Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

保存食作ろう!

今年の梅&らっきょう仕事・第一弾☆

あっという間に6月に入ってしまいました。
福岡はすでに梅雨入りし、空模様がぐずついてましたが今日は快晴

実がつきました♪
我が家のトマトもしっかり実がついて、すくすく大きくなってます

そんな中…
今年もやっちゃいました、梅&らっきょう仕事


 
まずは道の駅うきはに出かけ、まだ出始めの青梅を購入。

小粒〜中粒くらいがメインでしたが、このなんとも言えずきれいな緑色を見ると
ワクワクしちゃうんですよね〜

梅仕事大好きなだんなもそれは同じようで、
「そんなに買ってどうするの」
ってくらいカゴに放り込みます。

結局4キロくらいゲットしました。


ころが。



買ったところで満足しちゃうのがB型人間のヨワイ所。
うっかりそのまま放置したらあっという間に黄色くしちゃった

〜あ…どうしよう
ジャムにする?でも去年までのジャムがまだまだ消費し切れてないし。

ネットで調べたら黄色くなった梅でも梅酒はとのこと。
まろやかな味に仕上がるそうで。それならいってみよう
黄色い梅酒。

まずは普通にホワイトリカーで。


ころがその2

 
翌日見たら、梅が色く変色してる…
やっぱ、熟しすぎだった?

液面から出てる部分が変色してるので、あわてて瓶をぐるぐる。
…黒い梅酒?

まだらになってるし。。。

どんな味の梅酒になるでしょう、乞うご期待!?


余った梅は、味噌漬け醤油漬けにしてみました。
味噌は我が家の麦味噌です。
梅味噌&梅醤油

夏場にいろんなお料理に使えそう

梅の床下収納を開けてみたら、梅サワーのビンがゴロゴロ
初めて梅仕事をした2005年に、これでもか!ってくらい仕込んだんですね。

飲んでみるとまろやかでいい感じ。
こりゃ当分サワーは作らなくていいね〜。

毎年この作業をすると、前に作ったサワーやら、梅酒から取り出した
梅の実がごっそり出てきます。

これ、どうしよう。。。
サワーの実はおいしい。
シワシワしたのは全部ジャムにしてみました。あんまり美しい色ではありませんが…

サワーの実なので酸味があるかなと思ったけど、それほどお砂糖を足さなくても
十分おいしいジャムになりましたよ。

梅サワージャムでパウンドケーキを焼いてみたり、まさしく梅三昧です。

中に、梅の実が全部ぷっくりふくらんでいかにも『おいしそう』っていうのが
ひと瓶ありました。
他はシワシワなのに。当たりの梅だったのかな?

そのまま食べるとこれが…
梅のデザート

なんとも言えないほどおいしい 冷たくして食べると、もう立派なデザートです。



最後はらっきょう
去年初めてチャレンジしましたが、シャキシャキしてとってもおいしかった
らっきょ

今年も産直で無農薬のらっきょうを注文しました。
つやつやしていておいしそう!

まずは塩漬けにして…
これ、においますよね^^;

来週あたりに塩抜きし、甘酢に漬けます。
赤紫蘇も注文してるので、今年はそれに包んで漬け込んでみようかなぁ

今からしみです。
  • 2009.06.11 Thursday
  • 13:51

-


  • 2015.10.16 Friday
  • 13:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
えーちゃん、心配してくれてありがとう!
ミクはこの頃すっかり放置状態で…^^;

雨は福岡ではそんなに被害はなかったのよ。
大分とか宮崎とかは毎年すごいいことになっちゃうんだけどね。

まだ梅雨は明けそうにないから油断できないわ。

  • moca
  • 2009/07/08 9:07 PM
水害大丈夫だった???
mixiですぐメッセ送ったけれど返事が無いので心配していました。
無事ならいいんだけど・・・。
  • えーちゃん
  • 2009/07/08 5:16 AM
ポメさんいらっしゃいませ♪

私も最近は更新も訪問もちょびちょびなので、久しぶりに皆さんの所へ行くと驚くことがいっぱいで^^;

トマトってグリーンのままでも食べられるんですか?
いっぱいできそうなので小さいのを摘果しようかと思っているんです。

マイクロトマト、茎がついたままで付け合せにするとかわいいですよね!
どうしてお花が咲かなかったんでしょう…
  • moca
  • 2009/06/28 10:35 AM
mocaちゃんのブログにおじゃまするの久しぶりでした。
トマトはグリーンのままでも美味しそう。
家はミニトマトのアイコとマイクロトマトを植えたのですがマイクロトマト小さすぎて花が咲かないの。アイコはもう赤くなったので収穫しました。
黄色くなった梅での梅酒どうなるか楽しみね。
梅サワー一杯漬け込んでた年がありましたね。
昨年お砂糖を極少なくして梅酒を仕込んだのですが飲んだら辛いの。ドライな梅酒ができました。でもサラッとしてて飲み口はいいのよ。
この梅の実は甘くないからどんな味なのかな?
ラッキョは今年はどうしようかしら。
ん〜m(._.)m
届かなかったよ(>_<)
という事で、待ってます(^。^)

なんて、体調には、気をつけて(^O^)
  • ピッピだよ
  • 2009/06/17 1:20 PM
kuisinbouさん、お久しぶりです♪
この頃すっかり皆さんのブログにはおじゃまできなくなってて。。

年末と、2月頃に仕込みました。
夏を越さなくても、そろそろカビには悩まされています。
お世話しなくちゃ、と思いつつ見るのが怖かったりして^^;

新生姜の甘酢漬け、去年も作っていらっしゃいましたよね?
ピンクでとてもかわいらしくおいしそうだった!

紅しょうがも市販のものはあまり食べる気がしないのですが手作りなら♪
あとでお邪魔してみます。

  • moca
  • 2009/06/16 11:01 PM
ピッピちゃん、そちらに向かって投げるわよ〜ぽ〜〜〜ん!
あ。肩が弱くて関門海峡を越えられず…^^;

上手にできるか、期待しててね♪
  • moca
  • 2009/06/16 10:57 PM
お久しぶりです。
たくさん梅仕事されたんですね。私も梅酒、ラッキョウは漬けました。新生姜の甘酢漬けと今年初めて紅ショウガを作ってみました。

mocaちゃんも年末にお味噌を仕込まれたのね。その方が夏越しをしないからカビの心配が少ないでしょうか?
  • kuishinbou
  • 2009/06/16 7:05 PM
いつでもお待ちしております(^0^)/

口を開けて、ピッピ待ってますo(^-^)o

お返しには、激甘パイマンを〜(^O^)

なんて、体には気をつけてねo(^-^)o
  • ピッピだよ
  • 2009/06/14 7:55 PM
ぴっぴちゃん、私はごくごく簡単なものしか漬けてないのだ(笑

おととし梅干にチャレンジしてすっごくおいしかったからまたやりたいんだけど…
やっぱりそれなりに手間がかかるのよねぇ。

ミニトマトに青じそ!夏の食卓には欠かせないよね。
採れたてが食べられるって、実はすっごく贅沢だと思わない?

何かおいしくできたら、おすそ分けしちゃうかも〜^^
  • moca
  • 2009/06/14 3:31 PM
えーちゃん、そうか。まだGWまでは霜が降りることもあるのね!
私も1年だけ東北に住んでたけど、梅雨明けまではストーブしまわなかったもん。。

いま福岡は蒸し暑くて死にそうです(泣
  • moca
  • 2009/06/14 3:28 PM
美味しそうな梅ですね〜(^O^)

家も、母が今年はチャレンジしました!

モカさんは、何でもつけれていいな!!

我が家にもおすそ分けをo(^-^)o

トマトは、ちびが頑張っているのですが、プチなせいなのか全然なりません(>_<)
アオジソは、いい感じです(^O^)
それでは、夫婦共々体調に気をつけてねm(__)m

  • ピッピだよ
  • 2009/06/13 7:01 PM
新潟の大概の野菜苗はゴールデンウィーク明けに売られ始めることが多いの。
まだその頃まで霜が降る可能性があって定植はできないらしいの・・・(>_<)

それでミニトマト、ピーマン、ナスの苗は買ったんだけれど忙しくてまだ定植していないんだよねぇ・・・ミニトマトなんて花が咲き始めていたよぉ〜!

>今年たくさん仕込んで、数年後に二人でチビチビ楽しむわ♪
わぁ〜独身者には叶わない☆夢☆
相変わらずmoca家的生活に憧れますぅ〜(*^_^*)
  • えーちゃん
  • 2009/06/12 11:00 PM
えーちゃん、もうゴロゴロ実がついてるのよ^^

うちはお酒があまり飲めないけど、年月が経った梅酒はおいしい!って気づいたの。
最初の年に漬けたのを人に配りまくったのが悔やまれる…

今年たくさん仕込んで、数年後に二人でチビチビ楽しむわ♪
  • moca
  • 2009/06/11 10:50 PM
福岡のトマト、さすがに実るのが早い(汗)

そうだねぇ〜梅の季節、流通の良くなった現在はスーパーはここ新潟でも梅が売っています(*^_^*)
しかし4キロっ!ご夫婦2人で2キロ消費するんだよねぇ〜?
まあ体にいいし、美味しいし良いことづくめだよね?
梅もらっきょも(#^.^#)

  • えーちゃん
  • 2009/06/11 5:27 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback