Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

針仕事

懐かしのピッピちゃん

針仕事を始め、フエルト小物作りにはまった私はさみ
フエルト大好き♪
いろんなフエルトを求め、
去年福岡に進出した
ユザワヤ
友の会会員になって
きました。

これで毎回お買い物
 10%オフだわ〜チョキ



でも、ユザワヤならもっといろんな種類があるかな〜と思ったんですが
期待していたほどじゃなかったような…
やっぱり里帰りした時に、蒲田に行くしかないですかねニョロ

とりどりのフエルトを購入してきて、何を作ろうかな〜って
考えてたら…
突然あれひらめきを思い出しました。

千葉に住んでいるおば一家
いとこ達と遊ぶのが大好きで、子供の頃はしょっちゅう行き来していました。

ある時、おばの家に行くと何やらしこしこと針仕事しています。
彼女が作っていたのは近所の手芸が得意な友達に教わったという、
フエルトの簡単なマスコット

それが…かわいいピッピちゃんかわいいだったのです。

パーツはマントボディだけ。
ものっすごく簡単で、子供でもすぐできちゃう。
当時小学生だった私やいとこも含め、女性陣はにわかにピッピちゃん作りの
とりこになってしまったのでしたプシュー

もう20年ぶりくらい(爆)?に、そのピッピちゃんを作ってみましたよ。

これがピッピちゃんです
わぁ、かしい。
(うちの一族だけでしょうが…)

たくさんできちゃったので、
綺羅ちゃんとうちの
姪&甥にも
無理やり
送りつけましたたらーっ



い出すなぁ。
おばの家で一日中、小さなテーブルを囲んでみんなでちくちく、ちくちく…
大量にできたあのマスコット、今はどうなってるんだろう(笑)
(ウワサによると、ピッピちゃん玉のれんを作ったとか作らないとか…)

いやぁ、しかし昔覚えたことってれないものなのね〜きのこオレンジ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

番外:

先週末、ちょっと立ち仕事が続いて足が痛いな〜と思っていたら…
翌日、に来てしまいました。

なぜか側だけがズキズキ痛んで、ストッキングを履こうとしても
痛くて足を上げられないショック

こんなのめて。
やっぱり私もいい加減なのね…とちょっぴりショック困惑

恐怖の湿布オンナ…
い、近所でよい病院を紹介
してもらいレントゲン撮った所
骨に異常はなく、筋肉性の炎症
があるだけですって。プシュー

お薬と湿布を処方してもらいました。




しばらくはおうちでじ〜っとしてます湯のみ

  • 2007.05.31 Thursday
  • 01:06

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.16 Friday
  • 01:06
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ポメマルさん、いらっしゃいませ♪
腰痛はおかげさまで、もう普段は何ともない位まで回復しました。
そうそう、腰が痛いと動くのもいちいち考えちゃって、何も
できなくなっちゃいますよね!今後も気をつけます。

ピッピちゃんの玉のれん、想像するとおかしいですよね。
それをくぐってだんなが帰ってくるところなんか想像しちゃったらもう…ダメ!

福岡のユザワヤも、ビルの2フロアだけなんですよ。
だからうちの近所の生地屋さん(5階建て)の方が実は大きいかも…
やっぱりユザワヤといえば「蒲田」ですよね。
でも大きすぎてどこを目指していいかわからなくなりそう!
  • mocataro
  • 2007/06/08 10:10 AM
mocaちゃん 腰はいかがですか?
筋肉性の炎症だけなら良かったですね。でも無理しないでね。
腰痛持ちになると大変みたいですよ。私も一度だけ腰痛になったことありますが腰が痛いと何もできないのよね。

ピッピちゃん名前も可愛いけどなんともいえない癒しがありますね。お花のようなマントが可愛さをひきたててるのね。
綺羅ちゃんが喜ぶのも最もよね。
このピッピちゃんの玉のれん?あんまりたくさんよりこの位の方がいいですね。

福岡にもユザワヤがあるんだ。蒲田の本店以外は普通の手芸屋さんのようですね。昨年上大岡にも出来たけど2フロアしかなくてあまり種類がないらしいです。蒲田のようにビル何軒もは無理だわよね。
おお、裕美さん今度は旭山動物園へ!?憧れなのよね〜。。。
いろんな動物に囲まれてはしゃいでる綺羅ちゃんが目に浮かぶ^^

そして、ピッピちゃんも喜んでもらえたのね、よかった!
この単純な顔がなんともいえないのよね(親バカ)
うちにあっても誰も喜ばないし、私は作ったことだけで大満足。
どうしよ〜と思っていたので、無理やり引き取っていただきましたわ^^;

足も上がるようになったよ♪
でも今月も毎週のように立ちっぱなしの仕事があるので要注意。
腰は大事だねぇ!!
  • mocataro
  • 2007/06/03 10:05 PM
こんばんは!今日、旭山動物園から帰って来てこちらを早速覗いたら…おお、我が家にも同じ物があるよ!なんて感動。Mocaちゃん、本当にありがとうね。これって、子供だけじゃなくて大人心も充分くすぐるんだよねぇ!綺羅はなんと食卓にまで持って行っているのだ。汚れないように、食べ始めたらちょっと隔離したオーブンの上にあげておくのよ。姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんも喜んだでしょう!?しかし、大量生産されたピッピちゃん達の行方…気になる。

腰、だいぶんマシになりましたか。足が上がらなくなってしまうとは!バレエもしばらくお休みだね、辛いでしょう。私も時々やるからわかるよ…
ぴかぴさんの中学時代にはマスコット作りが流行ったんですね〜!
当時を思い出しておひとつ再現してみては^^?

好きな子と色違いで…きゃ〜〜っ、あま〜〜い!!(←古い)
今なら携帯のストラップにでもするのかしら?

腰痛はクセになるようなので、無理せず治そうと思います。
あのズキッとくる痛みはもう嫌だ…
  • mocataro
  • 2007/06/03 7:57 AM
kuisinbouさん、ご心配おかけしてすみません。
今月は披露宴ラッシュで毎週のようにあるのが悩みの種ですが、
とりあえず早めに病院に行ったおかげで痛みも和らぎ、平日は
のんびりとピッピちゃん達とたわむれております^^

神戸のユザワヤと聞くとなんだかおしゃれな場所のような気が
してきちゃう(笑)。
私も最初は会員じゃなかったけど、期間限定で会員割引になってる
ものなんかもあって、ソーイングを始めたばっかりで何かと
道具が揃ってない私には必要かな、と。

フエルトのお菓子、まだ作っていらっしゃいますか?
  • mocataro
  • 2007/06/03 7:51 AM
ラニカイさん、ピッピ達をほめてくれてありがとう!
簡単だから一度作り始めると止まらなくなって、気づくと
色とりどりのピッピちゃんがずら〜っと…ってなことに^^;

ラニカイさんも針仕事開始!?でも前にもかわいいかばん作ってたよね。
>ハワイアン クロスステッチ
え〜っ、どんなんだろ、楽しみ♪♪
ユザワヤにハワイアンキルトのキットがたくさんあって、フラも
やってないのに無性に気になってる私なのでした(笑)
  • mocataro
  • 2007/06/03 7:46 AM
おらこさん、ちゃんと針仕事してますよ^^
ピッピちゃんはこのフエルト全色分できる予定です(爆)

>私とうとうミシンを買ってしまったのだよ〜!!!
ななななんと!!!
いいなぁいいなぁ、もう『ちくちく』じゃなくって『ガ〜ッ』
になるんだねぇ…
でも分かる〜。縫えば縫うほど「ミシンだったらどんだけ早いことか…」
って思うもんね。欲しくなってきた、私も。
>ロック機能付で2万円だったわ〜♪通販で☆
おお、これまたお安い。
おらこさんの針仕事もぐぐっと幅が広がるね!
  • mocataro
  • 2007/06/03 7:41 AM
マスコット作り、懐かしいです〜。

中学生の頃すごく流行りました。カバンにつけるのですが、好きな子に送って色違いのペアでつけていた子もいたな〜。
私は一人でつけてましたけどね!

立ち仕事から腰…つらいですね。無理しないで治してくださいね。

  • ぴかぴ
  • 2007/06/01 11:46 PM
大丈夫?腰が痛いのは辛いよね。

針仕事、上手!!とってもかわいいぬいぐるみね。愛らしいわ〜^^
私も神戸へ出るとユザワヤへ行きますよ。大きなお店で手芸のものは何でも揃いますね。でも、会員にはなってないんだけれど。10%の割引と会員の入会金とどっちが得かなって計算してみたりして・・・。^^

無理しないでおだいじにね。
  • kuisinbou
  • 2007/06/01 7:53 PM
こんばんは。

針仕事、がんばってるね。
ピッピちゃん、可愛いね。
これ、、手作りが感じられてあったかいプレゼントになるね。

おらこさん、mocaちゃんと針仕事が続いてる影響で、私も
針仕事かどうか怪しいけど、始めたのよ。
「ハワイアン クロスステッチ」ブログで紹介するよっ!
針仕事つながりでTBさせてね。

mocaちゃん 毎度〜!!

お!真面目に「手芸道」を歩んでおるね。
ふむふむ 感心感心(←えらそう)

ピッピちゃん可愛いじゃん!!
色んな色のフェルトで作って並べたら可愛い♪

私が小学生の時もフェルトのマスコット作り流行ったなぁ
でも私は全然作らなかったけど(爆)
すごく上手に作る子がいて羨望の眼差しを送っていました。

そうそう、mocaちゃん・・・
私とうとうミシンを買ってしまったのだよ〜!!!
ロック機能付で2万円だったわ〜♪通販で☆
一昨日届いてまだ電源も入れてないんだけど(笑)

買ったからにはちゃんと使いこなせるようにならないと!
まずは簡単なカバンでも作ろうかな〜。


メープルままさん、いらっしゃいませ!
おかげさまで腰は痛みも取れてきました。でもこれは薬の
おかげ、基本は自己治癒力と言われていますのでしばらくは
安静にしています(ピッピちゃん作りながら^^)。

子供の頃、夢中になって覚えたからでしょうか、細部まで
すぐに思い出せちゃったんですよ。
送ったら姪&甥よりも妹が「懐かしい!」って喜んでました(笑)

うちも大量にできつつあるので、モビールでも作るかな(爆)
  • mocataro
  • 2007/06/01 11:37 AM
モカちゃん おはようございます。

>腰に来てしまいました。
その後、いかがですか?
お薬が効いているといいのですが。腰痛は辛いね・・

ピッピちゃん、可愛い〜〜!!
皆さんが夢中になるのもわかります。
ピッピちゃん玉のれんができるほど大量にできたなんて・・
楽しいひとときだったでしょうね。

>ものっすごく簡単で、子供でもすぐできちゃう。
えっ、そう?そんな風には見えないですよ〜
20年も前の記憶ですぐできちゃうなんてスゴイ!!


  • メープルまま
  • 2007/06/01 8:21 AM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback