Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お料理

新米とちょっと傑作!?マロンクリーム

明日は台風が近づくようで、日中はあめ
ず〜っと家の中で過ごしてました。

になって…月

ピンポ〜ン宅急便で〜すチャペル


わおかわいい
新米が届きました♪





富山のおじ&おばからぴかぴか新米ぴかぴかが届きました!

この…

この…


このお米が。




もう、めちゃくちゃおいしいんです!!




母の実家は富山県でも黒部川上流の地域なのでお水がまずおいしいのですが、
(もちろん空気もおいしいよつばのクローバー)そこで育ったお米は絶品です。

ごく普通に炊いても本当に一粒ずつ米がってる感じで、弾力もあり
大げさじゃなく、おかずなし、お米だけでもおいしく食べられちゃうほど。

インターネットでお取り寄せする人もいるくらい、知る人ぞ知るおいしいお米なんですよ。

今回はそれを20キロも!
食べでがあります、20キロ!
しかも農薬をほとんど使っていないそうで、そんな気遣いもとっても感激なのでした。

ありがとう、おばちゃんかわいい
このお米と共に紅葉秋の味覚紅葉を堪能するよ。




さて、夜まで一日家で何をしていたかというと…


れてるうちに買出しを、と出かけた商店街で昨日利平栗栗をゲットしました。
利平栗をゲットしました!
熊本産で粒が大きく、甘くて希少な栗らしいのですが。
こちらではよく見かけるんですよね〜。まさか、産地偽装汗

ともあれなかなかご立派な利平栗。

渋皮煮も作っちゃった。
実は先週、宅配の食材屋さんから低農薬の栗を買ってそれは渋皮煮
したところだったので、これはどうしようかな〜と考えたところ。


マジック10を使ってマロンクリームを作ってみましたチョキ

瓶はボンヌ・ママン(笑
ボンヌ・ママンのマロンペーストをイメージしたのですが、参考にしたレシピは
バターや牛乳を入れたのでどちらかというとモンブランの上にかかってるクリームみたいな感じ?

これが…

これが…ニョロ


めっちゃラブおいしいいいいぃぃぃぃラブ


ここ最近では一番のヒット!?
やばい
これは気をつけないと、ペロッと食べちゃいそう。
カロリーめっちゃ高そうなのに…冷や汗

まずだんなが食べ尽くさないよう気をつけないと。

パンにつけるよりもバニラアイスに乗せたり、パウンドケーキに混ぜ込んだり、
プリンにしてもおいしそう。

なかなかしいものができましたムード


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*覚書*

栗…正味350グラムくらい
砂糖…170グラム
塩…ひとつまみ(隠し味)
バター…35グラム
牛乳…170cc
ラム酒…50cc
バニラビーンズ(あれば)…1/2本

1】鍋にお湯を沸騰させ、栗を鬼皮ごと漬ける。途中で熱いお湯を足しつつ
2時間ほど置く。鬼皮が柔らかくなってペロンと剥けます。
2】1を柔らかくなるまで茹でる。(40分くらい?)熱いうちに渋皮を剥く。
3】粗くみじん切りにした栗をマジック10にかけ、ペースト状にする。
4】鍋にバター、砂糖、塩、牛乳を入れて火に掛け、よく溶かす。
5】4に栗ペーストを入れ、10分くらい練りながら煮る(焦げやすいので注意)
6】ラム酒とバニラビーンズを加えて混ぜ、火を止める。
7】煮沸消毒した瓶に詰める。

*牛乳を入れるとまろやかでおいしいですが、水に変えても大丈夫だそう。
その方が長持ちしそうですね。







JUGEMテーマ:日記・一般


  • 2008.09.30 Tuesday
  • 20:36

-


  • 2015.10.16 Friday
  • 20:36
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
おぉっ!?カイエさん作ってくれたの?
すごーい、姫ちゃまはパパが見ててくれたのかしら^^
トラバもありがとうございます、さっそくお邪魔します♪
  • mocataro
  • 2008/10/15 5:59 PM
作りました!マロンクリーム!
美味しかったー♪

まだ沢山あるのに、また栗が安く売っているのを見つけて買い込んでしまいましたよ^-^;

ご馳走さまでした♪
TB置いておきますね〜♪
カイエさん、栗の扱いも渋皮煮ほど丁寧じゃなくていいのでFP使用なら簡単よ♪

お姫ちゃまのご機嫌がいい時を狙ってやってみて〜^^
  • mocataro
  • 2008/10/03 4:22 PM
ラニカイちゃん、そうなの。にわかパティシエ気分(え〜っ)

私も数年前まで鬼皮と必死に戦っていたけど、お湯に漬けてふやかすこのやり方だとそれほど大変じゃないよ。
(量が多いとそれなりに指がガタガタになるけど!)

かえって渋皮の方が手ごわいかな〜。
いざとなったら鬼皮ごと茹でちゃって、半分に切ってスプーンで中を出しちゃってもいいのよね。
どうせペースト状にしちゃうんだから(笑
  • mocataro
  • 2008/10/03 4:20 PM
kuisinbouさん、このお米は魚沼産にも勝るとも劣らない…と私は思っております^^
20キロはかなり食べ応えありますが、うれしい悲鳴です。

マロンクリームは長期保存する場合これよりお砂糖は減らさない方がよいみたいです。
すぐ食べちゃう!という時は控えめでも大丈夫ですが、それほど甘くないんですよ。

私も栗の出回ってる時期にもう一回作ろうかな。

  • mocataro
  • 2008/10/03 4:17 PM
ばうちゃん、たくさんできてるでしょ…
実は最初の茹で加減が甘かったので味を付けてから煮上るまで焦げ付いちゃいそうで必死に牛乳やら水を足してたらこんなになっちゃった(爆

だから、渋皮の状態で十分柔らかくなるまで茹でるのがポイントですよ〜!
(ってこんな所で無責任な)

それにしても課題をいっぱい出されちゃったよ!
まずは新米をど〜んと炊いておくか^^
  • mocataro
  • 2008/10/03 4:14 PM
ここでも栗〜!!
いいなぁ、ラムの効いたマロンクリーム。
無茶うまそうです。
作ってみようかなぁ、旦那に姫をみてもらわなくちゃ。
うーーん!マロンクリーム美味しそうだねえ。
美味しく出来上がる前に鬼皮との戦いがあるんだよね〜。
ちょっと、ケーキ屋さんになった気分が出来るようなクリームじゃない?

秋は美味しいものばっかりで、体重が心配な私・・・
新米!魚沼産かな・・・。
20キロも羨ましいです!

マロンクリームもすっごくおいしそう!手間が掛かる分おいしいよね。レシピもらっちゃいます。^^
  • kuishinbou
  • 2008/10/01 7:49 PM
あ〜〜!mocaちゃんの渋皮煮&マロンクリーム見つけました^^
350gなのに、ずいぶんたくさんのクリームに変身して、食べ応えありそう〜!
でも生クリームじゃなくてミルクだし、バターもそれほどでもないから、結構食べても大丈夫じゃない?(笑)
プリン〜、美味しそう!私はプリンが第1希望です。それからパウンドケーキも楽しみ〜。でもやっぱりカステラじゃなくて(笑)スポンジにムニュムニュのっけて、上に渋皮煮をドンとのせるのがいいな〜。
その前に新米でおにぎりで、ヨロシク〜^^
  • ばうちゃん
  • 2008/10/01 5:20 PM
えーちゃん、新米はおいしいよねぇ。
うちは夫婦2人なので20キロはけっこう食べでがあります。
でも、冷蔵庫に入れておくとおいしさが長持ちするとのことなので、野菜室を必死で空けようとしている私(笑

マロンクリームは我ながらかなりのヒット!
スポンジを買ってくれば(作らないところがミソ)自家製モンブランも夢じゃない〜♪
  • mocataro
  • 2008/10/01 1:47 PM
お米、20キロっ(@_@;)
叔母様の愛情の深さを感じるね〜。

そう今、新米の季節で親戚、友人に送ったりしているけれど僕は5キロしか送っていないよ〜まあ5キロなんてあっという間に食べてしまうよね・・・。

マロンクリーム〜(*^_^*)
モンブラン食べる時くらいしかご縁が無いけれど美味しいよねぇ〜。
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
珍しく、旬の果物を楽しんでます。 まずは無花果と梨のコンポート。 無花果は農協で買ったのがイマイチな味で・・・・ 皮を剥くとべろん、と実もついてきたので、皮ごと。 梨も買って家に帰ってみたらキズモノになってたので えーい、まとめてコンポートにしちゃえ
  • 月桂樹〜Laurus-nobilis 〜
  • 2008/10/13 10:53 PM