Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

針仕事

ついに針仕事デビュー!?

 おらこさんがちくちく手縫いで作っているかわいらしい小物達を
ブログで紹介されているのを見て、
「いいなぁ、かわいいなぁラブ
って刺激を受けていた私。
見よ、この貧弱な裁縫箱を

…むむむ。とってもしそうニョロ
しやすく◎×△やすいB型人間!すぐにがつきますよ〜温泉
さっそく商店街の生地屋さんに立ち寄ってきました。

ちょうど入学、入園準備の季節ってこともあって、手作りキットなんかも
すごく充実してます。
〜ん、生地屋さんってなんてしいの〜〜ハート大小

好きなの生地を眺めてるだけでも楽しいのに、リボンボタン
刺繍糸フエルトも私が学生時代(にしか裁縫道具なんて触らなかった
んです!)見たこともなかったようなかわいいのがいっぱいかわいい

ぎゃ〜、全部欲しくなるときめき
生地がかわいい!
とりあえず、
はやる気持ちを抑えて。

まずは何かひとつ
作ってみましょうと、生地を
いくつか買って帰りました。




家に帰ってあれこれ考えるも、そこはやっぱり大雑把なB型
針仕事もすぐきちゃうかもしれないし。
本や道具はそろえず、カンでやってみることに(back無謀)

型紙も取らず、「こんな感じ〜?」とはさみでじょっきん
ろくにしつけもせず、豪快に縫い合わせていきます。

だもんで、途中にっちもさっちもいかなくなることも多々…

ショックこれはが付いてた方がいいんじゃない?えっと布は…
冷や汗ここにヒモを付けようと思ったら、どの段階で縫っとかなきゃいけないんだ?
びっくりあっ、これじゃ縫い目がに出ちゃう!

などなど、紆余曲折ありまして…
とりあえず、できました

できたことに意義がある。
お買い物用かばんです。

らしく、薄い色合いで
作ってみました。
(初めての作品ですので
細かい所は見ないように)



直線に縫えばできるものを、って考えたらこれになりました。
ミシンがあったらもっと簡単なんだろうなぁ…でも、手でひと針ずつ
縫っていると、おらこさんの言うとおり、何だか集中できて気持ちいい。

ちゃんとかばんになってるよ〜!でも
ちょっとかわいすぎたかな…あせあせ

生地屋さんであまりにかわいい生地のオンパレードにすっかり
い上がっていましたけど、よく考えたら使うの自分なんですよね。

似合わない…あまりにも。
に、似合わない…(爆)

まぁ、初めての記念品
ってことでたらーっ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

番外: 

商店街でこんな看板見つけました。
行きつけのクリーニング屋さんなんですけど。
これはシリーズ化するの?

中村さん割引
半額は大きいなー。

うちの苗字が出てくるまでシリーズ化しないかしら豚

  • 2007.04.03 Tuesday
  • 21:51

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.16 Friday
  • 21:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
あまちゃんは何型だっけ?影響されやすいあなたももしや…(笑)

中村さん割引はけっこう衝撃的でしょ!
よく考えるな〜って感心したけど、どれくらいの人がこれに該当するのやら。
あまちゃんの苗字…お店の人に直訴してみたら!?
  • mocataro
  • 2007/04/07 1:06 PM
そっか、まんまるちゃんは来年の今頃は針仕事ラッシュ!
うれしくも大変な作業だね〜。やっぱり電車プリント(笑)?

B型はさぁ、思い立ったらすぐやりたい!ってとこない?
もう、生地買ったらすぐ縫いたい!
でも、準備しとかなきゃいけないことが実はたくさんあって…(当たり前)^^;
  • mocataro
  • 2007/04/07 1:04 PM
マンマさんも針仕事されるのですね!
先輩、作品をみたいでおじゃる〜!手作りの枕カバーなんて、素敵♪
私にもぜひ次のヒントを与えてくださいな^^。

生地選びは難しいけど楽しいですね。
私が行ったお店が、合いそうな柄や風合いのものをかためてレイアウト
してくれるのでとても参考になるんです。
  • mocataro
  • 2007/04/07 1:02 PM
かばん、可愛いい〜♪
縫い物も楽しそうですね!(影響されやすい私)
「中村さん割引」に爆笑!
mocaさんの苗字は、そのうち割引になるんじゃないですか?
うちの近所にも、このお店が出来たんですよね。
でも、私の苗字までまわってこないだろうなぁ。。。

  • あまちゃん。
  • 2007/04/06 11:34 AM
mocaちゃん、かわいいかばんだね(≧∇≦)
すごいな〜。
初めての作品で、しかもB型らしく行き当たりばったりに作ったのにこの出来?!
すごいよ!!
私もね、針仕事には興味あるんだけど、こういうのってはまっちゃうよね。
来年は嫌でもやらなくちゃいけないんだけど…あ、嫌ではないの。むしろ楽しみ♪

私の名字なら有り得る?!
中村さんと、どっちがメジャーかなぁ。笑
あらぁぁぁ〜〜イイなぁぁ〜!!
私も早く針仕事をやりたい!!
って・・・ずっと前に中途半端で終わってる枕カバーを仕上げようかなぁ〜って思い始めてます。
だけど、mocaちゃん、センスあると思う〜生地の選び方がおしゃれです☆適当に作ったバックには見えませんよ〜♪
  • マンマ
  • 2007/04/05 10:47 PM
おらこさ〜ん、やっちゃいましたよ!
針仕事なんてほんとにボタン付けくらいしかしてなかったから、
始めてから「あ、この色の糸がない」とか慌てて買いに走ったり!

でも、ちくちくは思った以上に楽しかった〜♪
このバッグはただ「長方形の袋」に縫っただけだから、全く簡単…なはず
だったんだけど、何せ段取りも要領も悪くてものすごく時間がかかった(汗)

今、余った布で何か小物を作りたいな〜と思っているのです。
何がいいかな?ふくろうさん、伝授してもらっていいかしら^^?
  • mocataro
  • 2007/04/05 10:07 PM
楽子さん、それがですねぇ、近頃の生地屋さんというのはよくできていて、
ちゃんと「入園準備コーナー」とか、「カントリー調コーナー」とか
カテゴリーが別れていて、その中から組み合わせれば大丈夫!な布が
揃えてあるのですよ。
東京ならもっともっとかわいい生地屋さんがたくさんあると思う!

楽子さんの苗字も確かにすぐ出そうにはないかもですね。
通るたびにチェックして、他にどんな名前割引があるのかを追求せねば。
  • mocataro
  • 2007/04/05 10:01 PM
mocaちゃん!早速見に来たよ!!

ちょっとちょっと〜!!
私のデビュー作とは比べ物にならない位
「本格的」なバックじゃないの!
ぎゃ〜〜やられたわ〜(笑)

春らしいバックで可愛いじゃん♪
mocaちゃんなら似合うと思うよ〜!
このバックをさげてお散歩したら楽しそうよ〜ん。

しかしこの「中村さん」割引・・・
どうして?このお店の店主が中村さんなのかな??
私も旧姓でも今の名前でも、割引の確立は少なそうだわ☆
わぁ〜これが針デビューの作品!!
すごい可愛い♪
おらこさんのところでも思うんだけど、みんなどーしてそんなにセンスがいいの?
こういう組み合わせの布を買ってくるって言うのがすごいな〜と思うよ。
多分私だったら一種類の布で済ませられるようなものしか考えつかない〜〜〜。(汗)
ちくちく隊に入れてもらうためにはまだまだ修行が必要だわ…。^_^;

中村さん割引、これが初なのか、それともシリーズ何作目なのか、なんだかやたらと気になるわ〜。(^^ゞ
うちもなかなか出てきそうにないけど、こんなの見ちゃったら通るたびにチェックせずにはいられなくなるね。
ポメマルさん、可愛い?ありがとうございます!
そう、かわいすぎちゃって自分が持つところを想像するとおかしくって…
このかばん、ただの「長方形の袋」なんで、確かにたくさん荷物を入れると
形がおかしくなるかも!
(マチなんてしゃれたものは付けられませんし!)

ポメさんの苗字も…そっか、思いつきそうでなかなか候補に出てこないかも!?
  • mocataro
  • 2007/04/05 9:49 AM
KIKちゃん、裁縫箱なんて正直ボタン付けの時くらいしか開けない人間
だったんだけど、おらこさんの針仕事があまりにもかわいくて…
影響受けやすいB型なのよっ(笑)

このクリーニング屋、笑えるでしょ?
そっか、KIKちゃんの苗字だとありそうでないかもね。
『◎○』で始まる苗字とか、条件を広げてもらわないと!
  • mocataro
  • 2007/04/05 9:40 AM
kitchinさん、お褒めの言葉ありがとうございます^^
何を作ろうかな〜って考えた時、あのkitchinさんの「リメイクバッグ」
がすぐに頭に浮かんだんですよ!

できたはいいけど、何だかこれを下げて外に出るのがこっぱずかしくて!
そう、鏡に向かってるのも私なんだけど、これも撮りながら笑えてきちゃって…

中村さん割引、素晴らしいでしょ〜(爆)?
写メールしようかと思ったけど、この日までだったんです。
でもこれ以降見かけないんですよね…
  • mocataro
  • 2007/04/05 9:36 AM
あんら 可愛いではないの。
色合いが春らしわ。色の統一感があるので花柄もレースもストライプもきれいに収まってますね。

似合わない?そんなことはないんじゃない。
でもこのバッグはものをたくさん詰め込んでは形がふくらんでしまうわね。あまり詰め込まないで使ってね。

中村さん限定割引なんてあるの。これは不公平だわ。家もあまり縁なさそうよ。
ちょっと〜!モカちゃん、あなた裁縫やるなんて聞いてなかったわよ〜!ナニ!?かわいいじゃないっ!
o(^o^)o

そして中村さん割引!!!モカちゃんとこはチャンスありそうだけど、アタシみたいなビミョーな珍名は来ないだろうなぁ〜!旧姓に戻すか!?(爆)
  • KIK
  • 2007/04/04 8:09 PM
mocaちゃんってセンス良いよねえ・・・
かばんとってもかわいいよ!それによく似合ってるよ!!モデルはmocaちゃんでしょ あのかばんをかけて、どこかの道の駅でわくわくしている姿が容易に想像できます それから鏡の方に振り向くようにして写真を撮る姿も・・・

大変素晴らしい看板!!魅力的〜〜!!
  • Kitchin
  • 2007/04/04 6:07 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback