Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

保存食作ろう!

梅干を漬けてみましたよ

がいい感じに熟したので、いよいよ梅干挑戦です。
完熟の香りは最高♪

産直クラブで購入した、無農薬南高梅
おいしい梅干っていいお値段しますもんね。自宅でおいしくできちゃったら
すごくないですか〜?(夢が膨らむ私ときめき
まずは下漬け。
分量の塩をまぶして重石をし、梅酢が上がってくるのを待ちます。

うめず、といったらかずおですね。
まことちゃん人形をこよなく愛する保育園児だった私としては、
梅酢が『ぐわし!』と上がってくる場面をうっとりと想像していたのですが…

このかずお…もとい、梅酢がなかなか上がってこなかったりする、
っていうのをいろんなレシピやサイトで見てちょっと心配になりました。

何しろ水分をよく拭いた梅にただ塩をかけてあるだけですから。
気が付くと塩が全部ビンのの方に落っこちてたりします。
梅によく塩がからまるように、ホワイトリカーはちみつを最初に
まぶすやり方もあるようです。

他にも、減塩にしたいけどそうすると漬けてる間にカビが生えやすいらしいとか…困惑

まぁ、心配ばっかりしてても仕方ないので、失敗覚悟でやっちゃいましょう。
今回は梅1キロ(無農薬の南高梅)塩分15%、少しだけはちみつを加えました。

梅酢が上がってきますように!
梅酒用の保存ビンに漬けたのですが…
まず第一の失敗

口が細くなってるので、落し蓋が入らない!
どどどど〜しよ冷や汗!?

いろいろ考えた結果、アルミホイルを何枚か重ねて
即席落し蓋を作り、その上に保存ビンの内蓋を
乗せて重石を置いてみました。


一応、重さは均等にかかってそう。

それから3日後
かずお、がんばれ〜〜!
おぉっ、ちゃんと梅酢が上がってきてます
ぐわし!!

塩が溶け残ってるのが気になりますが、
しっかり梅の真ん中くらいまで
水分が上がってきてますチョキ


梅もぷっくりしてておいしそうときめき

この梅酢がまた、すんごくラブいい香り〜ラブ
我慢できずに、ちょっとなめてみたら。

しょっぱいニョロ
梅の甘酸っぱい香りとのギャップが激しすぎ!

それではの工程へ。

赤紫蘇なんですけど、紫…
赤紫蘇を洗って干し、水気をよく切ります。

塩を振ってよくもみ、アク(水分?)を
ぎゅっと絞ります。

何か紫色の液体が出てきて怖いです。


ここからが楽しいですよ〜かわいい
かずお、投入で〜す

梅酢を少しとってこの紫蘇にまぶすと…



真っ赤に色づきました
真っ赤ぴかぴか変身ぴかぴか

梅酢の酸で鮮やかに色が変わりました。
すごいね、かずお



先日の紫蘇ジュースと原理は一緒なんでしょうね。

これを梅と交互に重ねて、梅酢をかけ、本漬け開始です。

梅雨明けまでこのまま待っててね♪
最初なので梅は1キロだけ。
ホーローの小さな保存容器に漬け込みました。

あとは梅雨明けまで待って、天日おてんきに干します。


いやぁ、どうなることやら…
  • 2007.06.26 Tuesday
  • 06:13

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.16 Friday
  • 06:13
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ポメマルさんも梅干ダメですか?ご家族の皆さんもだめなのかしら。
それだと確かに作った後一生持っちゃうかも(笑)

>赤い梅酢を使って谷中生姜とか新生姜を漬け込んだら紅しょうがができるみたいですよ
ええ〜っ!そうなんですか!?いわゆる『副産物』ですね^^
kuisinbouさんの所で見かけてから新生姜が気になってたんですよ。
きっとやってしまうだろうなぁ。でも、最近うちの冷蔵庫の中が
『漬け物』とか『常備菜』だらけになってきたんですよね…^^;
  • mocataro
  • 2007/06/29 11:59 AM
ぎゃははは!ばうちゃん!こんなおもしろいコメント読みっぱなしに
できますかっちゅ〜の!!

