Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-



  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日記

うちの最近気になる子

昨年の夏ごろから我が家にやってきた
かわいい子たちかわいい

金魚つんたち
愛しの金魚たちです
(おもにだんなが)

柚に次ぐ溺愛っぷりです
(もちろんだんなが)

どれくらいかというと…

1・朝起きてから夜寝るまで、水槽の管理で
頭がいっぱいプシュー

2・藻を発見すると、どんなに忙しくても
取らずにはいられない

3・最新の金魚お世話グッズをネットで検索し、
ついつい買ってしまう
→私が帰省している時に、大物を購入する


4・水質を保ってくれるバクテリアをも愛でている
(我が家のバクテリア入り水をペットボトルに詰め
水槽の調子がよくないって言ってる会社の人に
分けてあげてました)


5・もちろん、話しかける


毎朝、
ときめき「おはよう、金魚つーーん」
楽しい「今日も元気だね〜」
悲しい「ピンポン(名前)は食べるのヘタだね〜」

といいながらエサをやる姿は…

まぁ、打ち込めるモノがあるって素晴らしい
よねニョロ



最近ちょっと気になってるのがこの子。

うちのみかんちゃん
いとしのみかんちゃんみかんです。

ネーミングの由来は、見た目のまま。
缶詰のみかんそっくりでしょ(笑

それがある日…



なぜそのようなお姿に

…!

くなってるやないかーーーいびっくり

写真並べてみたら改めてびっくりした。


調べてみると、人間が改良を重ねているため
金魚はそもそも不安定な種なんだそう。

で、こんな風に成長の過程で
色が変わることもよくあるんですって。

ふーん、そうなんだ〜

今も日に日に白い範囲が大きくなってるみかん。
最後は真っ白になっちゃうかな?

元気そうなので、とりあえず心配はないようです。





 
  • 2015.05.01 Friday
  • 00:57

-


  • 2015.10.16 Friday
  • 00:57
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
あまおうさん、ようこそ〜♪

もうね、だんな、溺愛です。
うちに一体いくつバケツがあることか(水替えに必要だっつってすぐ買ってくる!)

みかんはこの記事の時よりさらに白化(?)が進んでますよ。
今度また写真載せますね。

まっしろになったら…白雪姫かなぁ!?
  • moca
  • 2015/05/20 2:28 AM
mocaちゃんの旦那さま、金魚さんLOVEなんですね〜!
しかも・・・愛するあまり金魚さんに話しかける???(笑)

でも、確かに水の中をスイスイ泳ぐ姿は時に優雅or時に風流?
水槽に張り付いてる旦那さま(もちろん、瞳はハート型!)の姿を想像しちゃいました!(笑)

みかんちゃん・・・本当に白くなってますね〜!
体型以上に色もみかんチックだと思ったけど・・・今後の変化に興味があるなぁ〜

もし、真っ白になったら???
名前は何にします???(笑)
  • あまおう
  • 2015/05/17 3:00 AM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback