Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

保存食作ろう!

米味噌ができたよ、ピンポンパン♪

 7月頃に合わせ味噌が出来上がり、毎日おいしく使っておりましたが。
こいつの存在を(ちょびっと)忘れておりました。

あなたたちの存在を忘れておりました。

ぴかぴか米味噌ちゃんですぴかぴか

廊下の片隅に転がしてあったので、いつも
視界に入ってはいたのですが。




米味噌ができあがりました
開けてみると…
うわっ、すごく色がくなってるびっくり

去年は仕込んだ量が少なかったので、食べられる
ようになったらすぐに冷蔵庫にしまい込んでいた
んですよね。

発酵させ続けるとこんな色になるんですね〜!!


一度あけた方はちょっとカビがありましたけど、から仕込んだ分の米味噌は
この放置プレイにもかかわらずほとんどカビもなく、よい色に仕上がっていました。

中もいい色です

もほら、こんな感じ!
すご〜い、飴色っていうのかしら?おいしそう。

香りもくなってるというか、若い頃よりも
い香りがするような気がするんですけど。



前のと比べるとこんなに…
前のがなくなってきたので、同じ容器の上から
そのまま足してみました。

7月頃のものと比べるとこの通り。
全然いますね。

う〜ん、同じお味噌でも発酵の進み具合でずい分と
風味も変わって、2度おいしい拍手感じです。


少しずつ残しておいて、長期熟成味噌にチャレンジしてみようっとかわいい

よつばのクローバーもう一つ保存食を作ったんでご報告。
といってもだいぶの話なんですが…

ポメさんの所で見て絶対作ろうと思っていた、トマト手作りケチャップトマト

本当ならトマトのおいしい真夏にやるつもりだったんだけど、何やかやと…
まぁれていて(爆)、もう涼しくなってから作っちゃいました。

なので、産直や道の駅に行っても完熟トマトがなかなか手に入らず困りました困惑
結局スーパーの『煮込み用・おめにお召し上がりください』っていう特売トマトで作りましたよ。
手作りケチャップ
レシピどおりに計量したら、あまりに
大量なお砂糖にちょっとびっくりしましたけど、
材料は家にあるものばかりだし、作り方も簡単
思ったよりすぐできました。

家中がケチャップのよい香りに…ラブ



ひと口食べてみると…むむむ、ちょっといかな?と感じました。
でもこれをお料理に使ってみたらまぁおいしいときめきこと。

ケチャップごはんなんて何年ぶりでしょう
これはまず最初に作ったケチャップごはん
だだちゃ豆入りです。

甘酸っぱくて、おいし〜〜いハート大小

もう、最初のひと口を食べたが最後
スプーンが止まらないジョギング



だんなにも好評でパスタスープコロッケスクランブルエッグに添えたりと
何かと活躍しています。

来年は真夏の完熟トマト、できれば家で採れたトマトで作ってみたいなぁお鍋

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

:おまけ

この前実家に帰った時、だんなの家で昔のVHSテープを整理してきました。
いろんなのが出てきたんですが、その中でも…

懐かしのVHSテープ
ピンポンパン!
ゃあぁぁかし〜〜〜いラブ

*その下にある『竹取物語』 :主演 沢口靖子
もだいぶ懐かしいですね。
だんなはなぜか2回も観に行ったそうです(爆



なんでこんなVTRがあるのかというと、
だんなの妹ちゃんがご出演したのだそう。

〜っ!!あの、全国の幼児憧れの番組、ピンポンパン!?
それはてみなくっちゃ見る

お姉さんとしんぺいちゃん♪
うわぁ、おねえさん!酒井ゆきえさんですね。

なんと彼女は当時フジのアナウンサー
だったそうです。
でも仕事はほぼピンポンパンのおねえさんのみ。
どういう雇用形態だったんでしょうか。

しんぺいちゃんもいます。
このポンポンのついた帽子、欲しかったなぁプシュー



かっぱのカータンだよ
あ、カータンだ!
私ゃ大好き揺れるハートだったんだよう、君が。

隣のこのしょぼくれた猫は何ていう名前
だったっけね。



当時のCMも入ってましたが、これがまた…おもしろい
ハウスシチューのCM
レトロな感じのスーパーがたまりませんね(左)。えっと、この女優さんは誰だっけ(右)?

かの森繁先生ご出演CM

ももも森繁先生!い!
って、この当時ですでに
 おじいちゃん役って感じですけどたらーっ



なんとも豪華な作詞作曲です
おっ、「ピンポンパン体操」です!

でも私がよく覚えてるヤツと違うなぁ…

なぬ!? 
なんと作詞作曲は阿木&宇崎ご夫妻
ではないですか!

なんともぴかぴか贅沢ぴかぴかな体操ですね〜



おにーさんと体操♪

ちゃんはここで登場。

お、後ろにあるのは最後にもらえる
おもちゃプレゼントが詰まった、まさに子供の
ブーツドリームカムズトゥルー遊園地な木!

おにーさんと一緒に一生懸命体操している
Mちゃんの姿を、目をの様にして
見ていたら。











…あれ?

こ、これ、もしかして
お義母さんじゃない?




最後の方に
男お母さん達も一緒にムード
っておにーさんに促され、お母さんが一列に並んで出てくるんですが。

このシルエット

この歩き方)。



これはもしや、あの方では…
違いなく、お義母さんです。

うわぁ、ぴかぴかぴかぴかねぇ。
もしかして、今の私たちくらいじゃない?

だんなと異様に盛り上がりながら
見てしまいました。
(ちなみにこの収録の際、だんなは
スタジオの向こう側で見ていたそうです)



VHSだとどんどんテープが劣化しちゃうので、うちでDVDCDに焼き直し、
大事に保存することにしました。

私達の世代で、こんな風に子供の頃の映像が残ってるってあまりないですよね。
ちょっと(っていうかだいぶ)うらやましい、王冠2お宝映像王冠2でありましたグッド



JUGEMテーマ:日記・一般

  • 2007.11.21 Wednesday
  • 11:48

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.16 Friday
  • 11:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
旦那さまの妹さんは、フジテレビ「ママとあそぼう!ピンポンパン」に出演された事があるんですか!!凄いですね!!私も日本テレビ「ロンパールーム」【5代目の「いのうえみどり」先生、6代目の「やま みどり」先生の時。】もテレビで見ていましたし、勿論「ピンポンパン」【3代目の酒井ゆきえおねえさんの時。】もテレビで見ていましたよ!!それと・・・・・ビデオのおねえさんは、酒井ゆきえおねえさんではないです!!4代目の大野かおりおねえさんです。
  • マスダっち
  • 2010/11/08 1:40 PM
はじめまして

本当に酒井ゆきえさんなのでしょうか?
大野かおりさんのように思えるのですけれど。
  • bukubukukingyo
  • 2007/12/23 5:51 PM
楽子さんちもお味噌できあがりですか〜♪
今年はじっくり(といっても去年に比べたらですが)発酵させたからか、はたまた
煮汁を多めに入れたからか、去年のものより柔らかめにできました。

楽子さんちのはゆるゆる?
どれどれ、見に行きますか…^^
  • mocataro
  • 2007/11/27 10:50 AM
週末にやっと味噌を解禁しました〜♪
記事にしたのでTBしていきまーす!(*^_^*)
見比べるとmocaちゃんのはお味噌がしっかりとしているような気がするわ。
私のはなんだかゆるゆる…。^_^;
KIKちゃん、そうそう!『ずんずんずんずんずんずんずんずん♪』だよ〜^^
この体操&ゆきえお姉さんの頃がピンポンパンの黄金期だったんだろーね。

>『ブチャ猫』だって
あ〜〜っ、そんな名前だったかもしれない…懐かしいっ!
そして犬もいた!!
2匹が出てきてクイズを出すコーナーがこのテープにも入ってたよ。
ワンタン…そんな気がするねぇ。30年前の自分ならきっと難なく答えられるんだろうなぁ^^

>とーきょーあぶなか、住んだら死ぬばい!
うははははは!かわい〜KIKちゃん!!
あんな怪獣が毎週襲来する土地は確かに危なか!
水戸黄門みたいに全国巡る番組だったら面白かったのにね〜
  • mocataro
  • 2007/11/25 4:52 PM
えーちゃん(でもいいかしら?)も酒井ゆきえお姉さん?
現在の写真から見るとほんとにまだ「あどけない」って言葉がぴったりの若々しさ!

そしてピンポンパンはトゥーランドットから名前をもらったの!?へぇ〜。
大人になってから調べるといろんなことがわかって面白いね。

>大空真弓さんじゃないかしら
わぁ、そうだ!!大空まゆみさんだ!
この映像見ながらこんなメイクばっちりのお母さんはいないだろ、と
大人気ないことをつぶやいてしまった私(笑



  • mocataro
  • 2007/11/25 4:47 PM
ずんずんずんずん♪ずんずんずんずん♪
ぴんぽ〜んぱんぽ〜ん♪

うっひょ〜!なっつかしーっ!モカちゃんすっごい
お宝映像だよ〜!アタシも酒井ゆきえお姉さんだった!
ネコって、出目のネコだよね!?今調べたら『ブチャ猫』だって!ね、でも犬居なかった?!ワンタンとかわりとフツーの名前の???

そしてあのオモチャ!!!アレ見るたんびに『とーきょー住んでおもちゃもらいたか〜!』って思ってたんだけど、ウルトラマンなんかで東京タワーが倒されると『とーきょーあぶなか、住んだら死ぬばい!』ってバカな事考えてたわ〜!
  • KIK
  • 2007/11/25 3:52 PM
ピンポンパン、私の時代は酒井ゆきえお姉さんでしたよぉ〜!!
オペラを観るようになってプッチーニの「トゥーランドット」に出てくるピン、ポン、パンがまさしく「ピンポンパン」じゃない!と思ったら、この番組名「トゥーランドット」の出演者から名前を頂いたそうですねー。

故しんぺいちゃんも懐かしいぃ〜CMの女優さんは大空真弓さんじゃないかしら?
彼女もさすが女優若いです。
ぴかままさん!『頑張らなくちゃ〜頑張らなくちゃ〜♪』
って、間違いなくピンポンパンですよ〜!確かその後
『手裏剣シュッシュ♪煙をモ〜クモク♪』
って続いたはず(笑

ミクロの探検隊は幻の体操なのかもしれませんね。
評判よくなかったのかなぁ、宇崎竜童らしく、ロックテイストの粋な体操なのに^^

>「ブルース・リー」シリーズにも実はウケた私です
おぉっ!よくぞ見つけてくださいました♪
だんな的にはこのコレクションが一番注目に値するらしく、いそいそと持ち帰ってましたよ。
一緒に見る?と言われても、興味ナッシングなんですが…^^;


  • mocataro
  • 2007/11/23 5:52 AM
おおお、お味噌が美味しそう〜!って読み進めていったら・・・!
ピンポンパンですってぇ〜〜〜!?(爆)
しかも、ご主人の妹さんとお母さんが出演〜〜〜!?
「頑張らなくちゃ〜頑張らなくちゃ〜♪」ってピンポンパンだよね?
wikipedia見たら、この「ミクロの探検隊」は曲目リストに載ってないんだよね。もしかしてものすごいレアものかも?!3代目お姉さんの時代というと私はもうさすがに知らないなぁ。私が対象年代だったころは初代の頃、それも初期だもんね(^_^;)。実はあんまり観た記憶がないのも、まだそれほど流行ってない時期だったからかも知れない。

上から3つ目以下のヴィデオカセットの「ブルース・リー」シリーズにも実はウケた私です(笑)。
kuisinbouさんも毎日見ていたんですか?うれしい^^
そうそう!「虎のパンツ」って歌詞ありましたね!あと「カエルになり〜ましょ
ピンポンパンポンピ〜ン♪」とか(笑)覚えてるものですね〜

ポメマルさんのケチャップ記事は8月19日のものです。
ブログ内検索で「ケチャップ」でも出てきますよ。
とってもおいしいので、ぜひ作ってみてください!
  • mocataro
  • 2007/11/22 11:07 PM
ほんとだーー!
懐かしいですね。子供と一緒にピンポンパン、毎日みていました。歌も覚えてるものね。「虎のパンツはしましまパンツ、はいてもはいてもうぐおちる〜♪&#9835;&#9836;・・」なんてね。

お味噌もいい色ですね。私も作ったお味噌楽しんでいます。おいしい〜!

ケチャップはまだ作ったことがないのですが、レシピを教えてほしいです。ポメマルさんのブログはいつのブログかしら・・・。
  • kuisinbou
  • 2007/11/22 9:53 PM
ポメマルさん、お味噌が(こんなに放っておいたのに)いい感じにできあがっててラッキーです。いや、自然の恵みです。

ケチャップはやっぱりお砂糖の量におののきますよね!
保存食なので調味料を減らさない方が…と書かれていたので最初はレシピ通りに
作ってみましたが、冷蔵庫に入れていたら大丈夫ですよね。
今度は少なめでやってみようっと。

>1年後になるとマイルドで美味しくなる
えっ、そうなんですか!?ししし知らなかった!!
全部開けちゃいました。これはぜひもう一回作って保存しておかねば…
  • mocataro
  • 2007/11/22 10:14 AM
楽子さん、今年は張り切ってたくさん仕込んだんですよ!
だからおいしくなかったらどうしようかと思いましたけど、去年のよりいい感じでうれしいです^^

味噌汁に使うにも、二人分だと少量ずつしか使わないので、容器の中にあと少し…
っていう状態からなかなかなくならないもんで、待ちきれず上から足したのでした。
な〜に、同じ味噌だから大丈夫でしょっ!

>後から行ってしかもとんでもなく小さいのをとる子もいたりして
うはははは!楽子さん、そんな所までチェックしてたの!?
私は大きな箱を満足気に抱えてる子にいつも釘付けでした〜

しんぺいちゃんは亡くなったんですか!?ショック…
まぁ、自分がこの年になってるんですもんねぇ。
そう考えると、森繁氏はつくづく驚異的だわぁ

義母を発見した時は異様に興奮してしまいました(笑)顔がよく見えないんだけど、
動き方が今と同じでこれは絶対そうだと^^。
  • mocataro
  • 2007/11/22 10:10 AM
名前がないけど、この内容はさつきひめでしょう。
えぇ〜っ、ピンポンパンって見てなかったんだっけ?そうだっけ??

パックンたまごにファンレター出して、お姉さん(あの人もテレ朝のアナウンサー)から
お返事来たの覚えてる?
でもあの番組、マイナーすぎて今誰に聞いても知ってる人がいないのよねぇ…



  • mocataro
  • 2007/11/22 10:01 AM
お味噌いい色に仕上がりましたね。
今年のお味噌は美味しいですよ。昨年の倍作ったからたっぷり使えそうです。

トマトケチャップも作ったのね。あのお砂糖の量にはビックリしたでしょ。もとのレシピのご本人に聞いたらあれはすぐ食べるのでなく1年後になるとマイルドで美味しくなるんですって。まだ開けてないのがあったら保存しておいて下さい。
お砂糖を大幅に減量させたものも作りましたがこれは冷蔵保存させてます。

ピンポンパン息子たちもよく見てましたよ。酒井ゆきえさん懐かしいですね。
そしてお義母様本当にお若いわ。(当たり前よね)


そっかー、今年はmocaちゃん、沢山お味噌作ったのね〜。
夏に頂いたあわせ味噌、やさしいお味でとってもおいしかった〜♪
私も去年のお味噌がいよいよなくなってしまったので(思っていたよりももってくれて、今年は市販の味噌を買わずに過ごせました!)、そろそろ今年のお味噌を本格的に解禁しなければ〜と思っていたところです。
>前のがなくなってきたので、同じ容器の上からそのまま足してみました。
って言う部分になんだか親しみを感じるわ〜。
私もいつも今ある味噌の上から足してしまうから。^_^;

ピンポンパン、懐かしい〜!!!
これって出演するのに競争率が高かったのでは?
私もいつも見ていて、あの木の中からお土産を選びたい〜ってずっと思ってた!!!
サーッと先に行って大きなおもちゃを取る子もいれば、どんくさいのか遠慮深いのか、はたまたこだわらないからなのか、後から行ってしかもとんでもなく小さいのをとる子もいたりして、子供ながらに「あ〜ん、ダメダメ、そんなのどーしてもらってくるの〜〜〜」って思ってました。^_^;
しんぺいちゃんって確かちょっと前に亡くなっちゃったんじゃなかったっけ?
体操のお兄さんは憧れだったけどこんな顔してたのね〜。
そしてお義母さん、若い、若い!!!!
mocaちゃんのブログで目が@マークになってるのを見てるので、なんだか私まで異様に盛り上がってしまいました。(爆)

手づくりケチャップ、すごいね〜!
おいしそう。今度作り方教えて☆

しかし、この番組(ピンポンパン)
わたしゃ見た覚えがないゎ…

そーいえば、大きくなってからも
幼児番組好きだったよね〜(笑)
ポンキッキとか、ぱっくんたまごとか、
ウゴウゴルーガとか。

ブースカのシオシオのパー!


  • 2007/11/21 11:07 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
じゃじゃーん♪ 今年の冬に仕込んだの手前味噌のお披露目のときがやってきました〜♪ うふっ?ちょっとおしゃれに丸めてみました。(*^_^*) 去年初めて仕込んだ自家製味噌。 計算間違えでちょっと塩の分量が多すぎちゃったり、途中でカビを発見しておろおろした
  • 楽子の小さなことが楽しい毎日
  • 2007/11/26 1:11 PM