Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

うちのだんな

夏の日のあの人。

お盆うちわに突入しましたね。
福岡はいのももちろんですが、ここ数日は午後になると
バケツをひっくり返ったような豪雨 雨雷に襲われます。

にわか雨なのであっという間に止むんですけど、こんなことが。

このステップが!




車庫入れの時に道路との段差を埋めるステップ
けっこう重量があるんですけど、帰ってきたらこれが
とんでもないあさっての方向に動いてるんです!

最初は何が起こったのか分からず、誰かのいたずらかしらと思ったほど
でしたが、お隣のアパートのものが我が家の前に移動してきたり
していたので、これはのせいだと。

の力ってすごいねぇニョロ


そんな中、ある日の風景。

我が家の小さな庭から音がします。
ギーコ、ギーコギーコ…

ビビッドな芝刈り風景

見るとだんながせっせと芝刈りを。
いのによくやるのぅ…あせあせ

一度始めると止まらなくなっちゃうだんな。
ほどほどにねーと声を掛けるも、生返事


ニョロ

ニョロ

ニョロ


わったよ〜、見に来てよ〜と言われて外に出てみると

おぉ。すっきりしたじゃん…






どどどどゆこと?
……なぬびっくり


ななななんじゃこれ。


だんないわく、
男「葉っぱが生い茂りすぎて中が腐ってたから、全部切ってみた」
そうな。

そそそれで処理としてはいいのかしら冷や汗
枯れたところが丸見えでなんだかグロテスクなんですけど。

ら、お隣とのバランスもすごく悪い爆弾し。
(よく見ると、隣の木も下だけ刈られてます)
うう、こんなになっちゃって。
あぁ、一応、我が家のぴかぴかシンボルツリーぴかぴか(?)のつもりだったのに。


ディズニーランドのようにキャラクター型に刈ってくれ、なんて
無理な注文はしないけど。

せめて、木に見えるようにして欲しかった…悲しい



そんなことはどこ吹く風と、満足気なだんな。
やり遂げた感が漂います。
ホウキを片手に、ポーズなんか取っちゃってますピピピ


こんなに切れたんだよ、とゴミ袋を指して鼻高々チョキ
本日の成果(?)

この話を知人にしたら、
女「男の人って切るの好きじゃない?」
と。

んでもその方のおうちでもちょっとした事件が。

プロの植木屋さんが来て庭の木をカットしていったにも関わらず、
その後なかなか花が咲かず、心配し始めた頃にようやく新芽が出てきて
女「あ〜よかった、プロがしたのに何でかと不思議だったのよね」
とつぶやいた所、だんな様が
しょんぼり「…実はオレ、あの後ちょっと切った
告白したそうです。

プロの仕事に触発されちゃったんですかね〜(爆)

奥様に黙ってるあたりが、本人も『必要ないのわかってるけど…
…でもやりたかったんだい』っていう感じでウケちゃいました楽しい

うちのだんなも勢いがついちゃったのか、この後数日は『もうちょっと
と言いつつハサミをふるっておりました。

まぁ、好きにしておくれよつばのクローバー


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夜ご飯はお肉が食べたい!ってことで、前から気になっていた
melocotonさんレシピのソースでスペアリブのグリルにしてみました。

せっかくなので冷蔵庫に眠ってzzzいた調味料を総動員して…
自己流タレも作ってみました(無謀)


こんな調味料を使ってみた
釜山みやげに買ってきた『味付けカルビのタレ』(右)に、
KIKちゃんからもらった燻製塩シリーズ(左)。これにコチュジャンなどを混ぜてピリ辛風味に。

冷蔵庫で半日ほど漬けておきました。
2種類のつけダレで仕込みました
手前がmeloさんレシピ(スモークパプリカがなかったので普通ので汗
奥が自己流タレ!

オーブンで焼いて、できあがりるんるん
おぉ、おいしそう…
これが…めっちゃラブおいしいラブ

タレに漬け込んであるので肉がらかく、でも表面はカリカリ
骨付きのスペアリブをがぶっとほおばると、肉、食べてます』感
存分に味わえます(笑)

とってもおいしかったです♪

今年もまた、夏バテ知らずですわ。

JUGEMテーマ:夏休み


  • 2008.08.13 Wednesday
  • 15:02

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.16 Friday
  • 15:02
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
あまおうさん、スペアリブ放りまっせ〜♪ぽ〜〜ん…
あぁ、肩が足りなくて直方に落ちてしまった(笑)

今度うちに来てくださったら仕込んでおきますよ!

>木が植わってるのも気がつかないタイプかも!
あははは。男の人って興味がないことに関しては
見事なほど無関心ですよね。
言えば素直にやってくれるならいいじゃないですか!
うちは苦手なことは絶対しませんよ。(洗濯物をたたむとか)

九州亜熱帯化、絶対進んでますよね…マジ暑いっす。
  • mocataro
  • 2008/08/18 1:57 PM
mocaちゃん、まいど〜♪

ホント、最近いきなりのスコールが多いねねぇ〜!
九州は亜熱帯ジャングルじゃないかと思うくらいに蒸し暑いし、日差しは強いし・・・。
もう、夏はグチばかりが口をついて出てしまうわ〜^^;

mocaちゃんの旦那さま、やる時はやるオトコですな。
それにひきかえ、うちの旦那は全く何もしない。
言えばしてくれるけど、言わなきゃ全く気がつかない。
もしかしたら、木が植わってるのも気がつかないタイプかも!(爆)

スペアリブ!大好きっすぅ〜!
北九まで放り投げておくんなまし〜!
salahiさん、うちも庭に対する情熱に波があるので(爆)
妙にカラフルな時もあればただの野っぱらみたいな時もあります。

キャラ型に刈ったら…ご報告しますね♪(するのか!?)
今ならポニョとかかしら。。。
  • mocataro
  • 2008/08/16 10:45 PM
meloさん、おいしいレシピをありがとうございました♪
すでに次のスペアリブも冷凍庫にスタンバイしております…ふふふ。

うちのだんなの庭仕事も、この狭さだからこそのことでしょう。
いや、このスペースですら熱中症で倒れそうになってますから!

  • mocataro
  • 2008/08/16 10:41 PM
旦那さま、マメですね〜。
うちはベランダしか無いけど、私達2人共ダラなのですごく殺風景ですよ^^;

moca家のシンボルツリー、中が枯れちゃって残念ですね。可愛い形に刈ったら是非載せて下さい♪
おっと、見落とすところでした。 
スペアリブ、ご紹介ありがとうございます♪

旦那様、うちの芝生も刈ってほしい…。
庭仕事大嫌いです、ハイ(夫も役に立たず)。
なるほど!
じゃあ本当に「ディズニーランド」のようなかわいい形にしてしまった方がいいのね。
だんご三兄弟みたいな(古い)♪

えーちゃん、樹木学(そういう学問があるのね)を学んだんだ。
こんな風になっちゃう前に相談したらよかったわ…
  • mocataro
  • 2008/08/15 8:04 PM
芝刈り機、うちにあるのとおんなじタイプだよ〜!
「やらなきゃ!」と思いつつ、暑くてできないのぉ〜@@@

ゴールドクレストは大きくなると中の方が蒸れて枯れてしまうんだよねぇ〜・・・。
それは針葉樹の宿命なので(※これでも大学で樹木学を学んでいたえーちゃん)切ってしまうと「あちゃー」って感じになっちゃうよね?
見るに堪えなかったらバリカンで刈り上げするように枝を落としてしまうという手もあるよ〜!!
その方がすっきりして形もかわいいかもよ(*^_^*)
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
冷蔵庫にポークリブがあったので、母のバーベキュー・スペアリブを作ろうと思ったのですが、母のバーベキュー・ソースのレシピはあまりにも色々な材料が必要なので、面倒くさくなって簡単ヴァージョンを試作してみました。 smokey(スモーキー)で gooey(ネットリ)
  • ハギスはお好き?
  • 2008/08/16 12:41 AM