Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日記

庭先のミラクル

出社するだんなを見送りに玄関を出ると。

男「これ見てみなよ」

小さい花壇の枯れかかったミニバラに…
入ってマース!
なに?
早いなぁ、もう抜け殻?

男「中身入ってるよ、それ」

ーっ
よくよく見ると、確かに黒々としたものが詰まっております。

この時点で午後2時くらい。
まさかこれから羽化するのかな?
明け方とかにするイメージだったんだけど。。

そのまま柚を幼稚園に迎えに行き、おやつを食べ、
バレエに連れてって帰ってきたら…

ん?なんか変??

始まりました。
っと、
出てきてます、中身びっくり

この時すでに午後6時過ぎ。
今から出てくるのー!?

柚と観察見るを開始しました。

写真もムービーもと慌てて撮り始めたけど、夕方で、
とにかくが多くって…追い払って手振れが激しすぎ(笑

ぶれてない貴重な写真をチョイスしました
もぞもぞしてます
蝉さんは、ブルブルっと体を振動させながら少しずつ
殻から出てきます。

1分の間に1ミリくらいの感じで。

時々、目に見えて『あ、動いた!』ってことがあるんですが
息詰めて見ちゃいますねー。

おお、こんにちは♪
ものすごい数の蚊にたかられてる柚を救済してる隙に
一瞬で大きく体が外に出てましたよ!

緑に縁どられてるちっちゃいのが羽です。

横から見てみた
横から見たらこんな感じ。

それにしても、この子はなんでこの時間、そしてなぜ
こんな細い心もとない枝を羽化の場所に選んだのでしょう。

庭にはもっとしっかりした生垣の木もあるのに。

後で調べたら、羽化の成否はいかにしっかりつかまれる所を
探せるかにかかっており、途中で落下してしまったら
そのまま死んでしまうんだそうです。
柚さんも真剣
見てー!
ほっそい枝でしょう。今にも落ちそうです。

…ここで始めてしまったんだから、がんばるしかないね。

ふわふわと羽を動かし、伸ばしていきます。
柚さんも驚きのスペクタクルぴかぴか

一時間ほど見ていましたが、おなかがすいて参りました。
とりあえず、食べとくか
とりあえず、ごはんにしよっか。
最近一番のお気に入り、ざるそば(←晩ごはんに!?

でも…気になって仕方ない!
(おもに私が)

何度もカメラを持って庭に出てしまいます。
全身すっきり出てきました
すっかり体全体が外に出ました。

ライムグリーンの羽、まだ黄色い体、見たこともない
ビビットな蝉さんの姿です。

ごはんそっちのけ
柚さんもざるそばを中断して見に来ました。

早くしないと夜になっちゃうよー三日月

蝉、完成!
羽が伸び切りました!
この時点で午後7時22分。

このまま、ずーっと動かなくなりました。
完成です拍手

いやぁ、生まれて初めてこの目で見ました。
抜け殻は毎年いやになるくらい庭の木にくっついてたんですが。

ちょっとした感動です。

翌日。
しょんぼり「俺も見たかったなぁ」
とつぶやいてただんなが新聞を取りに行くと…

翌日の蝉さん
花壇の土の上にいました。
なんでそこに?

体と羽の色が黒っぽくなりましたね。
しっかり固まったのかな。

抜け殻さんサヨウナラ
しばらくすると、昨日羽化したミニバラの枝に近づくように
柵にのぼってきました。

長年(6〜7年ですよね)お世話になった抜け殻に
さよならしてるんでしょうか。

そのまま、いつの間にかいなくなってました。

柚いわく
「この夏は精一杯ミンミンいってね。
うるさいって言わないからね」
ですってモグモグ

ほんと、がんばって生き抜いて欲しいです。
  • 2015.07.05 Sunday
  • 01:45

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.16 Friday
  • 01:45
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback