秋!!ですものね〜♪

トティスコーン・・・私も間違いなく好きだわ(笑)
是非作ってみます!!
そして私も土鍋が欲しいよ〜

  • 弥々子
  • 2006/09/10 8:31 PM
今日トティスコーンを作る予定でしたが、このところやけに残暑が厳しくて夏よりアツイ!

今頃袖無しを引っ張り出したり、今夜はアツイのでサラッとたべられるものでダンナに聞いたら冷や汁が食べてみたいなんていうので真夏に登場しないものが九月になって登場しました。
トティスコーンはもう少し涼しくなってからです。

土鍋で炊いたご飯確かに美味しいでしょうが保温ができないのが難しいですね。
家は帰宅時間がバラバラなので特に難しいなぁ。
電気釜で諦めましょう。
melocotonさん、いらっしゃ〜い♪

トティスコーン、おいしくて手軽に作れてしまうので、
これからかなり頻繁に1人ランチに登場することでしょう^^

おいしいレシピ、ありがとうございました。

チェコなどはじゃがいももりもり食べますものね。
肉料理の付け合せには絶対じゃがいも!
うっかりフレンチフライなんか頼んじゃったらもう芋イモな
食卓に…(涙)

今後も広げていきましょう、トティスコーンの輪♪

土鍋、とってもおいしく炊けますよ〜。
ただ、保温ができないのでだんなが帰ってくる時間をしっかり
把握しておかないと、せっかくの炊き立てご飯をレンジで
チンするはめに…タイミングが難しいかも。
  • mocataro
  • 2006/09/10 7:53 AM
mocataroさん、お久しぶりです。

早速伺いました! おいしそうに焼けてますね! これ、簡単に生地がまとまるので作るのが億劫にならないですよね。 私も今度電子レンジバージョンでやってみます! 

チェコのポテトパンケーキに似ているのですね。 ドイツにもこの系統のものあるらしいです。 

世界に広がるトティースコーンの輪、広げてくださってありがとう(笑)。

ご飯用の土鍋ほし〜い(炊飯器が壊れてしまったんです)。
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
一つ前の記事で夏より暑いと書きましたが、今日はうって変わって朝から10月上旬の気候で北からは冷たい風がきます。 涼しくなったので少しちゃんとしたお料理を作る気になりました。 先日までフランスのアルザス地方のス
  • トレモロの響きにのせて
  • 2006/09/13 11:11 PM
私、こう見えて朝ごはんをしっかり食べないと動けない人です。(って十分そう見えますね(^^ゞ) でも平日の朝食は時間がないこともあり、また夫婦で起きる時間、家を出る時間がズレているということもあり、全く火を使わない簡単な朝食! 毎日変わらず、シリアル、パ
  • 楽子の小さなことが楽しい毎日
  • 2006/09/12 12:47 AM