Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

某料理サイトについて

某サイトがリニューアル

……まだ辿りつけてません、自分のキッチンに。

 なんぼなんでもひどいでしょー怒り

 先日書いた某料理サイトがリニューアルしました。

 まだ籍があるので行って見ると…

 開くのにやたらと時間がかかります。(写真、多すぎ?)
 PC買い換えたばっかりなのに、余計な負担かけないでよ。

 ようやく開けたと思ったら、自分のボードに行くのには
「本人確認とID統合のため」登録内容移行の手続きをするとのこと。

 新しくできた規約に改めて同意し、個人情報を改めて
入力し直さないとならないようです。

 あのサイトに不信感いっぱいの私としては、抵抗ある作業です。
 
 登録メンバーに対し、予告もなしにこの措置はなんなんでしょうか。
 まるで踏み絵のようで、気分悪いです。

 結局、登録しなおして自分のキッチンに行くのは一時断念し、
知っているメンバーさんを経由してたどり着きました。

 当然、日記の書き込みなどはできません。

 仕方なく、どこが変わったのか見て廻ります。

 自分の「お気に入り」が開けず、仲のよかったメンバーさんの
ところにも、飛んでいくことができません。

 大事なのは規約。
 読んでる途中で、もう吐き気がしてきました。

 これは規約というより、以前に発生した問題に合わせて作った
「ブラックリスト(あちらにとって)ユーザー対応マニュアル」です。

 そして更にショッキングな事が…

 元メンバーさんのブログで書き込みを読んでいると、
そもそもの問題の根源である
「レシピ盗作」スタッフのキッチンが復活。

 
問題の盗作レシピまでそのまま掲載しているのです。

 私がこの問題を知った時はすでにこのスタッフのキッチンは
閉鎖されていたので、事実上はじめて目にしました。

 レシピへの書き込みも存在します。

 読み進めていくと、「おいしい」「簡単で感激」などの
コメントが寄せられています。

 でも最後に。
 現在も残っているメンバーさんの、勇気ある書き込みが。

 今日、家に帰って、面倒でも時間かかっても、
もう一度登録しよう。

 それで、いまのこの腐りきった状況に、何か一言、発言して。

 それからあの場を去ろうと思います。
  • 2006.01.10 Tuesday
  • 07:23

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.16 Friday
  • 07:23
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ぴんうささん、ようやく(本当に^^)入れたのですね!
 人様の貴重な時間を何だと思っているのでしょうか。

 私はもう日記を更新せず、残っているメンバーさんへの
ごあいさつ回りと、お気に入りレシピの印刷作業のみです。

 退会するにあたっては自分のつたないレシピ(内容は
改ざんしてありますが)も日記も削除していかないと。
 
 リンク、大歓迎です。ありがとうございます。

 ぴんうささんのブログにも遊びに行きたいです!
 ゆかりんのところから行けるのかな?では後ほど♪
  • 2006/01/18 11:07 PM
やっと昨日はいれました。
よろしかったら、私のブログにもこちらのリンク貼らせて下さい♪
  • ぴんうさ
  • 2006/01/18 1:02 PM
まめ姉さんこんばんは!

 そうですよね、知らない方には「なんのこっちゃ」ですよね。
 話題になっている料理サイトは「COOKPAD」といいます。

 私はもともとそのサイトでメンバーさんたちと楽しく
遊んでいたのですが、ある事件がきっかけで、このブログを
立ち上げることになりました。
 (過去の日記にもありますが)

 あまり読んでも楽しい話題ではないのですが、先日9日に
そのサイトがリニューアルし、またまた物議をかもしている
わけです。

 よろしければ下の私の名前のところを「ぽち」っとして
いただければ、そのサイトに飛べるようになってます。

 また、元メンバーさんたちによるトラックバックも
ありますのでどうぞ!
 
弥々子さん、いらっしゃいませ!

 ごろんたさんのPC故障ですか…
 私も年末に壊れちゃったので、不安になる気持ち分かる!
 
 また、リニューアルのせいでメンバーさんがいろいろ
メッセージを送り合ってる時だから余計に気になりますよね。

 私のことは気にせず、気長にごろんたさんの復帰を待ってますよ、お伝えくださいますか?
(連絡係になっちゃいましたね、ごめんなさい)

 弥々子さんはあっち覗いてみましたか?
(えっ、もう見たくもない^^?)

 何だかつまらない所になってしまいましたよ。。

 私も今月一杯で辞めてこちらに専念することにします。
 毎日「今日は何を書こうかな?」って考えちゃうんですよ〜^^

 今後も遊びに来てくださいね♪
 
  • mocataro
  • 2006/01/12 9:14 PM
母ちゃん、こんばんは。

 もうキッチンに入れた?
 リニューアル直後は混んでるのもあってものすご〜く
重かったよね。

 私もキッチンをクリックしてから開けるまでに、夕飯の
うどんゆでちゃったりして(爆)。

 母ちゃんの、明るくほのぼのした日記を読めるのが
今のあそこに行く意義だったんだけど^^
 やる気が失せるほど開けないサイトってなにごと!?

 ここも重たいのかな?
 これでもか!って写真を載せてるし。
 ペットなんかも飼っちゃってるし…^^;

 もうちょっとすっきりさせた方がいいかも、ごめん!
 

 
  • mocataro
  • 2006/01/12 9:00 PM
ぴんうささん、お返事遅くなりました…m--m。

 もうキッチンに行けましたか?
 始めのころに比べたら時間もかからなくなったけど、
やっぱり使いづらいので(慣れないから?)自然と足が
遠のいちゃいます。

 ブログ始められたのですね!
 わあ、行くいくいく〜♪

 私もあちらからブログ組みのメンバーさんに応援されて
重い腰を上げることができました。
 結果としてこんなことになったので、本当によかったと
思っています。

 これからもお話しましょうね!

 
  • mocataro
  • 2006/01/12 8:53 PM
こんにちは♪

ブログを読んでいてその某料理サイトが何なのかスゴク気になってしまいました(^_^;)
何かヒントを頂けたりしません?
mocaちゃん、みなさん、こんばんわ〜

大変、大変!!
ごろんたさんのPCが壊れてしまったそうです (*_*)
PC自体の故障で修復未定…
mocaちゃんをはじめ、色々気にかけて下さっている方々
連絡出来ずにごめんなさい…との事でした。
mocaちゃんのブログはごろんたさんのお友達も多いから
チェックしてもらえるかな〜???って、ごろんたさんと
話して勝手にお知らせしてしまったけど…許してね!

リニューアル後は大変な事になっているみたいだね…
mocaちゃんもやめちゃうのかな?
mocaちゃんのブログがあって本当良かったです!!
これからはこちらでヨロシクお願いしますね☆
  • 弥々子
  • 2006/01/12 5:27 PM
こんにちは〜。

私もログイン出来へんよぅぅ。(涙)自分のキッチンがどうなってるのかは、レシピから何とか行って見てきたけど。日記が、書きたかったん!!!でも、もう気が失せつつある・・・。どうしよっかなー。

ここもね、ウチのpcとの相性が悪いんかな?フリーズする確率5割以上・・・。でも大好きなmocataroさんとお話したくて、負けじとお邪魔してまっす!

さて、あっちをどうするか。もう1回だけログイン試してみよっかな。
  • パンク母
  • 2006/01/12 11:36 AM
mocataroさん、こんばんは。
私も籍を置きながら未だ自分のキッチンに入れませんよ・・・。
日記の更新もコメント、レシピアップもできず、あれっ?ってな感じです。
本当に使いづらくなっちゃいましたね。
私もブロク゛をほそぼそとはじめてみました。
よろしかったら遊びに来てくださいね。
ここも名前を見かけてた人達がいっぱいいて和みます〜♪
ではでは。http://blogs.yahoo.co.jp/pinusake

  • ぴんうさ
  • 2006/01/12 1:30 AM
あれ?ぴかままさん、お話するの初めてでしたっけ?
 あんまりにも一緒の時間を過ごさせていただき、その辺の
ところはもうマヒしてますね^^

 ようこそいらっしゃいました!

 実は私も、ついさっきあちらのぴかままさんのキッチンへ
ご挨拶に行ってきたところです。
 る〜ちゃんのキッチン経由で…

 本当に使いづらい!
 こんなになるとはまさか思いもよらなかったので、お気に入り
レシピや日記に載ってないメンバーさんが確かに探せなくて
歯がゆい思いをしています。
 ご挨拶もれがあるんではないかと不安です…

 ぴかままさん、日記のアップもできないのではつらいですね。
 ネットカフェにでも繰り出さないと!?

 今後もブログでお世話になります、よろしくです。
 ご訪問ありがとうございました。
  • mocataro
  • 2006/01/11 7:46 AM
mocataroさん、こんにちは!
あちこちでお名前を拝見しているのでそんな気がしないのですが、もしかしてお話しするのは初めてですよね?すくなくとも、こちらにお邪魔するのは初めてです。どうぞよろしく。
ワタクシ、新「苦」においては「北朝鮮在住」ということでログインして参りました(爆)。もうね、私も今月いっぱいまでにはキッチン整理してやめるつもりですんで、破れかぶれですわ。
それで、以前あそこで少しでもお話しした皆さんにご挨拶して回っているんですが、探しにくいこと極まりないですよね。まだね、自分の日記にレスつけて下さったかたのところには、リンクから飛べるからいいんですが、ボードに投稿されたかたを名前で検索しても、レシピ0だと、退会されたかたと区別の付かない表示になっちゃうんですよ。
しかも、私の使ってるブラウザのどれを使っても、日記もレシピもアップできないんです。これじゃあご挨拶もままなりません・・・(涙)。

長々と済みません。
ミリアムさん、ほんとにあきれかえっちゃって。

 レシピ盗用の件もあり、今月一杯までは粘る(^^)
ことにしました。
 きっと「抗議のメールしたけどだめでした」的な結果
にしかならないとは思いますが。

 もう第三者的には見られないんですが、あの状態は
初めて来た人にとって「使いやすく」「楽しい」
「コミュニケーションの場」であるのでしょうか?

 TBありがとうございます。私もさせてください♪
  • mocataro
  • 2006/01/10 11:54 PM
mocataroさん、みなさん、こんにちは。

ククの自分のキッチンにたどりつくのにほぼ2日かかってしまいました。

この2日間多くの方々が言っていらしたとおり、とんでもない改悪ですね。

「コミュニティー」ってどういう意味でしたっけ。ククパド語ってあるのかもしれませんね。

規約にも呆れました。

でも同じくらい呆れたのは

>すべて利用者の皆様に、楽しく快適にク>ックパッドをご利用いただき、もっと料>理を楽しんでいただきたい、との考えか>ら、クックパッド利用規約を定めており>ます。

これですからね。

mocataroさんも退会されるんですね。

私はあまり良い結果は期待していませんが、レシピ盗用の件は、自分が言い出したことなので、もう少し居座るつもりです。

トラックバックさせてくださいね。
カイエさんこんばんは!
 クック、ひどいですね〜
(今日はどのブログ、キッチンに行ってもこれが枕詞みたいになってます^^)

 なんだか逆にすっきりしちゃいました。
 こんな薄汚いサイトに、自分の気持ちまで汚されたくないですもん。

 今月一杯かけて、日記の大事な部分やコメントの保存、
メンバーさんへのあいさつなど整理して、辞めます。

 お味噌づくり!
 が、がんばってみますぅぅ…(消え入り気味)

 同好会みたいで(まさにそうですね)楽しみです^^

 TBありがとうございます、私もさせていただきます!
  • mocataro
  • 2006/01/10 10:42 PM
みなこさん、はじめまして。そしてようこそ!

 クックの黒い噂(笑)
 噂だけじゃない、ってお分かりいただけましたか?

 以前は仲間との交流があって、楽しく、素晴らしい場所
だったんです。
 そういう所をお伝えできず嫌な話ばっかりで申し訳なく
なっちゃいますが…
(でもそうしたのはあちらですものね)

 いろいろ調べて判断されたとのこと、大変でしょうが
ご自分のレシピは大切にされることをお勧めします!

 直接クックが、というわけではないですが、私は
ある企業にクックに載せてたレシピを無断転用されてしまって…
 そちらは今クック経由で削除をお願いしているのですが、
著作権についていろいろ考えさせられました。
 (漫画喫茶や古本屋に反対する作家の気持ちが少しわかったような^^)

 これからたくさん遊びに来てくださいね!
 ご訪問ありがとうです^^
  • mocataro
  • 2006/01/10 10:37 PM
こんばんは。
交流のないコミュニティサイトって、
ほんとに奇妙ですよね。
検索にあれほど時間かかるってのだけで
すでに一般のwebサービス会社として使えないですよね。

退会されるのですね。
お疲れ様でした。
でも、ブログでお会いすることが出来て、
良かったです。これからもよろしくお願いします。

事後承諾で申し訳ないのですが
TBさせていただきましたので
よろしくお願いします。

※私事なのですが、自宅でのwebが当分使えなくなってしまいました(TT)
でもお味噌コーナーはどんどん使ってくださいね!
  • カイエ
  • 2006/01/10 10:37 PM
ちゃっぴーさんこんばんは♪

 そうなんです、こちらでレシピ紹介も考えてはいるんです。
(私のつたないレシピなんて、わざわざ向こうから移す
ほどのこともないかな、とは思うのですが)

 本格的に稼げるブロガーとして…(ウソウソ)
 もとい、肩の力を抜いてつらつらとがんばります!

 今日、ヨーコさんとまめ姉さんに、友達申請してきちゃいました!
 拒否されたらどうしよう…ドキドキ…
  • mocataro
  • 2006/01/10 10:27 PM
salahiさん、さすが!
 出身地「北朝鮮(爆)」!思いつかなかった、不覚…

 salahiさんの最後の日記、しっかり読ませていただきましたよ。
 タイトルの大きな「退会します」の文字、目に焼きついてます。

 ほんと、キッチン閉めるために!と言い聞かせて規約に
同意し、ちょこっと魂売り渡した気分です^^;。

 でもこれで本格的にブロガー生活一直線!ですね
 今後もよろしくお願いします。
 
  • 2006/01/10 10:23 PM
ラニカイさんこんばんは!

 今、ようやくキッチンに行って、決意の日記と
みなさんへのあいさつ回りをしてきましたよ!
 ふう〜〜。。。

 まだいろいろエラーも多いし、なぜか以前のコメントが
2回ずつ書き込まれちゃって、レスが異様に長くなってたり。

 笑えたのは、ほぼ同じ時間にあまおうさんがおんなじ
行動していたこと!
 いや、笑い事じゃなく、このリニューアルを機に
自主退会する人は本当に多いでしょうね。

 いろんなメンバーさん(パンク母ちゃん、ごろんたさん、
へちちちゃん、こやちゃん…)に最後のあいさつをして、
胸がいっぱいになっちゃった…

 ラニカイさん、ブログでつながっていられてよかった。
 今後もおしゃべりできてうれしいです。
(ちょっと感傷的になってます)
  • mocataro
  • 2006/01/10 10:19 PM
初めまして。
クックのリニューアルの背景が知りたくて、
ネットサーフィンしてたどり着きました。

再度個人情報入力して、自分のキッチンにたどり着いたのですが(ホント踏み絵気分)あまりにも黒い噂が多いので、現在レシピを自分のブログに移しています。
作業が終わったら退会する予定です。

クックの対応は一企業としてホント恥ずかしいと思うし、
信頼がた落ちです!!!

またこちらに遊びにこさせていただきますね〜(^^)



今日会社で少しだけでも話が出来て良かったわ♪
何かしら色々大変だよねぇ…。
でもさ、こうなったらブログで楽しむのもいいわよん!
気持ちを切り替えて、お料理レシピ等も掲載するブログにしてみたら?

私もお料理大好きで、色んなサイト巡りするけど
個人でやってる所の方が楽しそうで行きやすいもんね。
是非美味しいお料理開拓してちょっ★

モフモフ随分大きくなってきたね!
そのうちオナラ…(* ̄m ̄)プッ
こんにちは。こちらにトラバさせて頂きました。

本当に、使いにくいですよね。そしてあの「踏み絵」。
もちろん本当の出生年月日や居住地(「北朝鮮」って入れた人が何人いるでしょうね?)は入力してませんが、例え自分のキッチンを閉める為でも規約に同意したのは気分悪いです。

一つだけ残ってたレシピを書き換え、あちらを退会するという日記を書きましたが、これだけやるのにすごく時間がかかってしまいました。あの日記、誰の目にも留まらない気はするんですが...。
mocaちゃんこんばんは。

cook、自分のとこになかなかたどり着かないよ〜。
1回だけ行ったんだけど、何分もかかったし、
自分のキッチンの中で、他の人の日記が出てきちゃったり・・・

使いにくいよね。

なんだか、登録しなきゃ利用できない物もあるとか・・・


めんどくさーいっ!


何々?あのレシピまた載ってんの???

呆れるね。

これで、だいぶ退会する人増えるんだろうね。
私も、本気で考えなきゃいけないかも・・・
  • ラニカイ
  • 2006/01/10 6:48 PM
ばうちゃん、いらっしゃい!

 そうなの、時間かかるよね〜!でもキッチンに行けたんだぁ。えらい!

 メンバー検索できない?
 文字数制限あり?

 まったく、どこに行こうとしてるんだ、クック!

 そう。私も辞める前に、今いるメンバーさん(パンク母ちゃんや
ごろんたさんなど)にあいさつしたい…
 一言、自分の気持ちも述べたいんだよね。

 ブログを始めていて、みんなと連絡取れてたのはほんとうに
よかったと思ってます。
 ばうちゃんともこうしてお話できてるし!

 リンク、ややこしかったけど本を読みながらがんばりました^^
 まぐれかも。もう二度とできない^^!?
 

 
  • mocataro
  • 2006/01/10 4:48 PM
CROCCOさん、ようこそ♪

 実際あまりに重すぎてチェックする気が失せ、
CROCCOさんのブログでみなさんのコメントを拝見して
いろんな状況を知るありさまです。

 今さっき家に帰ってきたので、もう一度
チャレンジしてみますけど。。。

 今思うと自分のレシピを改ざんしてきて本当によかった!
 日記やメンバーさんからの書き込みたちは、名残惜しい
ですけど残していかねばならないでしょうね…

 爆笑レシピ!

 ここのところレシピで和むっていう経験乏しいかも…
 心からの笑い、というフレーズにふら〜っと吸い寄せ
られますです〜〜^^

 
  • mocataro
  • 2006/01/10 4:39 PM
mocacちゃん、こんにちは。
CROCCOさん、初めまして(ですよね?私は良くお見かけして初めてな感じじゃないのですが)よろしくお願いします♪

私も今朝、不信に思いつつ個人情報入れて、(だいたいパスワードも忘れてるし)す〜んごい時間かかって自分のキッチンに到着・・・って、え!違う場所??だよね。クックじゃない!
メンバーさんの名前入力してそこへ行く方法もなってませんか??
見にくいし、使いにくい・・
文字数も制限あるし・・全く別の場所です。
それでも、がんばってるメンバーさんもいらっしゃるし、私もブログ開設してよかったよ〜〜。

今は皆さんとリンクさせるのに四苦八苦です。難しいよ〜。
mocaちゃんは成功したのね。おめでとう!!
  • ばうちゃん
  • 2006/01/10 1:57 PM
mocataroさん、こちらでもこんにちはです。

実際重すぎてなんども断念してしまいました。いったい何をどうやってしたら、あんな見た目と機能になってしまうのでしょう? プロの仕事とは思えません。出来ないのなら外注すればよいでしょうに。今となっては数少ないスポンサに対しても申し訳が立たない気がしますが。。

しかも「売り」である「みんなのレシピが10万件」だったかな?(もう忘れてしまってますね(笑))も、激減しているのか書けなくなってますね。改定された規約さえ盗用している、盗用と虚偽表記が得意のサイトも、さすがにそれは書けないほどの激減ぶりなのでしょうか。

そうそう、このリニューアルとは関係ないのですが、1201プロローグにTBされているサイトで「はてなぶっく」だったかな、のCOOKPAD非関係者のサイトで、かなり爆笑レシピが数種類取り上げられています。心から笑いが込み上げて来て、和ましていただける秀逸レシピ達です。リニュ後は、そのURLから飛ぶことは困難でしょうが、なんとか1つ検索すれば、色々と楽しめるかと思います^_^ 興味お持ちでしたら、お時間ございます際にでも、どうぞ。

ではまた。

あ、そうそう。リンク成功おめでとうございます^_^ それと、リンクありがとうございます♪
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
例のサイトが1月9日に大規模なリニューアルをしました。 ほんの少し期待をしていた私がおろかだった。 まさかあそこまでひどいとは… 今まで交流の場所であったカフェがなくなり メンバー検索さえ出来ない レシピ検索してもhitしない コミュニティーを大切にしていき
  • 合縁奇縁
  • 2006/01/13 12:37 PM
「苦」が、リニューアルしたそうな。ゆうべはわりと早めに寝ちゃったし、その上8時間の時差があるから、今朝マック立ち上げてメール受信したら、もうお知らせのメールが届いていました。とりあえず、それを読む。・・・なに、これ。ボード機能と、カフェを廃止!?あん
  • ぴかままのおうち
  • 2006/01/11 9:25 AM
今日、2006年1月9日から、Cookpadがリニューアルされました。 と言っても、私は自分のキッチンを一瞬見ただけで、後はサーバーが落ちてしまい状況がよく分かりません。
  • ミリアムの気楽なロンドン生活
  • 2006/01/10 11:16 PM
普段甘いもの食べないんですけどね。 チョコとアイスクリームだけはよく食べるんですが、クッキー・ケーキは「ご相伴で」がほとんどで、自発的にはあまり食べなくなりました。 ・・・なのだけれど、先日中心街を久しぶりに歩いていたら、 漂ってくる、あま〜い香り
  • 月桂樹〜Laurus-nobilis 〜
  • 2006/01/10 10:32 PM
今日の午前10時過ぎに、リニューアルされた「新しいクックパッド」がスタートしました。クックパッドって何?という方の為に説明しておくと、一応は「日本一の料理サイト(自称)」らしいです。 スタッフ兼メンバーが余所からパクッたレシピを本に載せてしまった不祥
  • ギリシャのごはん
  • 2006/01/10 6:58 PM
今日、COOKPADがリニューアルされました。どんな感じに変更したのだろう?と、ある意味楽しみ(?)にしておりました。
  • 仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓
  • 2006/01/10 10:02 AM