>細長い瓶をビニルに入れて・・時々向き変えてる(すごい面倒!)
ああ、わかるわかる!
私も保存ビンの中蓋がいまひとつ小さいから、均等に重みがかかってるか
心配で重石を何度も動かしてたよ(爆)

よそ様よりひと手間もふた手間もかかってるんだから(激爆)
おいしいに違いないよ〜!
  • mocataro
  • 2007/06/29 11:24 AM
とうとう梅干しも自家生産になりましたね。
私も裕美さんと同じく食べられないのよね。
でもこの時期梅を見ると梅干し一度挑戦してみようかなと思うのだけど作ったら一生持ちそうで手がつけられません。

赤い梅酢を使って谷中生姜とか新生姜を漬け込んだら紅しょうがができるみたいですよ。
またまた出現!
そうそう、中で広がる落し蓋!
意外に瓶の口って小さいのよ〜!
私なんて、小皿を出してきたけど、(たれとかお醤油入れる超小皿)それでも入らなくてさ〜!ブチブチ・・(笑)
結局、ラップ・・そして、細長い瓶をビニルに入れて・・
時々向き変えてる(すごい面倒!)

いやいや、mocaちゃんの梅酒用の瓶に、中蓋の落とし蓋のアイディア、ベストじゃない?
柔らかい落し蓋、売ってそうで無いよね〜。
開発しましょ♪(^^)

あまりにもくだらないコメントなので、どうか読みっぱなしで〜^^
裕美さん、梅干食べられないの?あ、漬け物全般にダメなんだっけ?
私も毎日食べたりはしないんだけど、この時期の青梅マジックっていうの、
見るとつい何かを仕込みたくなってきちゃうのよね…で、とうとう
来ることこまで来たって感じ(笑)

今日見たら、赤いかずお…(もういいっちゅーねん)梅酢がたっぷり
上がって来てて、ここまでは順調そう♪
梅雨があけたら干しに入るけど、うちのどこにそんな場所が!?
って今ちょっと悩み中。。。
  • mocataro
  • 2007/06/28 1:21 PM
ばうちゃん、梅と紫蘇がいっぺんに届いちゃったから、早く仕込まないと
紫蘇がしおれちゃう…と思ってやりました^^

>今回はmocaちゃんにしたら少量だったね〜
いや〜、初回から大量に仕込んで失敗したら悲惨じゃない(笑)?
うまくできたら、来年以降が怖いわ〜。だんながこっちの苦労も知らず、
「もっといっぱい作ればいーじゃーーん♪」
とか言うもんだから、今年は味噌も大量だったし!

青梅のカリカリ漬けっておいしそう。
ばうちゃんもビンの口に泣かされた?うははは、仲間なかま〜♪
でもさぁ、失敗は発明の母って言うじゃない?小さく折りたためて
中で広がる落し蓋とか、開発しない(爆)??
  • mocataro
  • 2007/06/28 1:11 PM
おはよう!

すごいね、何だか…梅干しまで作ってしまうの!?ご職業は人間国宝?という感じ!もっと究めて、伝統芸の域に達してほしいわ!出来上がりが今から楽しみ…たまごっちならぬ、梅干しっちだ。ちなみに梅干しが食べられない私でした。だから余計にバーチャル感も増す!?

素晴らしい梅干し達になりますように!
もう紫蘇漬けまで終了してしまっているmocaちゃん♪
やること早〜い@@
もう、ここまで仕上がっていれば、あとは土用干しを待つだけで安心ですね〜!
でも今回はmocaちゃんにしたら少量だったね〜(笑)

私も青梅のカリカリ漬けをつい先日漬けたはいいけど
瓶の口が小さくて、同じ様なことになったよ〜。
なんだか友がいて嬉しい〜!
でも梅が少なめだと(私は500g)、なかなかいい器がないよね〜。

トマトの件、ありがとうね。師匠!
余談ですが、トマトも、どうも鉢が小さかったみたいだし。。
カイエさん、やっぱ一度はやってしまいますよねぇ(爆)、だってあの香りなんですもん。

白梅酢は全部使ってもこの量だったので、写真撮影後この上にまた落し蓋と
重石をして、寝かせてあります。
梅雨明けまで待って天日干し…と思っているのですが、すでに梅雨はどこへ!?
っていうくらいの猛暑が続いてる福岡です。

紫蘇ジュースや味噌にちょっかい出しつつ遊んでます^^
  • mocataro
  • 2007/06/27 4:44 PM
あはははは〜(^▽^)やっちゃいましたか。
梅酢舐め。
あま〜い、いい香りに誘われて、ついついジュースのような味を期待して舐めちゃうんですよね。
で、塩味がして騙された気分になるんですよね。

紫蘇入りの写真見ると、梅酢が上までかぶってないようですけど、もし白梅酢が残っていればかぶるくらいにしておいたほうが宜しいかと。
なければまた重石をしておいたほうがいいかもしれませんね。

うちの梅も3日目で水がしっかり上がってきてます。
紫蘇がまだ大きくならないので、それまでラップかけて放置ですわ〜。
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback