Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

旅行

夫婦最後の旅!?中国地方探訪〜前編〜

毎度ギリギリの、つらつら堂10月号です。
明日はハロウィンですね〜(我が家は何の関係もないわぁ)

今月の始め、夫婦で中国地方を旅してきました。

30週を越えたらそろそろ私も体がくて軽快に動けないだろうし、
赤ちゃんが出てきたら当分は遠出もできません。
夫婦でのんびり行ってきました♪

これが夫婦二人きりの最後の旅行になるかな? 
(写真多めです)
当初の計画では、世界遺産好きのだんなが
石見銀山鳥取砂丘に行きたい』
とテンション高くプランを練っていたのですが、それだと初日に
7時間近く移動しなければならない…

そりゃムリだってことで、近場で行ったことのない中国地方を巡る事に。

まず訪れたのは広島・安芸の宮島
ここ数年、傷みが激しくなってきていつ見られなくなるかわからない
なんてことも聞いていたので、ぜひ行ってみたかったのです。


福岡から休憩入れながら3時間ほどで到着しました。
腹ごしらえに、名物の『あなご丼』を食べようと決めていたのですが…

広島出身の方に教えてもらったこのお店。
うえのやさん
店に入るなり、
「今日は駅弁になります」
というおばちゃんの言葉。ゆこと?

あなご弁当
ほ、ほんとに駅弁スタイルで出てきました
お吸い物とか、漬け物とか。もっとナンかないの?

う〜ん…まずくはないんだけど。これをお店で食べさせるか??

に落ちない様子のだんな。
…これ?

“元祖”で休日は行列必至っていうからかなり期待していったんだけどなぁ。
(平日で人も少ないからこんな形なんでしょうか)

いまひとつなファースト・ごはんではありましたが(笑)、
気を取り直して世界遺産・厳島神社へ。

フェリーに乗って宮島に渡ります。
浜美枝さんが!
女優の浜◎枝さんが同じフェリーに乗っていました。お一人で宮島観光なのかな?

お、鳥居が見えてきました。
鳥居が見えました

先日購入したビデオカメラをうれしそうに回してただんな。
楽しいおもちゃがあってよかったね

鹿がいっぱいいて、奈良公園みたい。
団体さんは鹿とお写真
記念写真を撮る団体さんも、鹿をエサで集めてシャッターチャンスを作ってます

厳島神社です。朱色の柱が美しいですね。
厳島神社です

まずはお清めして…

入り口でお清めして…

鳥居の正面はお写真スポット。入れ替わり立ち代り記念撮影です。
記念撮影スポット

学生さんっぽい二人連れにシャッター押してもらいました。

ちょうど台風が接近していて、どんより曇り空でした。
翌日は上陸するかもと言われていたのでこの日に見に来て正解だった!

でも晴れてたらもっときれいだったんだろうなぁ

あ、結婚式だ!
結婚式をしていました
あんな風に船で移動するんですね。おせに

台風が来る前に念願の厳島神社を見られて気分もすっきり。
安産のお守りを買いました

もちろん、安産のお守りも手に入れましたピンクがかわいい♪

神社の周辺はお土産屋さんや食べ物屋が並ぶ参道でやか。
日本一の大杓文字

これは日本一の大杓文字
なんでも杓文字で幸せをすくい取る、っていう縁起物なんですって。

お昼ごはんがいまひとつだったので(笑)、小腹が空いてきました。
参道はとっても賑やか
さて、名物のあれを食べなければ…

はい、揚げもみまんです。
これが揚げもみまんだ!
ほんとにいろんな味のもみじ饅頭を売ってるんですが、地元の方に
「揚げもみまんはここでしか食べられない」
と聞いてっておりました。

クリームとあんこがアツアツになってて、外側の生地もふんわり
ベタなことしてます。
これはなかなかイケるね

広島でのお宿はここ、広島グランドプリンスホテル
広プリのお部屋

中心部からはちょっと離れていますが、海が近く、かでいい感じ。

修学旅行の学生さんがいっぱい泊まってたけど、特にうるさいこともなく
天然温泉の大浴場もあって大満足でした。

朝食は上階のレストランで、瀬戸内の海を眺めながらいただきました。
朝ごはんがおいしかった♪
台風一過で本当に気持ちのいいお天気
カイザーゼンメルがあったんですよ。サクッとしてておいしかった!

翌日は市内で原爆ドーム平和記念公園を見学しました。
原爆ドーム

私は中学の修学旅行が京都・奈良、高校はなんと修学旅行がなかったので
広島の原爆ドームも初めて来ました。

あ、就職活動で学生の頃に一度来てはいたんですが、その時はゆっくり
観光なんてしなかったもんね。。。

平和記念公園

さすがは平和の象徴、たくさんの修学旅行生でごったがえしていました。
夫婦してマスクが手放せない…

広島市民球場も開放されていたので入ってみました。
旧・広島市民球場

すっごくグランドが近い球場だったんですね。臨場感あっただろうなぁ。
わが故郷、横浜スタジアムを彷彿とさせます。


瀬戸内海のしさに感激して、小さな島々をめぐるドライブにも行ってきました。
瀬戸内ドライブ♪

途中でこういう橋を渡りながら、次々と島へ渡ります。

きゃ〜〜〜っ、きれい
車窓からの眺めがきれいすぎる…
運転してるだんなには悪いけど、車窓からの眺めが素晴しすぎる

展望台から見るパノラマ。海の色が濃い!
瀬戸内海のパノラマ

日差しが水面に照り返ってまぶしい!「日本のエーゲ海」という呼び名もぴったり合ってるわぁ。

今回はビデオ撮影に徹しているだんな。
ちゃんと撮れてる?

いっぱい撮ってるけど、家に帰って見るのが大変じゃないかなぁ

この辺りの特産はみかんのようで、あちこちで無人販売所が。
みかんをゲット!
迷わずゲット

まっ白な砂浜を発見しましたよ。
砂浜発見!

人っ子ひとりいなくて、とっても静かです。

なぜか波打ち際にベンチがひとつ…ここで一休みするしかないでしょう。
ベンチでみかん
おともはさっきのみかんです。

いやぁ、波の音に癒されました。赤ちゃんにも届いてるかな?

お昼は瀬戸内のお魚が食べたい!と生簀のある定食屋さんへ。
からつ亭でお昼ごはん

このお刺身が、ブリブリでおいしいこと

お刺身最高♪
う〜ん、いい所だ、広島…

これで終わらないのがうちのだんな得意の詰め込みスケジュール

まだ瀬戸内海満喫したい!と言い出し、サンセットクルーズを探すと…
ちょうどいい時間に、クルーズではないんですが小島へ渡る定期船があり
それに乗ることにしました。
船が来たぞ〜
た、あの船です。

乗っているのは学校帰りの高校生や仕事を終えたお兄さんなど、
本当に地元の人の足、という感じ。

おぉ、きれいな夕陽に出会えましたよ〜
瀬戸内海に沈む夕陽

でも誰も写真なんて撮ってなかった(笑

ずーっと車の運転もしてますからさすがに疲れたようで、だんなはこの通り。
お疲れのご様子。

地元のサラリーマン風?


はお好み焼きが食べたくて、広島駅前の「お好み村」なる所へ。
ここはワンフロア全てお好み焼き屋さんが入っていて、観光客向けって感じですね。
広島といえば、お好み焼き♪
最初に入ったお店がいまひとつだったので、1枚で終了し次のお店へ移動。

ここはおいしかった!「たむちゃん」というお店でした。
2軒目の方がおいしかったです。
大きいけど、キャベツが殆どなのでそれほどげっつりこない!
右のは「唐麺」といって、唐辛子を練りこんだ辛い麺が入っててグッドでしたよ。

でも妊婦にはちょっと塩分が多すぎたかな。反省…


長くなったので、続きは後編で
  • 2009.10.30 Friday
  • 16:19

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.16 Friday
  • 16:19
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
ひろみさん、こんばんは♪
え〜っ、倉敷と出雲に行ってきたの!?なんという偶然。
子供がお出かけできるようになったら中国地方で落ち合おうか^^

倉敷は何年か前に母と行ったけど、とってもいいところでした。
大原美術館でたくさんの名画に驚いたり。

来週でついに9ヶ月に突入!本当にあっという間だよ…
新型インフルも本格流行のようだし、あとはおとなしく過ごしてま〜す♪
  • moca
  • 2009/10/31 8:09 PM
元気に食べ歩きあかちゃんもママパパの元気もらいハッピ 私達も先月倉敷・出雲 中国地方ドライブしてきました。思い出だね
  • ひろみ
  • 2009/10/31 7:21 PM
えーちゃん、ごぶさたしてます♪
これでも新型インフル対策で日ごろは殆ど家からでないのよ。

泊りがけの旅行はこれで当分おあずけかなぁ、と思ったけど、先週はハウステンボスに行っちゃった(笑

修学旅行だと、食事する場所は決まってたりするのかしら?
ハウステンボスでは学校によっては食券が配られているらしく、グループで好きなレストランに入って食べててうらやましかったよ。

NYに行くんだ!いいなぁ。ミュージカルやオペラ三昧?
アヤナーさんに会えたらよろしくお伝えください^^
  • moca
  • 2009/10/31 12:54 PM
mocaちゃん、おひさーーーーーーー(*^_^*)
妊婦になっても相変わらずアクティブでびっくりよぉ〜!!!

中国地方かぁ〜修学旅行で行ったよ、安芸の宮島。
当時は「広島風お好み焼き」なんて存在を知らないで、もみじまんじゅうだけを買って帰ってきてしまったなぁ・・・ボリュームがあってすっごく美味しそう、、、。

来週は3年ぶりのNY。アヤナーさんに時間があったら逢ってくる予定です。
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback