Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お料理

moca家の土鍋放浪記

も満開、もちらほら咲いているのを見かけたり…
いよいよの訪れを感じるようになってきました。

でも、我が家は相変わらずが好き
おでん大好き♪
おでんなんて、2〜3日続いちゃっても私は全然OK


 ころが、ここ数年私たち夫婦は流浪の土鍋難民 でした。

まず、初代の土鍋がこちら。
初代の土鍋

だんなが独身時代から使っていたもの。
なんの変哲もない普通の土鍋ですが…ある問題が。

そう、蓋がないんです

だんながうっかり落として割っちゃったんですね。

でもこの頃は時々しか鍋をしなかったので、(今では考えられない)
フライパンの蓋で代用しつつ、福岡に引っ越す時もこれを持ってきました。


そうしたら、有田の陶器市蓋だけ売ってたんです


なぜ蓋だけ??本体は割れちゃったんでしょうか。
ともあれ、合えばめっけもんと買っちゃいました。(500円くらいだったと)


見事、サイズ合わず


めて新しいのを買いました
ニ◎リの土鍋。活躍してくれました

まっ白なべっぴんさん
徐々に鍋率が高くなり、アク取りやレンゲなどもお揃いにしたのに。

テレビで衝撃的なニュースが。

中国製の土鍋から、有害な成分 が検出されたというんです

我が家の土鍋も問題のものを売っていたホームセンターで購入したので、
同じ物ではなかったけど何となく使うのがためらわれるように。

3代目を探します

ダ◎エーで見つけたのがこちら。
もうちょっと浅めだったらよかったのに。
よくあるタイプのものですね。国産であることが大前提。


ころが。

前に使っていたものと同じ大きさのを買ったのに、何だか使い勝手がよくない。
ちょっと深めにできているんです。
(大きさがわかるよう、隣にじゃがりこを置いてみた)

IH対応で、鍋の底にステンレスとセラミックの中敷のようなものを
入れて使うようになっていて、その分深くなってるんでしょうか。

うちはカセットコンロ使用だからなぁ。

今までよりも出汁をくいれないと具材が浸らない

しかしは小を兼ねるということで。しばらくこれを使い続けておりました。

うしたら。
ある日、出会ってしまったんです。

じゃじゃ〜〜ん
ついに出会いました。
スタジオエム
の土鍋。

これこれ!二人にはジャストサイズじゃない?
シンプルな見た目もものすごく好みです。

デビューは豆乳鍋。
豆乳鍋もおいしいよね

うんうん、深さも大きさもちょうどいい
ようやく捜し求めていた土鍋にめぐり会いました


先日カルディで気になるものを発見。
かんずり鍋つゆ

あの鍋の必須アイテム、かんずりをたっぷり使ってしょうゆ味に仕上げてあるとのこと。
それは…さずにはいられまい
かんずり鍋にチャレンジ

最初は入れすぎてちょっと塩辛くなっちゃいましたが、かんずりのきりっとした辛味が
効いてて、キムチ鍋とはまた違う、大人の味わいでした。


去年辺りからmoca家のイチオシ具材はレタス

けっこう煮てもシャキシャキ感があって、量もたくさん食べられます。
繊維質がたっぷりとれますよ〜

そしてもうひとつがこちら。釜山のスーパーで購入した、ふりかけタイプの韓国のり。
我が家のニュー・必須アイテム

板状ではなく、細かくほぐされています。
これが…ごはんでも、麺類でも、何でもものすごくおいしくしちゃうんです

鍋の、うどんにももちろんこれ
ごま油が溶け出して、ごくウマのスープができあがり
あ〜。ダメだって…

あ゛〜〜っ、飲み干しちゃダメだっていうのに。。。

そろそろ塩分プリン体が気になるお年頃です(笑。

写真でもわかるように、こののりがもうすぐなくなっちゃうんですよね。

使うたび、
「これがなくなったらオレどうしよう…
きそうな顔になるだんななのでした。

実は初代〜現役まで、全ての土鍋がいまだにとってあるんですよ。

 まぁ単に『燃えないごみの日』出し損ねてるだけ、でもあるんですが(爆)

 お客さんが来た時のため、捨てずにおきますか〜。

  • 2009.03.05 Thursday
  • 13:14

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.16 Friday
  • 13:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
わんさんこんばんは♪
大阪(食)生活、思い残すことがないよう思いっきり楽しまないとね^^

この土鍋はマリ◎アに入ってるキッチン雑貨屋さんにありましたよ。
土鍋が大・中・小とあったくらいで食器などは見かけなかったなぁ。

サイトを見たら他の物も欲しくなっちゃいますね♪
  • moca
  • 2009/03/09 7:57 PM
久しぶりのコメント!
まだ大阪にいま〜す♪
スタジオエムは私の友人が大好きで、引出物にしていたので、我が家にもあります。かわいいですよね。
福岡でもスタジオエムの商品買えるんですか?
それとも愛知で??
  • わん
  • 2009/03/09 7:15 PM
シイラさん、相変わらず強い星の下に生まれていらっしゃる…^^

40ドルの土鍋はかなり高級鍋ですわ。
ルクでしゃぶしゃぶとか寄せ鍋もかっこいいけど♪

やっぱり土鍋じゃないと雰囲気が出ないですもんね〜
  • moca
  • 2009/03/06 12:22 PM
アヤナーさん、そうそう!鍋は野菜がいっぱいとれていいですよね。
もつ鍋の時なんて、二人でキャベツほぼ半玉、ニラは2束くらいいけちゃいます^^

そして蓋なしの土鍋を使ってる人はけっこう多いのでしょうか(笑
いっそ蓋なしで安く売ってみたら…?
  • moca
  • 2009/03/06 12:18 PM
ぴかままさんも蓋なし土鍋を!?
サラダボウルや丼って…小さめサイズだったにしても、相当な量になりません^^?

土鍋の蓋って最初の煮立てるところまでくらいしか使わないですからね。
なくてもそれほど不自由はしません、確かに…
  • moca
  • 2009/03/06 12:15 PM
2007年にオクラも一緒に日本帰った時に置いてきた土鍋をやっと持って帰ってきたんだよね。だって!日本で1000円で売ってる土鍋がこっちで40ドルくらいすんの!!!買わないでしょうっ!
それまではずーっとル・クルーゼで“鍋”作ってたよ笑。

で、この日本から持って来た土鍋の逸話。
ホムセン(!?)みたいなとこで1000円で買ったんだけどね、その後店の入り口で1000円拾ったの♪(もちろん届けないので)結局フリー!イェーイ(≧∀≦)
ね、こっちで40ドル、出したくないでしょう?
実家の土鍋も長い事蓋無しで使ってました。(何十年も)
お鍋美味しそう〜このおうどんもたべたーい。ここの所毎日お鍋食べてます。
お鍋は何といってお野菜沢山取れるから、うれしいですね。
また来マース
私も、ベルリンで蓋のない土鍋持ってたなぁ。土鍋としては使ってなかったけど・・・。サラダボウルになったり、麺類丼がわりになったり。
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback