Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

保存食作ろう!

お味噌を仕込みました08♪

去年はお休みしてしまった味噌作り
おととしの分もさすがに底をついてきたので…

さぁ作るぞ〜!
ようやく仕込むことにしました!



ご近所商店街の上野商店さんに麹を買いに行くと、お店のお母さんが
女「最近い方がお味噌を作るようになってきましたね」
とうれしそうにおっしゃっていました。

私も久しぶりに『若い』と言われてラブ上機嫌ラブ(笑

なんでも私が来るちょっと前にも若い女性が買い物に来たらしく、
「世界的な食糧危機 が訪れるかもしれないから、今のうちに
保存食をたくさん蓄えておいた方がいい、ってテレビでやってた」
と言っていたそうな。。。

っ、そうなの冷や汗!?
世の中知らないうちにいろんな話が進行してますね。

まぁ私は単純においしいし、余計なものが入ってなくていいと思って作ってるんですが。

お店のお母さんと、
女「一度自分で作ったら、もう買ってきたお味噌なんて食べられないわよね〜♪」
などと言い合いながら大変盛り上がり、楽しいお買い物は終了

さぁ、材料も揃ったしいざ出陣
昨晩から水に漬けておいた大豆もスタンバイOKです。

大豆の処理が一番大変だ〜
圧力鍋やフープロは少量ずつしか扱えなくてかえって時間がかかったので、今年はシンプルに大きなお鍋で大豆を煮、(5時間近くかかったけど)厚手のビニールに入れて足で踏み踏み足しました。

塩切りした麹にいれてお団子を作りますが…

麹がこぼれてしょうがないんですよね。。。
やっぱ、2〜3人用の寿司桶&ボウルじゃさいな。
来年はポリのたらいを買おうとく思いました。
(でも置き場所に困りそうなんだよね〜あせあせ

ホーローの容器に詰めてぴかぴかできあがりぴかぴか

あわせ味噌・2008完成!

前回は生協で塩切りしてある麹のセットを購入したのですが、大豆との分量は変わらないのにずい分硬さが違います。
麹のせいじゃなくて大豆の煮え方の違いなのかしら。

でもあんまり煮汁を入れすぎちゃうとカビニョロが生えちゃうしね。

ふ〜、これで今年最大の仕事を終えました。
(大げさ)

自分にお疲れさま。
買っておいたおやつでひとり慰労会ですホットコーヒー

まだちょっと空き容器があるので、年が明けたらまた米味噌でも仕込もうかな。


*メモ*

大豆…1キロ(生協)
米麹…1キロ(上野商店)
麦麹…1キロ(上野商店)
塩…550グラム(カビ止め含む)
唐辛子…適量(生協)



JUGEMテーマ:日記・一般


  • 2008.12.04 Thursday
  • 11:33

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.16 Friday
  • 11:33
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
カイエさん、無事に旅行から帰ってきました^^
味噌はとりあえず旅前と大して変わりなく、(少々汗かいてましたが)一安心です。
年が明けたら米100%も仕込もうと思ってます

例年甘めのお味噌なので、今度のはきりっとした仙台味噌を思い出して作ってみようかなぁ。
  • moca
  • 2008/12/28 10:19 PM
えー!mocaさんももう、仕込んだの!?

皆今年は早いなぁ・・・・。

毎年、配分や麹、水の量とか変えると少しずつ違う味のものができますよね。
美味しく熟成しますように♪

旅行楽しんできてくださいね^^
  • カイエ
  • 2008/12/13 6:21 PM
ぴかままさん、旅行前になんとしても!ってがんばりました^^

男子@沖縄にまで広がる味噌作りの輪!
確かに熟成早そうですね。あちらのお味噌はやっぱり麦系なんでしょうか?
そういえば、今回容器の消毒は飲みきれなかった泡盛でやったっけ^^;

沖縄味噌報告、楽しみですね〜
  • mocataro
  • 2008/12/06 11:12 AM
わんさん、こちらこそご無沙汰です♪
味噌作りはブログ仲間に刺激され、3年前くらいに始めましたが思っていたほど大変でもなく、何と言っても出来上がったお味噌がおいしい!
ので、ここ数年は市販のお味噌は買ってないんです。

仕込みも1日で十分だし、あとはカビが生えてないか時々チェックするだけです。
福岡だったらおすそ分けできたのにね〜(涙

ひとり慰労会のおやつは「マ◎ビティー」のチョコビスケです。
昔から大好きで、無性に食べたくなる時があるんですよね♪
  • mocataro
  • 2008/12/06 11:09 AM
お、mocaちゃんも仕込み終了ね〜!

ブログ仲間じゃないんだけど、高校の同級生の男子!@沖縄が、今年初めてお味噌仕込むって!
福岡でもかなり熟成速いのに、沖縄だとどうなっちゃうんだろう?!と興味津々なのです。
mocaさん、ご無沙汰しています。
すごいですね〜!お味噌を自分で作ってしまうなんて。私には考えられないです〜。
mocaさん、マメですね^^
尊敬してしまいます♪
私は手がかかるのは「旦那様」だけで十分です^^;
あ、お茶してるクッキーは、あれ、ですよね。名前が覚えていないのですが、これ私も好きです^^
  • わん
  • 2008/12/05 1:20 PM
ポメさん、最近私もブログめぐりはさぼりがちなんですが、10月くらいから「仕込みました」報告を目にしましたよね!

私も煮汁を多めにした前回はカビがけっこう出ました。
でも柔らかめの感触は好みだったんですけどね^^

米味噌、麦味噌で作って味噌汁の時に合わせてしまってもいいんですが、だんなが「麦100%」の香りがあまり好みでないようで。
田舎味噌って感じでおいしいんですけどね。
  • mocataro
  • 2008/12/04 10:43 PM
楽子さん、前回が3月なんつー春になってからの仕込みだったので(その後、麹を売ってるのをいいことに5月頃にもやった気が…)。
やっぱり『寒仕込み、低温長期熟成』がおいしいのかな〜なんて^^

そう、甘酒麹が米麹なんです。
甘酒も作りたいけど、微妙な温度でけっこう長時間置かないといけないようなのでちょっと足踏みしとります。

うちは甘めな味付けが好きなのでこの配合ですが、次の米味噌はきりっと辛口で作ってみたいと思ってます♪
  • mocataro
  • 2008/12/04 10:40 PM
楽ちゃん お仕事中にブログ徘徊だね〜。

ほんとに皆さん仕込みが早くていらっしゃいますね。
お味噌仕込みは2月と決めてるのでまだまだ先のことだわ。
前シーズンは2容器作ったので今年はまだ容器が空いてません。

煮汁が多いとカビる。今年のは何度かカビが発生したのは煮汁が多かったのかもしれません。そういえばお味噌が柔らかいわ。

麹が二種類だとどんな風になるのかしらね。できあがりが楽しみですね。
わぁ〜い、一番乗り〜?!(って仕事中だよ…^_^;)
今年はなんだか皆さん味噌の仕込が早いですね〜。
私も一度に沢山は作れないので第一弾は12月中にやっちゃいたいなぁなんて思っていたのだけれど、結局思っているだけで年を越してしまいそうな気がします…。(ーー;)
甘酒麹って言うのは米麹のことなのかしら。
そちらではそういう風に呼ぶのかな。
倍麹だからリッチなお味噌ができますね!
今年はどんな配合にしようかなぁと私も楽しみになってきました♪
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback