Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

保存食作ろう!

お味噌ができたみたい!

3月に仕込んだ今年のお味噌
めいっぱいカビが生えた去年の経験を生かし(笑)、月に1〜2回はチェックして
カビを取ったりちょっかいだしていましたが…
味噌ができましたよ〜

とうとうぴかぴかできあがりました!ぴかぴか



まずは一番量の多いあわせ味噌
去年はスカスカだったホーローの容器いっぱいに仕込みました。
ほこりよけの新聞紙をどけてみたら…
味噌も生きてるんだなぁ…
うわっ、ラップが浮いてる!

発酵して空気がたまってるんですね。
まさに『呼吸してる』んだな〜プシュー


手触りもふんわりしていて、去年のより柔らかい感じです。

カビはやっぱり発生してました
カビも、ほとんど出ていないよう…
ふちの所にちょこっとありますね。

でも、近所のお味噌仕込み仲間・kitchinさん情報だと
いカビはそれほど怖くないようです。
ナイフで削り取ってサヨウナラ〜パー


ひと舐めしてみると…おぉっ、かわいいうまいかわいい

まだちょっと塩がきつかった先月に比べ、だいぶみが出てるような気がします。
あわせ味噌、できあがり♪
1/16くらいをタッパに移し、冷蔵庫へ。

この時、発酵の度合いが容器ので違うので、
味噌を上から取らず、必ず底から1ブロック分
すくい取らないといけないと本にありました。

確かに、味噌のが表面と底の方で全然違いますね。


できたに表面の味噌を落とし込み、平らにならして再びラップで蓋。
冷蔵庫もパンパンなので、もうしばらくは常温で熟成しててもらいましょう。
米味噌はもうちょっとかな。
こちらは米味噌

あまりきれいに写真が撮れませんでしたが、っぽかった
去年のに比べて今年はい色にできあがっているような
気がします。


味見してみたらちょっと塩気が強かったのと、まだ粒々が残ってる感じだったので、
これはもう少し置いておきます。

2度目に仕込んだ米味噌・熟成中!
これはから仕込んだ米味噌。

が違う(こっちは伊都彩菜で見つけたもの)
ので、味にも違いが出るかな〜と楽しみムード



ところで、先月くらいだったかな?新聞にこんな記事が載っていました。

今、ぴかぴか手前味噌がブームぴかぴか

よつばのクローバー一昔前までは家庭で当たり前に味噌を作っていた農村部の主婦たちが高齢化し、
体力的にも大変で手間もかかる手作りから簡単に安く手に入る市販の味噌が普及していた
が、添加物などを気にする都心部の若い主婦たち中心に再び手前味噌への関心が
高まっていて、勉強会や教室がたくさん開かれ、味噌作りキットなども多く売られている。

内容をかいつまんでいうとこんな感じだったかな。

記事を見つけてきたのはだんななのですが、読んでしばらく二人で
びっくり「うちらってブームを先取り!?」と興奮

そっか〜、私らの中だけじゃなくって世間一般に味噌作りってきてるのねイヒヒ

この日の夜、さっそくお味噌汁にしていただきました。
最初はやっぱりお味噌汁でしょ!
味噌の味がわかるよう、豆腐とえのき、わかめの
淡白な具にしてみました。

ひと口飲んで…
「おっ、ラブおいしいラブ

やっぱり甘口なのですが、の香ばしいかおりも
しっかりしてます。
何より『余計な味がしない』っていう感じがいいですねグッド


一生懸命呼吸して、おいしく育ってくれたお味噌…
それだけでもう、格別のお味です。

去年の手作り味噌がなくなって以来、我が家はいろんなお味噌を使っていたのですが、今年に入って
地元のマイヅル味噌というお味噌を買っていました。

国産の材料にこだわって無添加で丁寧に作っていて、近所にあった味噌蔵
歴史を感じさせる建物でとても素敵だったのですが、西方沖地震で受けた被害がひどく、
去年の4月で味噌の仕込みを終了してしまいました。
(現在在庫を販売していて、これがなくなったらもうおしまいなんですってあせあせ

とっても残念ですが、今年は何とか自家製味噌で乗り切れそうです拍手

皆さんのお味噌はどうなってますかよつばのクローバー
  • 2007.07.18 Wednesday
  • 21:07

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.16 Friday
  • 21:07
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
をを〜っ、祝☆仕上がり♪美味しそう。
うちのは先月2回目の天地返しを終え、まだ地下室に放置中。
秋・・・かな、出来上がるのは。
最近お味噌食べてないなぁ・・・と思ったら、そういえば3週間も留守にしてたんでしたね、私(汗)。留守中あんなにお味噌が恋しかったのに、帰ってきてから1週間、お味噌汁はまだ1回しか作ってないし、今日ようやく茄子の味噌炒めして食べただけ。不思議なもんですね。

手作り味噌の流行って、ブログ効果も絶対あると思うのよ。我々の仲間ばっかりじゃなく、きっとあちこちに、内輪で味噌づくりが流行ってるブログ仲間のグループがいると思うわ〜。ネットで詳しい体験談を集められるようになったのも大きいだろうしね。いくらレシピ本に作り方が詳しく書いてあっても、実際にそのレシピで作った素人の失敗談、教訓、工夫なんかはわからないもんね。やっぱり「ネット万歳」だわね(笑)。
kitchinさんちのはまだ?うちより早く仕込んでませんでしたっけ?
(うちが異様に暑いとか…)

そうですよ、先に会合開きましょう。
先ほどメールをお送りしましたので♪あ、大した物じゃないので
あまり期待しないでくださいね〜
  • mocataro
  • 2007/07/25 10:50 PM
mocaさんに刺激を受けて、久々にお味噌をのぞいてみました
うちのはまだみたい・・・私の期待する香りがまだしません
そのうち是非交換会を!
それにもらって欲しいと思われてるものは何だろう・・・?
気になるなあ 味噌交換の前に会合を!
  • kitchin
  • 2007/07/24 9:59 PM
ポメマルさん、麦は発酵が早いんですか?知らなかった!
単に福岡の気候の問題かと…^^;

とっても香りがよくて、お味噌汁の出番がぐぐっと増えました。
米味噌の出来上がりが待ち遠しい!
やっぱり関東の出身者としては、米味噌のきりっとした塩っぱさも
捨てがたいんですよね〜
  • mocataro
  • 2007/07/24 6:33 AM
麦味噌は仕上がりが早いですね。
お味噌汁美味しそうですよ。
kuisinbouさんの所も麦が入ってるのでもう完成のようですよ。
家は米味噌なので秋までまだ熟成中です。
去年は仕込んだのが少なめだったので今は市販の味噌を使ってます。

三種類仕込んだのね。出来上がり時期がずれてるので1年間は大丈夫ですね。
来年は早く完成する麦味噌を作ってみようかしら。

elmさんいらっしゃいませ。
残念ながら我が家は朝食はパン派(だんなはコーヒーだけのことも)
だったりするんですよ…ごはんに味噌汁、に変えてみようかな。

今年は2度目だけあって、去年のよりもおいしくできた気がします。
量もたくさん作ったので、そのうち味見してもらっちゃおうかな〜^^
  • mocataro
  • 2007/07/23 7:58 AM
メープルままさん、ようこそ!
やっぱりラップが膨らみましたか(笑)?お味噌の発酵パワーにはただただ
驚かされます。たったの3カ月でこんなに劇的に変化して
おいしくなってくれるんですもの。。。

ところで、生麹って?(無知な私)
そんなに発酵力が違うのですか。すごく気になります〜
  • mocataro
  • 2007/07/23 7:56 AM
kuisinbouさん、おはようございます♪
お味噌、できあがりましたか?さっそくお伺いします。
TBが来てないようなのですがこれからなのかしら…?
  • mocataro
  • 2007/07/23 7:53 AM
でたぁぁ!噂の自家製味噌!
麹も生き生き美味そうだぞ。
その味噌汁と白ごはんで朝目覚めたい。
  • elm
  • 2007/07/22 9:23 PM
いい色に出来上がりましたね!!

ラップの膨らんだ光景に思わず「同じ、同じ」。
いつもは乾燥麹なんだけど、今年はひとつだけ生麹を使ったら、発酵力が段違いで驚いています。
タッパーの蓋まで膨らんでいましたもの〜!

うちのも味見してみたくなりました。

>何より『余計な味がしない』っていう感じがいいですね
全く同感です〜♪
  • メープルまま
  • 2007/07/22 4:15 PM
おはよ〜♪&#9835;&#9836;
私もブログにアップしてみました。
TBさせてもらっちゃうね。
  • kuisinbou
  • 2007/07/22 10:25 AM
裕美さん、何とか2年目も無事にお味噌になってくれたわ^^
うちもお味噌汁だけじゃなくって、野菜炒めや魚の味噌漬け、
サラダのドレッシングにとけっこう味噌を使うのよ。

来年は裕美さんもチャレンジしてみて!
カナダは日本より湿気が少なそうだからカビ培養庫の危険性も
少ないかも…あ、でも麹が手に入らない?あ、来年はもう東京に戻ってる!?
  • mocataro
  • 2007/07/21 4:03 PM
kitchin家のお味噌はどんな具合ですか?
今度交換会しましょう(笑)実は他にももらっていただきたいものがあったりします〜
  • mocataro
  • 2007/07/21 4:00 PM
bluemoonさん、ようこそおいでくださいました。
楽しんでいただいてるようでうれしいです!コメントありがとうございます。
  • mocataro
  • 2007/07/21 3:59 PM
楽子さん、エキサイトは最近調子が悪いんですか?
おかしなTBやコメントも多いから、防御策もいろいろ考えなきゃいけなくて大変ですよね…
TBいつでもお待ちしております^^
  • mocataro
  • 2007/07/21 3:57 PM
こんにちは!

完成おめでとうございます!すごい、本当にこんなのが出来上がるんだねぇ。大成功じゃない!何だか私も作ってみたくなるよ…お味噌汁はそんなに飲まないけれど、「お味噌」自体は嫌いじゃないしなぁ。でも私の手にかかれば、カビ培養庫になる予感が!?
う、う、う、う、うまそお〜!!!


  • kitchin
  • 2007/07/21 4:48 AM
こんにちは〜。
お料理だけでなく、写真の取り方なども参考にさせてもらっています。
私のじゃがいも料理サイト、レシピをこれからもどんどん増やしていくつもりです。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/r_potato.html
ありゃりゃ〜またTBチャレンジしてみたんだけどやっぱりだめだわ〜。
多分エキサイトの問題だと思うよ。
一応TBはできるようになったってアナウンスがあったけど、なんと言っても最近調子悪いこと続いてるからね〜。
また一段落したらやってみるね。
  • 楽子
  • 2007/07/19 3:22 PM
kuisinbouさんちのお味噌も完成間近ですか!
麹が2倍はけっこう甘口ですよね。でも魯山人いわく、
「甘い物は旨い」
らしいですから!この意見、大賛成〜♪

同じ材料、分量で作ってもその土地の気候や作り手のまさに「手」で
出来上がりが違うって聞きますものね。
皆さんの報告が楽しみです^^

*コメント、後からの方をひとつ消しておきました!
  • mocataro
  • 2007/07/19 11:03 AM
楽子さんちの味噌、あのジップロックを破るなんて素晴らしい発酵力!
でもあのたまりの量はうらやましい…おらこさん同様、うちのもそんなに
たまりは上がってこなかったんですよね。
煮汁を多めに混ぜたからか、水分は去年のより多くて柔らかいんですけど…

かわり味噌もできたのですね!黒豆のお味噌汁、いったいどんな味なんだろう!?
来年は私もちょっと変わった豆で仕込んでみようかな^^。

ところで、せっかくTBしてもらったのにどうやら届いていないんですよ…
梅ジャムの時もそうだったかもしれません。私のほうの設定かな?
でも何にも変更してないんだけど…
  • mocataro
  • 2007/07/19 10:59 AM
カイエさん、もうできちゃいました!
まだ熟成すれば味に深みが出るでしょうけど、十分旨みが感じられたので
食べ始めることにしました♪

そうそう、この記事には梅干のことも触れてありましたよ。
食育とか地産地消って、子育て中の若い世代の方が関心あるのかもしれませんね。
私は思いっきりブログ仲間の影響ですけど〜(笑)
  • mocataro
  • 2007/07/19 10:55 AM
あれ?なんだか変になったので送りなおしたのですが重なってしまいました。(^^ゞ
一つ削除してくださいね。
  • kuisinbou
  • 2007/07/19 9:30 AM
mocaちゃんちのお味噌も出来上がりましたか?
私が作ったおみそも麹の量が大豆の2倍だったので3ヶ月ぐらいで食べられるってことでしたが、ちょっと味に深みがなかったのでまだ熟成中です。でもとってもいい色になって来ているのでそろそろだなって思っていました。

みなさんのお味噌はどんな味がするんでしょうね。まさに手前味噌!
私も近々アップしてみようかな・・・。
  • kuisinbou
  • 2007/07/19 9:24 AM
わはは〜mocaちゃんちのもラップが膨らんでる〜〜〜!
なんて言ったって私のなんてジップロックのジッパー破っちゃったから…。(爆)
ホントに味噌って生きてるんだな〜って実感です。
今年は私も麹の割合を増やしたんだけど、よくよく見たらmocaちゃんのはもっと麹が多いのね。
そういうのも発酵に影響するのかな。
とりあえず私のは去年の秋の味噌よりも夏を超えてない今年の味噌の方が格段に甘いです。
今日も黒豆味噌でお味噌汁を作ったけど甘くておいしかったわ〜。

手前味噌がブーム?!
やった〜!
流行先取りなんてことは近頃ほとんどないので、なんだか嬉しいです。(*^_^*)

味噌記事をTBしていきまーす!

え?もう出来たの!?
さすが福岡!早い〜っ!
私のは未だに熟成放置中です。


>>手前味噌がブーム
確かにこの記事の通り、味噌も梅干も畑も
昔やってたことのあるお年を召した方々より、食に関心を持つ人たちのほうが年代を超えて作ってる気がします。
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback