Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

保存食作ろう!

今年もできた、大豆仕事。

まだまだいですが…
重〜い腰を上げて。




 
JUGEMテーマ:日記・一般
お味噌しました

お味噌を仕込みました!

やらなきゃやらなきゃ〜って、ずっと思ってたんですよ。
12月頭くらいから。

ようやく、あと3日で2月ってところでできました。

初めての味噌造りから、合わせ味噌にしてみたり大豆の分量を変えてみたりいろいろ試してみたけれどここ2回ほどは上野商店さんのレシピで米麹のみ、
楽子さんの2日に工程を分ける作り方でやっています。

初日は午前中に大豆を水に浸して夜寝る前に2〜3時間茹で、そのまま鍋ごと放置。
翌日にまた2〜3時間茹でて大豆が柔らかくなったら潰して麹と混ぜて…というもの。

味噌造りって意外と簡単とはいえ、一日でするとそれなりにれる撃沈んですよね。
このやり方だとほかの用事もこなせてとっても楽ちん!

大変助かっております、楽子さんラブ

柚も手伝いたいって言ってたんだけど…習い事なんかの兼ね合いもあって。
幼稚園行ってる間にしちゃいました(爆)

来年は一緒にしようね。
  • 2015.02.11 Wednesday
  • 23:35

-


  • 2015.10.16 Friday
  • 23:35
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback