Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お料理

この頃たけのこ三昧♪

毎年イチゴの時期に道の駅うきはに行って大量買いするのを楽しみに
している我が家なのですが、今年はどういうわけか忙しく…
道の駅うきは
ようやく出かけた時には、イチゴの全盛期が わってしまった模様

あぁ、かなしい…

おととしの様子

これはおととしの道の駅うきは。いちごの山〜

では、いまの売場のメインは…?


 たけのこちゃん
大中小、生の朝掘りはもちろん、水煮もたくさん。

最近、道の駅うきはは店内にカメラが設置されています。

なぜかというと、これで店内の様子や商品をHPに映し出し、見える商品をネットで
注文することができるようになっているんだそうです!
(ネットワークカメラという所で見られます)

いやぁ、すごいですねぇ

全国ニュースでも取り上げられ、かなり話題になったようですが
私たちもネットでチェックしてから買いに来ればよかったかな。
(まぁ、来てのお楽しみっていうのもあるんですが)

そんなこんなで、最近店内で撮影できる雰囲気じゃないんですよね。
たけのこだけじゃなく、ウド、蕗、たらの芽、わらびなどの山菜もどっさりでした

しかも、道の駅の片隅でイチゴ発見!
あまおう発見♪
さらに帰りに立ち寄った花立山温泉では、あまおうをなんと
4パック1000円でゲット!

わーい、わーい

今日はいい買い物したぞーー
たけのこ皮付き

たけのこ水煮はさっそく煮物に使い、生の物は速攻で茹でました。



*覚え書き用*

1・下のイボイボを剥いて先端は四方を切り落とし、皮にタテ一本切り目を入れる。
下処理はこのように…

2・鍋に糠を入れ、水から茹ではじめる。

たけのこ茹でよう♪

3・沸騰したら中火にして落し蓋をする。

4・竹串で根本の方を刺し、す〜っと通ったら火を止め、そのまま冷ます。

5・皮を剥いて、水に漬けて冷蔵庫へ。
茹で上がり!

できあがり〜

しかし、たけのこを茹でてる時のにおいって、たまらないですよね〜


おぉ、気付けばたけのこだらけです。
こんな時は…

毎年たけのこをいろいろ工夫しておいしく食べてる楽子さんの所に行きましょう。
どうぞお知恵を貸してくださいませ。


まず、姫皮の部分はどうしようかなぁ。

楽子さんの、姫皮を使ったシュウマイもものすっごく気になったのですが、
(よくこんなことを思いつきますよね!)剥いてる時にボロボロ切れてしまったので…
姫皮のお吸い物
無難にお吸い物にしましたおいしかった。

お次はたけのこのオイル漬け
これは何年か前にもやったのですが、オーブンで焼くバージョンを試してみました。

穂先はお吸い物にしちゃったので、根本〜真ん中の辺りを薄く切って塩を振り、
オーブンで周りがチリチリするくらいまで焼きます。

再び塩を振って、タイム、ローズマリー、粒胡椒とともにオリーブオイルに漬けました。
このオイルも香りが移っておいしいんですよね。

たけのこのオイル漬け
う〜ん、しみ…


楽子さんレシピも、たけのこもまだまだあります!


これまた気になったのが、筍餅なるもの。

たけのこをすりおろして、小麦粉と片栗粉、塩&粉末の昆布だしで味付けして
蒸すというこのお料理。え〜っ、一体どんなもんかしら??

下の硬い部分をオイル漬けに使ってしまったので、真ん中でやろうと思ったら
らかくてすりおろしにくい…

最後はみじん切りにして混ぜ込んじゃいました。
筍餅のあん
楽子さんはアオサを入れて色鮮やかに仕上げていましたが、私はシイタケ
を刻んで混ぜてみました。



これが…
たけのこ蒸し団子?

うんまい。


蒸しあがりはかなりらかめ、見た目は正直いまひとつなのですが、口に入れると
むっちり、もっちり、たけのこの香りが広がって最高

シイタケもかなりいいお仕事しています。

醤油&ラー油でいただきましたが、これは立派な点心ですね。
鶏ひき肉を混ぜてもおいしいと思います。

あ、これこそ、姫皮で包んでシュウマイにしたらおいしいんじゃないかなぁ。
などと妄想が膨らむ中、餃子の皮を発見した私。

翌日、んじゃいました(笑
餃子にしてみた。

鶏ひき肉がなかったので、冷凍庫にあったエビを叩いて混ぜてみました。

焼くか蒸すかで非常〜〜〜にったんですが、あのもちもち感を味わうには
やっぱり蒸しかな?ってことで。

筍餅蒸し餃子。…なんか迷走してる?
筍餅蒸し餃子

いや。これまたおいしい
蒸したら皮がつるんちゅるんとしてて…すっごくいけました!!



そして忘れちゃいけないたけのこご飯

うちは炊き込むのではなく、豚バラとたけのこを甘辛く炒めておいて
出汁で炊いたごはんに混ぜ込むタイプなんですが、これが毎年だんなに好評

大量に作って数日これが続きます(笑

たけのこごはんmocaバージョン
今回は筍餅を蒸すついでにご飯も一緒にせいろで温めました。
せいろって、竹の香りが移ってますますおいしいですよね

肉食獣のだんなのため、一応鶏モモのオーブン焼き
用意しました。もちろん、ここにもたけのこが。
たけのこと鶏のオーブン焼き

…なんか、大ごちそうになっちゃった


大満足のたけのこ食べ会でした(ちょっと食べ過ぎ
楽子さん、毎年ありがとうございます

*トラバしようと思ったら、去年も全く同じ行動してますね、私。。





翌日、産直の配達を受け取ったら…


あ、たけのこ


そうだ、注文してたんだっけ
(1週間前に注文するので、こういうことはよくあります)

これはこれで無農薬の朝掘りなので食べずにはいられません

てなわけで、今日もたけのこをでる私なのでした。
たけのこ茹でよう♪

  • 2009.04.21 Tuesday
  • 21:21

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.16 Friday
  • 21:21
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
楽子さん、おいしいレシピをありがとうございました。

筍餅は本当に今まで味わったことのないおいしさ!
筍の香りをダイレクトに感じられました。蒸す、っていうのがポイントですよね〜

今年はこちらでも筍が八百屋さんの店頭に並ぶのは本当に早かった!
「えっ、もう!?」
っていうような時期に見かけましたよ。

私ももう一回くらい筍尽くししたいなぁ^^
TBありがとうございます。
  • moca
  • 2009/04/30 6:13 PM
おおっ立派な筍ね〜。
今年、こちらの辺りでは福岡産の筍がものすごく早い頃から結構出回っていて、「これももしや地球温暖化の影響?」なんて思っていたのでした。
掘りたての新鮮な筍が買えるってホントにうらやましい!!
なるほど〜筍餅、餃子の皮で包むって凄く良いアイディア!!
プリップリなのがおいしそうだよね〜。
あー筍のオイル漬け、今年も作ろうと思いつつ、勢いあまってあっと言う間に食べ切っちゃったのが悔やまれる…。(>_<)
あー私もまだまだ筍生活したいわ〜。
筍記事をTBしていきまーす。
アヤナーさん、ようこそ♪
そちらのイチゴは甘くないんですか!?それは哀しい…

でも日本人のイチゴにかける情熱ってすごいですものね。
毎年新しい品種が出てる気がします。

筍餃子、かなりのヒットでした。
これならけっこうな量も消費できますので、おすすめです!
  • moca
  • 2009/04/26 12:20 AM
おっとこちらも筍ですね。美味しそう!
イチゴも日本の食べたらこちらでは食べれません(全然甘くない)良いな良いな。筍の餃子が食べたくなっちゃいました。今年もじだんだ踏む季節がやって来てしまいました。とほほほです
ぴかままさん、そうなのですよ。
筍、梅、栗など季節の果物…市販のものを買った後に人からいただいたりとか。

うれしい悲鳴なんですけどね。

イチゴ、まだ全然大丈夫ですよね?うきはが早く終わっちゃっただけで。
(多分たけのこの勢いに押しやられちゃったんだと思います)
  • moca
  • 2009/04/22 10:25 AM
ふふふふ・・・処理し終えたと思ったらまた・・・っていうの、ありがちよね(笑)。

あっ、私も今年まだ苺食べてないっっっ!
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
春と言えば、筍。 筍と言えば、京都。 今年も3月頃から「あぁ、フィノさんのお義父さまはお元気かしら。今年も筍掘りに行かれるかしら…。」とそわそわと気になっていた私。(はい、ずうずうしいです…笑) 4月に入りフィノさんのブログで筍堀りがはじまったとお
  • 楽子の小さなことが楽しい毎日
  • 2009/04/29 11:45 PM