Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

保存食作ろう!

丑の日に土用干し&赤紫蘇でパスタ

選挙も終わり、気がつけば7月わり。
…私してたっけ!?時が経つのって年々早くなるわ〜あせあせ

テレビも新聞も参院選一色でしたけど、はな◎るは『うなぎうなぎ特集
そっか、土用の丑の日だったっけ。
でもうちは二人ともそれほどうなぎが好きじゃないんだよな〜。
??何か頭に引っかかるような…



そうだ、土用干し!
梅雨明けまでこのまま待っててね♪
今年初めて挑戦してみた梅干作り

紫蘇漬けを加えたらしばらく置いて、次の工程は
天日に3日以上干さなきゃいけない。

梅雨も明けたし、とっととやらなきゃと
思ってたんですよね。



台風5号 も発生しちゃったし、今しかないじゃん。
ってことで、この時のために使おうと思っていたざる(去年の梅サワー仕込み
大量の青梅を処理する時に大活躍!)を探してみるも…

が〜〜ん撃沈カビてる撃沈
梅干自体はカビなかったのに…想定外プシュー

方ない。気分は出ないけど、気を取り直して普通のざるを使うことに。
梅干を取り出しましょう…

赤紫蘇の中からこんにちは〜♪
おぉ、よつばのクローバー出てきた!よつばのクローバー

赤紫蘇の中から顔を出した我が家の梅干ちゃん
ここまではなかなかいい感じに
できてるんじゃない?



お日様いっぱい浴びてね
庭先に何気なく干してみました(笑)

福岡の最高気温は連日30度超え。
いいね〜、どんどんっちゃって温泉



さて、あとはお日様のお仕事おてんきです。私は家の中でごろごろ

赤紫蘇のジェノベーゼ♪
お昼はizumimirunさんの
 情熱のジェノベーゼを。

これ、赤紫蘇を使ってるんですよ。
紫蘇ジュース以外にもこんな食べ方ができるんですね!

この日はたまたま札幌出張から帰ってきただんなの
おみやげでいくらがあったのですよ。
んで、上からパラパラっとかけてみました。


これがまたよくうこと〜ラブ

紫蘇の風味もありつつ、バジルを使ったジェノベーゼに引けを取らない
おいしいパスタソースでした。izumimirunさん、ぴかぴかごちそう様ですぴかぴか










星夕方星
ちょっとふっくらしたかしら?
一日干したら、何だかふっくらしたような。

顔を近づけると、梅干のにおいと一緒に
 お日様の温かいにおいもします。
(ざるの網目がついちゃってますけど汗

かわいいおいしくできあがりますように〜かわいい



  • 2007.08.01 Wednesday
  • 06:28

-


  • 2015.10.16 Friday
  • 06:28
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
osonoさん、梅酢不足でしたか!
干した後も漬けとくからやっぱり必要ですよね…生姜とかも漬けられるし^^

うちのは今、保存ビンに住処を移してあと少し寝かせます。
(出来たてはまだあくが残ってたりするんですって)
早く食べてみたいよ〜!
  • mocataro
  • 2007/08/10 6:28 AM
・・・えぇ、そうなんです。
梅酢にしっかり浸ってなかったんですね・・・・

雨には、当日休暇を取っていた旦那に頼んで何とか避難を!
ここ3日、あまり晴れませんでしたが、後はゆっくりカメで漬かってもらいましょ(^^)

ただ、やはり梅酢が足りずに、心配なので、産直さんに行って梅酢を買い足すつもりです。

うまく出来るのかなー。できなかったら、moca家の梅干をちょっと拝借(^^)
  • ☆osono☆
  • 2007/08/09 8:38 PM
osonoさん、梅自体にカビが…!?
うちは使おうと思ってたザルにびっしり生えてたけど、梅ちゃん本体は
何とかセーフでした。。。

今日は突然の大雨だったとさっきだんなに聞きました。
osono家の梅干しは大丈夫だったかしら???
  • mocataro
  • 2007/08/06 10:11 PM
mocaちゃ〜ん☆
お久しぶりです!
私もやっと!昨日梅を干しました!
まとまった晴れた3日間をねらって・・・
そしたら、私もやっぱりてんこ盛りのカビがぁ〜

ガーン!

もう半端じゃないカビだったので、卒倒しそうだったけど、
今日から3日間、みっちり干します。
お互いに美味しい梅干ちゃん、楽しみだね!

良い夏休みを・・・!
  • ☆osono☆
  • 2007/08/05 10:04 AM
やっぱり(笑)!文章で判別がつくようになっちゃった♪っていうか、
ばうちゃんのキャラが文字にもにじんでいるような感じがして…^^

味噌漬け、甘めのお味噌なら絶対おいしいと思う!
牛肉なら一晩漬けると本に書いてあったけど、私は3時間くらいで十分
おいしく食べられました。

いつも疑問なんだけど、味噌漬けって焼く時は味噌を水で洗い流すものなの?
包丁でこそげ取ってるだけなんだけど、ある程度焦げるのは仕方ないよね…

ミリアムさんの所でクッキングペーパーを使うやり方も見たけど、
今回はフライパンで直焼きしちゃった。

私もばうちゃんとこちょこちょこ見ています。
相変わらずおいしそうなもの満載で、口が開きっぱなし〜!!
  • mocataro
  • 2007/08/04 10:16 AM
やだ〜、またやってしまった〜〜(汗汗!)
予想通り、ばうです^^

梅、今朝干そうかどうか、悩んだ結果、もう少し待つことに^^
お味噌は、また中を覗くのが怖い(笑)
味噌漬け!またまた美味しい情報♪
うちのは、去年のがまだあって(早く上げ過ぎたみたいで何だか白くて甘い・・)これは、味噌漬けにぴったりだわ〜。
ポーク君も居るので、今晩はそれにするわ〜♪助かった〜!ありがとう!

体調の件、どうもありがとう。
人生も半ばになると、色々ガタが出るわね〜。

・・・名無しは、ほぼ私で決定ですね!・・・
↑コメントさん(お名前が…多分、私の予想ではばうちゃん^^?)こんにちは♪
福岡は台風5号も昨夜の内に通り過ぎて今日は曇り空。
やっぱり早めに干しといてよかった!!

お味噌も去年よりおいしくできて、お味噌汁や豚肉の味噌漬けなどなど
毎日楽しんでるの〜^^

体調はどうですか?無理せず、書きっぱなし、読みっぱなしでもいいと思いま〜す(笑)
  • mocataro
  • 2007/08/03 11:32 AM
mocaちゃん、ご無沙汰です。
少々調子悪くて、更新だけにしていましたが、
mocaちゃんの楽しい記事楽しんでました!
梅干し、うちもスタンパイしてるんだけど、やっと今日くらいから夏の日差し☆
いつもmocaちゃんのおかげで、色々思い出すよ(笑)
お味噌も、美味しそうに出来上がったね〜♪(お味噌も思い出した!)
胃カメラは、永遠にパス・・・^^;

そちらは、また台風だよね?気をつけてね〜。
  • 2007/08/02 9:57 PM
裕美さん、一応気を遣って半日おきに裏返してたんだけど、やっぱり
くっきり網目が付いちゃったわよ。

>熟睡して寝グセのついたハムスター
またしても不思議な表現!こういう状況のハムスターを見たことがある?
それともハリネズミのように幼い頃家で飼ってた(笑)?

赤紫蘇パスタはさっぱりしてて食欲もわくの〜♪もうこれ以上
湧かれても困るんだけど。
東京でなく札幌に!?そんな幅広い選択肢なの??
どちらにしても真っ先に会いに行かなくっては♪
  • mocataro
  • 2007/08/02 9:11 PM
izumimirunさん、ようこそおいでくださいました♪
むさくるしい所で、お茶も出さずにすみません…

情熱のジェノベーゼ、楽子さんの所で見かけて気になってたんですよ。
もう紫蘇ジュースはいいかな…と思っていたのですが、このレシピと出会って
またまたごっそり買ってきちゃいました^^

こちらこそ、ちょくちょくお邪魔させていただきます。よろしくお願いしますね。
  • mocataro
  • 2007/08/02 9:07 PM
こんにちは!

網目のついた梅干し、哀愁漂っていてかわいいよ。何だか熟睡して寝グセのついたハムスターのよう。

情熱のジェノベーゼ、美味しそう!イクラをかけたのもいいアイディアだね!暑い夏の盛りも、こういうパスタだったらたくさん食べられそう。ダンナさんは札幌だったんだ。涼しかったでしょう?…最近、やはり東京ではなく札幌にしようか考えている私達でした。
はじめまして! コメントをみて飛んできました。
こんな素敵なブログでご紹介いただいて光栄です、ありがとうございます!
気に入っていただいて嬉しいです。
本当にありがとうございました。

梅干し、いい加減干したいな〜と思いつつ、
東京はここんところ天気が安定してなくて……。
未だに干せずにいます。
ふっくらした梅干し、おいしそうですね。

またこれからもお邪魔させてくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback