Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

旅行

夫婦最後の旅!?中国地方探訪〜後編〜

中国地方探訪記、後編です。
広島を後にした私たちがまず立ち寄ったのは…

日本三名橋のひとつ、岩国の錦帯橋
やってきました錦帯橋

おっきい!大迫力

ここもいつかは見たいと思っていた場所なのですが、間近で見ると
思っていたよりも迫力があって感激です。

ちょうど着いてすぐにが降り出してしまい、橋の下に入ったのですが
見上げると木が整然と組み合わさっていて…職人技、って感じでした。
木造の大迫力
橋の上にのぼると、アーチ部分は階段状になっているんですね。
歩くたびに『ギッ、ギッ』っと音がしてなんともいい感じ

そしてもうひとつ感激したのが、錦帯橋そものもだけど下を流れる錦川の美しいこと
錦川がまた美しい

んだ水に周りの山々や錦帯橋が映って、なんとも言えない風景です。
鮎でもいるのでしょうか、釣りをしている人もたくさんいました。

こんなに穏やかな川なのに、錦帯橋はここが氾濫 して昔から何度も流され、
架け替えられているんだそうです。

そういえば何年か前にも橋脚が流されたってニュースになりましたっけ…

お昼ごはんは名物の『岩国寿司』を食べようと、こちらのお店へ。
岩国料理のひらせい

錦帯橋の目の前にあります。

これが岩国寿司です
ちらし寿司と押し寿司が一緒になったみたいな感じ?

とってもおいしかった♪このお店が、薄味でと〜ってもおいしかった

妊娠してからむくみやすく、料理する時は塩分に気をつけているのですが
そうすると外食がものすごくしょっぱく感じるんですよね
(最初のひと口は味が濃い方がおいしいんだけど、食べ続けてるとね。。。)

同じく岩国名産のれんこんを目いっぱい使ったレンコン御膳もおいしかった

さて、次なる目的地へ出発


幕末志士の街、にやってきました。
数年前にうちの両親とも来ましたが、情緒があってとってもよかったんですよね。
女将劇場との衝撃的な出会いもありましたっけ

今回のお宿はこちら。萩小町さんです。
萩のお宿
広プリとはうって変わって和風旅館です。

広々としたお部屋のすぐ外はこれまたが!
海が目の前の、ステキなお部屋です
このお宿、とにかくいろんな施設やサービスが充実してました。
チェックインしてまず向かったのがここ。

トレーニングルーム 
なぜか、トレーニング

いろんなマシンが揃ってます。TVでは『ブートキャンプ』がエンドレスで…

ぜここまで来てトレーニング??

実は広プリにジムがあると聞き、ウエア一式を持ってきていただんな。
ところが詰め込みスケジュールのためそんなことをしているヒマはくなく…

ひょんな所で用意したウエアがムダにならず、しかもジョギングマシンでいい汗かいて
気分もすっきりしただんなは上機嫌でした。

ちなみに私も隣で自転車をキコキコ…どんな妊婦やねん

運動した後は温泉へ。
温泉も気持ちいい♪
海水らしく、ちょっと塩っぱいお湯でした。海を見ながらいい気持ち

レンタルルームでは本当にいろんなものを貸し出してくれます。
何でもレンタル

漫画、雑誌はもちろん、加湿器、除湿機、アイロン、パズルなどのゲーム、各種枕、
いろんな爪切り、いろんなドライヤー、いろんなマッサージ用具…

その他にもオーディオルームがあり、DVDを借りて見られたり。
そこで絶賛上映中というのがこちら。『長州ファイブ』
長州ファイブとは?
んじゃそれ

伊藤博文など、長州出身の5人組のことらしいのですが、これが映画なのか何なのか、
結局よくわからず

Wiiルームや海を見ながら座れるマッサージ機、足湯に浸かる部屋、なんていうのも
あって心惹かれたのですが、1泊だけでは遊びきれないというか、たくさんありすぎて
最終的にはお部屋で過ごしてしまう(爆)不思議なお宿でした。

お夕食は食堂で。
何が出てくるのかな

さぁ、何が出てくるのかな?

楽しみなお食事♪
山口らしくフグ刺しが〜 海鮮の釜飯もおいしかった

仲居さんに、
『ご夫婦で最後の旅行ですか?』
って聞かれちゃいました。あはは、その通りです。


朝、またまたまぶしい海がお出迎え。
朝の海

今回は本当にお天気に恵まれましたね。台風の影響もほぼありませんでした。

この日はまず『萩しーまーと』に立ち寄りました。
萩しーまーと
海産物の直売所なんですが、すぐ隣に漁港があって、新鮮な海の幸満載です。

いきなりぐるぐる回るプールでイカさんが泳いでます…
お魚天国♪
お魚も見た目に新鮮なのが丸わかり!しかもお安い!!
にわかに興奮する私たち。

何を買おうかったのですが、通りがかったおじいちゃんが
「わしゃ〜これで毎晩晩酌しとる。間違いなくうまい
と勧めてくれた「ヒラス(ヒラマサのことらしい)」とイカ、スズキもサクで購入。


ついでにお昼ごはんもここで食べました。

2軒ある食堂はどちらも長蛇の列だったのですが、隅っこにぽつんと
忘れられたようにあったお店はすぐ入れたのでそちらに。

私は海鮮丼、だんなはサーモンといくらの親子丼
丼物2連発
これが…両方とも途方もなくおいしかった

海辺の町はいいね。何だかお魚に目覚めちゃった今回の旅でした。

買ったお魚は保冷箱に氷を詰めてもらって、車のトランクに積み込みます。
今晩のごちそう♪
箱を抱え、どこからしげなだんな(笑

さて、ようやく萩の町を散策です。
巡回バスで萩散策
巡回バス『松陰先生と晋作くん』を利用してあちこち巡りました。

こちらは松陰神社。吉田松陰先生が奉られています。
松陰神社

ボランティアのガイドさんがたくさんいました。

松陰塾の建物がこちら。え〜っ、こんなにさいの!(6畳一間くらい)
松陰塾
わずか29歳で獄中死した吉田松陰は、この塾からたくさんの偉人を輩出したのですが、
教えたのはたったの2年間ほどだったんですね。

敷地内には松陰の暮らした屋敷が移築してあったり、見所たっぷり。
松陰先生ゆかりのものがいっぱい
相変わらずムービー撮影に余念のないだんな。気分はカメラマン!?

近くには伊藤博文の別邸もありましたよ。
伊藤博文別邸
あ、ここにも長州ファイブ!やっぱり気になる、あの映画…

中には博文直筆の書なんかもあったりして。
直筆の書

日本の初代首相です。千円札の人でした。それくらいしか知らないけど…

喉が渇いたら萩特産のみかんジュース
夏みかんジュースで充電
くておいし〜。

城下町を歩いていると、木戸孝允の生誕地がひょっこり現れたり…
木戸孝允生誕の地
記念撮影後にひと言、
『…それ、どんな人?』

気を取り直し、菊屋家住宅を見学。
お味噌や醤油の商家で、お殿様を招いたりするほどの豪商だったそうな。
菊屋家のお道具たち
おぉ、「あかんたれ」の世界でんな。大番頭は〜ん!

が立派な天井。
立派な梁です。

ふ〜ん、すごいおうちだったんだね。おもご立派!
見事なお庭です。

殿様のお駕篭が来た時のための庭石、というのがありました。

そういえばせっかく萩に来たんだから、萩焼をおみやげに買って帰りたい。

そうしたら…
商店街でちょうど『萩焼まつり』が開かれていました
萩焼まつりに潜入!
お店の前にワゴンが出て、焼き物がずら〜っと並んでいます。

真剣に悩むだんな。“特価品”という文字にはめっぽうく、すぐ足を止めちゃう。
そんなに焼き物好きだったっけ?

鍋用の取り分け椀をひとつ割っちゃったので、揃えることにしました。
結局その他にも大皿やコーヒーカップ、湯のみなどたくさん買っちゃった

いやぁ、いい買い物したね。カフェで一休み
カフェでひと息。
萩の地ビールは「ちょんまげビール」なのですね。…すっごいネーミング
が気になります(車だったので試飲はできず)。

駆け足で萩の町を巡り、帰路へ。

途中、角島という景勝地に寄って夕陽を眺めてきました。
角島へ!
角島へ渡る橋がまた、コバルトブルーの海の真ん中を突っ切っていて
気持ちいいこと

島の先端には灯台が。あぁ、いいねぇ…
島の先端には灯台が。
これは日本海になるのかな?今回の旅はまさに海尽くしだったね。

夕陽で締めくくり♪
今度は子供も一緒に、この夕陽を眺めたいね

  • 2009.10.31 Saturday
  • 12:56

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.16 Friday
  • 12:56
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
kuisinbouさん、ご無沙汰しておりました!
予定日は何と大晦日です(爆笑)。今年中に生まれてくれれば干支が私と同じになるのですが…

本当に、生まれてしまえば赤ちゃんにかかりっきりになってしまうでしょうから、二人で旅行できたのはこの広島&萩が最後でした。
いい思い出になりました♪

風情のあるいい所だったので、もうちょっとのんびり歩きたかったなぁ。
kuisinbouさんも、だんな様と一緒にいかがですか?
  • moca
  • 2009/11/16 3:24 PM
ご無沙汰です。あら?ちょっとふっくらされたんじゃないって思ったらおめでたなんですね。おめでとうございます。いつが予定日ですか?ご主人さまも楽しみにしていらっしゃるでしょうね。
子供が産まれたらなかなか自分の時間もとれないし生活が急変してしまいますので今のうちに二人で存分に楽しんでくださいね。
萩は私も行ったことがあります。でも、高校生のとき!いったい何年前??^^
  • kuishinbou
  • 2009/11/15 8:31 PM
シイラさん、萩の各所で見かけた『ちょんまげ麦酒』と『長州ファイブ』。
町おこし的なもの?どっちか追求しておくべきでしたね(笑

お好み焼きはですね…2軒目がかろうじでおいしかったけど、全体的に観光客のための施設っぽかったです。
横浜のカレーミュージアムとか、福岡のラーメンスタジアムのような。

でもその場ですぐ次のお店にチェンジできるので、いろいろ食べ比べたい時には便利かも!


  • moca
  • 2009/11/02 7:03 PM
あー来た来た10月号♪

ちょんまげビールってwww
古くさい着物の匂いとか、すんだろーか!?(そんなワケないし笑)

もーね、こんだけ長州ファイブ出て来ちゃうとあたしもホンキで気になるから笑!!!

あーでもいーなぁ♪広島のお好み焼き会館?だっけ?すっごく行ってみたいんだよねぇ〜♪ 
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback