Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

保存食作ろう!

今年初!の梅仕事&味噌の様子

九州北部が今日、梅雨入りですって。
そういえばさっきから雲行き しいような…曇り

 まるで農家

去年 庭一杯に広げてだんなと必死に
やった梅仕事
なんと12キロ分の梅であまおうさんの
梅サワーを仕込みました。

その後もお店で青梅を見る度に
ついついうちに連れて帰りたくなって
しまい(笑)、局…



14キロ分の梅サワーを仕込んでしまいましたびっくり!
だから、今年はもういいと思っていたんです。
かし…

梅サワー2007!
やっぱり
我慢できません
  でした!

伊都菜彩で購入)


だってだって、あの、あの姿、そしてあのぴかぴか
何かいいことがありそうな気がしちゃうんですよね〜

こんなにご立派な梅が1キロ500円
あ〜ん、あまりにいい香りすぎて、一日に何度も顔を近づけて
くんくんkirarin」してしまいます。

買ってきた日は洗ってざるにあげておいたのですが、朝…
キッチンに下りるとめっちゃいいにおい。ラブ幸せ〜ラブ

早くできないかなぁ♪
などと言ってたらちょっと
黄色くなってきてしまいました汗

一瞬ジャムにしようかな?とも
思いましたが、初志貫徹。
梅サワー・
 2007年仕込み
です拍手


氷砂糖で作ってみました。このまま10日ほど放置です。

これまたうまい梅ヨーグルトドリンク
出来上がるまでは、去年のサワー
(まだまだあるんですよ〜)を楽しみます。

サワーと牛乳で即席
ムード梅ヨーグルトドリンクムード
酸味が和らいで、とろっとした
口当たりがおいしい!



そして、伊都通いが続いてしばらくご無沙汰だった道の駅・浮羽
久しぶりに行ってみましたところ…

やっぱりいいね〜、道の駅うきは♪
ここにも案の定、
 わんさか

更に、お砂糖を加えない
梅酢なるレシピを発見。

……になる。



梅酢用にまたまた…
ってことで、またまた
一瓶仕込んじゃうことに
あいなりました!

ただ今、洗った梅&保存ビンを
乾燥中です。

今年もやっぱり梅三昧だな〜。




さて、もうひとつ仕込んでたものといえば。味噌です。
そろそろ天地返しの時期なのでふたを開けてみると…

『…あ゛っニョロ
と思わず地味な叫び声が出てしまうくらい、米味噌の表面にカビ大発生!
(あまりにショッキング な光景だったので写真は遠慮しておきます)

しかし、仕方ないですよね。
ものみなカビる6月 ですから困惑

kitchinさんが危険なカビの色は『』と教えてくれました。
でもこれは濃いグレーというか…場所によっては白っぽい茶色というか…
「これは◎色」ってはっきり区別できないところがまたましい!

カビを除いた米味噌
まぁ、大丈夫でしょ。
(↑いいのか)

ナイフでざっくりカビ部分を
削り取って、底の方から混ぜっ返し
天地返し終了


ちょっと味見もしてみましたが、まだまだ塩気がきつくて若い感じでした。

合わせ味噌は無事でした
お次は合わせ味噌

あら…こちらは無事ですよ。



ちょっと前に一度様子を見た時にぽつぽつあったカビを除いて、上にかけてた
布巾を諦めラップでぴっちりふたをしていたからでしょうか。
(でも米味噌も同じ作業をしてるのよね)

ちゃんとたまりも出てきました
たまりもこんなに上がってきてる!早く混ぜなきゃ…

特に合わせ味噌は、量がすぎて
大豆と麹を数回に分けて混ぜたため
互いの分量がまちまちだったから
天地返しは必須


今年初めて天地返しをして思いましたけど、味噌の手触りってふんわり
柔らかくって、
パクッ「僕、呼吸してます」
って感じがして何だかいとおしいラブ
さぁもう少しがんばって発酵してちょうだい。

来月ごろには食べられるでしょうか?かわいい楽しみ〜かわいい


  • 2007.06.13 Wednesday
  • 12:47

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.16 Friday
  • 12:47
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
裕美さん、梅サワーも梅酒も、会社や友達に配ったらかなり喜ばれ、
「すご〜い♪」って尊敬のまなざしを得られるので(こんなに
簡単なもので!)調子に乗って作り続けてるのよ^^

お味噌も去年よりはずいぶん多めに仕込んだから、おいしくできて
くれないと困ったことになりそう。。。

だんなは梅雨入りして外を走れなくなるってぼやいてるわ。
体重もある所からはなかなか減らないみたい。(そりゃそ〜だ)
最近はどちらかというと私のたるみ切った体型に目を向け始めてて
ちょっとヤバイ雰囲気…
  • mocataro
  • 2007/06/14 12:12 PM
あはは〜覚えてる!覚えてる〜〜〜!!
去年の梅仕事、12キロって言う量にびっくり、圧倒されたもの〜。(*^_^*)
まだあるのについ見つけちゃうと買っちゃうよね。
梅みたいな季節もの、しかもかなり短い期間限定のものだと尚更です。
それにしても産直でこんなに立派な梅が買えるなんていいな〜。
↑の記事のあまおうアイスにも目が釘付けだよ!

お味噌、まめに天地返ししてますね〜。
私のジップロック味噌、やっぱり今年は暑いせいか発酵がかなり進んでて、袋がパンパンにふくらみ、なんとジッパーのすぐしたが破けてしまったものまで出てくる始末…。
あぁ…。(ーー;)
現在丈夫なジッパー袋を注文中です。
こんばんは!すごい梅!ここまで来ると、もう酒造じゃない!?

お味噌大丈夫だといいね。美味しいMocaブランドが出来上がりますように!

ところで、ダンナさんの後ろ姿…健気だなぁ。しかし、こんなに小さな写真でも引き締まったのがわかる!体重落とし過ぎないように、気をつけてあげてね。
ラニカイさん、ありがとう♪
私の平凡な日常も、つらつら書いてるといつの間にか200作を
超えるんだな〜ってちょっとびっくり。

今年は梅が出回るのが早いみたい?(とポメさんが言っていた)
こちらももう黄色く熟した南高梅がならんでるのよ。
サワーはもう飽和状態だから、今度は楽子さんがおいしそうに
作ってた梅ジャムにチャレンジしようかなぁ。

おいしくできたらもちろんお味見して欲しいので、送りつけるよ〜〜^^!
  • mocataro
  • 2007/06/13 9:29 PM
あまちゃん、私も今年はやめとこうと思ったけど梅の魔力には逆らえないよ^^
保存場所は頭が痛いよね〜。
うちも最盛期は保存ビンがいくつあったろう…飲む時にはさらに
小さなビンに移し変えるから、家中ビンだらけに!

梅酒もおいしいよ!うちは飲めないからかなり消費が遅いけど(爆)
  • mocataro
  • 2007/06/13 8:50 PM
ばうちゃん、黒酢の梅サワーってすごく良さそう!
おいしかったらぜひぜひご報告を♪(そしてまた保存ビンがひとつ
増える我が家なのでありました…)

三温糖のはね、味は正直上白糖のと飲み比べてみて初めて
「あ、ちょっと違うかな〜?」
って思うくらいかな。やっぱり三温糖の方が少しコクがあって、
上白糖の方はすっきりした感じ。
あまおうさんのお知り合いが黒砂糖で仕込んだヤツは『……。』
って感じだったらしいよ(笑)!

味噌は、傷が浅いうちの方がケアも簡単よ!
私も米味噌の蓋を開けるのが怖くって明日、いやあさってと
伸ばしてるうちに…◎×△!!

たまりが上がってくるとどうしてもそこからカビが生えてきちゃうんだって。
だから上まで上がりきっちゃう前に天地返しを、と本に書いてあったよん♪
勇気を出して、開けてみよ〜^^
  • mocataro
  • 2007/06/13 7:47 PM
mocaちゃん、こんにちは。
そして、遅くなっちゃったけどブログの日記200作目おめでとう!

そして、そして腰の具合は大丈夫?
あまり無理しないでね。

今年も作ったのね、姐さんの梅サワー。
今年は2瓶だけ?
あっという間に無くなるもんね。

私は、術後、義母か買い物に行ってくれてるのでさっぱり外の様子が解らないの(>_<)
この間久しぶりに運動で買い物に行って青梅あったけど、
重いので買えなかったよ・・・

お味噌も大変そうだけど、そのぶん美味しさが増すよ、きっと。
ご近所だったら、梅サワーもお味噌も「ウチのぶんも〜」ってお願いしたいくらいよ^m^
今年も梅サワー、作ったんですね。
私はスーパーで梅に惹かれつつも、まだ仕込んでいません。
今年は梅酒にしようかなぁと思っているのですが、サワーも作りたい。でも、保管する場所がない(涙)
お味噌も美味しそう♪
  • あまちゃん。
  • 2007/06/13 4:21 PM
わ〜、梅梅〜〜♪
mocaちゃんの大量仕込みには、だんだん驚かなくなってきたけど・・・
やっぱり、たくさん@@(笑)
わたしも梅サワー漬けたよ。そろそろ氷砂糖が無くなってきたけど、毎日、がさがさと振っては眺めてる^^
一瓶目は黒酢にしました。(ちょっと怖そうな味かも)
ふふ、サワー美味しいよね〜。
ところで、mocaちゃん去年三温糖で漬けてなかった?
そちらはどんなお味だったぁ??

お味噌・・・カビ!見るとぞぞっとするよね!
合わせ味噌、すごく美味しいそうに出来てるね☆
何だか、もうそのままOKみたい♪
たまりは上がったら、混ぜたほうがいいの??
中覗くのが怖い〜〜〜!
今晩からちょっと留守なので、行く前に覗くべきか否か・・大問題だな〜(笑)

exblog,繋がり悪く、写真が出なかったり、ご迷惑おかけしています!
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback