Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.10.16 Friday
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

保存食作ろう!

始めました!梅仕事

去年初めて梅シロップを作った感激から早一年。

今年もいよいよこの季節がやってきました!
待ってたよ♪

 ってゆーか、4月頃から
が出回るのはいつかいな」
ってわくわく、そわそわてれちゃう

先週の休日に、ようやく買出しへ自動車プシュー

もう何度もブログに登場している、我が家の
定番レジャー施設道の駅 うきは」。

春はいちご山菜。夏は巨峰

地元でとれる季節の野菜果物、自家製の漬物
柚子胡椒、手作りのお惣菜などなど。
 いつ来てもおいしいものでいっぱいラブ
(味噌のときもここで大豆を買ったなぁ)

去年のとの出会いもここがきっかけでした。

はやる気持ちを抑えつつ店内に入ると…
興奮します!
 あったあった、
 ありましたっ!!




一面に広がる青梅のすがすがしい香りときめき

大きさにもよりますが、1キロ当たり300円ほどです。

夫婦してお酒が飲めない我が家。

去年、あまおうさんに教わって作った梅サワー
あまりにおいしく、夢中で飲んでたら暑くなる前に
なくなってしまいました悲しい

その悔しさを晴らすべく、今年は…

がっつり買いまショー♪
 こんなに買っちゃいました!



12キロをダンボールに詰め、意気揚々
引き揚げますジョギング

おうちに着いたらさっそく作業開始
梅を洗って、なり口を取って…

今年は量が多いので、台所では話にならん!
ということで。

まるで農家

車を出して、玄関前でひたすらがんばります。

いろんな人が通ります。
時々振り返る人もいますたらーっ

遊んでよ〜〜^^

お隣のワンコ犬がエールを送りに来てくれました。
(今はなでなでしてあげられないんだよ〜!)

夕方から始めたので、全部終わる頃には
とっぷりと日も暮れてしまいましたよ…月

乾かして、砂糖と酢を計り、ビンに入れていきます。

手前が三温糖、奥が上白糖

スーパーで三温糖が1キロ100円だったので、
今年は上白糖と2種類作ってみました。

さあ、2週間後には梅サワーが飲めるはずです拍手

暑い外から帰ってきて、冷たくひえた梅サワーを
ごくごく飲む…

ああ、想像しただけで気絶しそうです。
待ちきれな〜いラブ

番外:

梅ジャムもおいしい♪

 去年大量に作った梅酒(飲めないのに)。
 飲み頃を迎えた後、梅の実も大量にできました。

 この梅、食べるにも限度があるのでジャムにしてみましたひらめき

 いろいろレシピを検索して、レンジで作るのと
で水と一緒に煮るのを両方試してみることに。

 できあがりをひと口…

 う〜ん、甘酸っぱくておいしいラブ

 ヨーグルトに入れても、パウンドケーキに混ぜてもおいしそうチョキ

 これまた楽しみが増えましたチューリップ
(ああ、ダイエットには程遠いわ…)
  • 2006.06.12 Monday
  • 09:22

-

スポンサーサイト

  • 2015.10.16 Friday
  • 09:22
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
え!10日で飲めるの??
こちらも連日30度近く・・10日で試飲してみま==す。いいこと聞いちゃった♪
ありがとう!
そうそう、糖分気をつけないとね。
800gにしてみようかと思ったのだけど、今年はまずは、レシピ通りにしてみようと、1キロにしちゃった^^
ばうちゃん、ギリギリセーフですね^^!
もうすぐ梅も終わってしまうし。。。

2週間(暖かいこちらでは10日ほど)で飲めるから早いよね〜^^

うちはもう、毎日「お゛い゛じぃ〜!!」って叫びながら
飲みまくってます。
(今度は糖分取りすぎ!?)
  • mocataro
  • 2006/07/01 11:28 AM
mocaちゃん♪
遅ればせながら、仕込みましたぁ。
12キロも仕込んだ、mocaちゃんのお話聞いて、これは作らねば・・・と、青梅探して♪
トラックバックさせてもらいました♪
あ〜〜〜待ちきれないよ!
3子のママさん、お久しぶりです!
(先日お伺いしましたよね?うちのヤツが…)

そうそう、『道の駅うきは』はこれです。
日記の文中の『道の駅うきは』の所をクリックするとサイトに行けますよ。

ここのうどんバイキングもとってもおいしいんです。
うどん、そばは全て手打ちだし、おかずもおふくろの味っていう
感じのお惣菜が多くて。

近くにきれいな湧き水のあるお寺も発見して、最近ますます
休日にお世話になる率が上昇しています(笑)

梅はもう、今が最盛期じゃないでしょうか?
(西○商店街でもたくさん売ってますね)

梅サワー、絶対おいしいです!
騙されたと思って、たくさん仕込んでください!!(力説)
  • mocataro
  • 2006/06/18 4:18 PM

おはようござ〜っす! (●^o^●)
梅サワー 昨日知りまして・・・
私も 今年は 梅ジュースを作ろうと思っていたら
この話でしょ!
作ってみることにしました。
私も お酒が苦手で ・・・
道の駅 うきは は 
ここでいいのでしょうか・・・?
梅・・1キロ
お酢・・1キロ
砂糖・・1キロ
でいいんですよね〜!

水と緑とフルーツの里
うきは
国道210号 同じ路線を見る




自然にやさしいグリーン・ツーリズムの里

「道の駅」うきはは国道210号沿い、筑後平野が一望できる高台にあり、「くど造り」の木造建築が安らぎを与えます。 また、レストラン「からうす」では、郷土料理や手打ちうどん等が美味しく頂けます。近くには民陶一の瀬焼、筑後川温泉があります。



周辺の道の駅

道の駅 原鶴
道の駅 小石原
道の駅 小国
道の駅 やまくに
道の駅 おおむた

周辺の観光情報

日本名水百選「清水湧水」 車で2分
民陶一の瀬焼 車で10分
筑後川温泉 車で10分
フルーツ狩り 車で10分

周辺のイベント情報

6〜8月 特産物フェアー
10、11月 秋の収穫祭
6月 ほたる祭り
7月 筑後川温泉花火大会
9月中旬 棚田INうきは彼岸花めぐり
10月 ばさら祭り

関連リンク

道の駅 うきは
うきは市のホームページ

概要

所在地 福岡県うきは市浮羽町山北729-2
電話 0943-74-3939
FAX 0943-74-3940
営業時間 店舗・売店
9:00〜18:00
レストラン、喫茶・軽食 11:00〜18:00
博物館・美術館
10:00〜17:00
(毎週金土日のみ開館)
休館日 第2火曜日
路線名 国道210号

アクセス ・久留米市より国道210号を大分方面へ約50分
・日田市より国道210号を久留米市方面へ約20分
・高速大分自動車道「杷木I.C」より県道八女〜香春線を南へ約6km約15分









地図





概要


 情報コーナー

○提供エリア及び提供時間
「うきは観光協会」 9:00〜17:30
○情報提供機器 情報端末 1台
○情報提供内容
[道路情報および近隣の「道の駅」情報]
ルート情報を情報端末、掲示板で提供
[観光情報]
駅周辺の観光施設情報を情報端末、案内人、チラシで提供
[医療情報]
医療情報を掲示板で提供
[他の「道の駅」の情報]
施設の内容、イベントをチラシで提供
[その他情報]
なし





 付帯施設

西見台

からうす

うきはの郷 家宝資料館














道の駅うきはのイチオシは、バラエティあふれる農産物です。物産館「西見台」には、550名にもおよぶ地元生産農家が登録していて、大地の恵みをいっぱいに受けた野菜や果物・お花などが、店舗いっぱいに並びます。毎朝届けられる採れたての品々は、まさに“早いもの勝ち”。収穫期には、特産品の『桃』『巨峰』『梨』『柿』の通信販売も行っています。













ミネラルウォーター

<野菜>
ワサビ、ウド、たけのこ、なす、ピーマン
<果物>
イチゴ、桃、巨峰、ピオーネ、幸水、柿
<農その他>
菊、清流米
<農加工品>
冷蔵柿
<水産>
アユ
<水加工品>
鮎加工品







手打ちうどん(うどんバイキング)



QRコード
携帯用の道の駅うきはのページへ



見れない場合はコチラ

わあ、なべママさんいらっしゃ〜い♪
お久しぶりです!連弾がんばってますか^^?

梅サワー仕込んだのですね^^
そうそう、梅が出回ってるうちに心残りのないように…
(↑誘惑)

置き場所が一番の問題なんですけどね。
おいしさが分かってるだけに、我慢できずに大量仕込みです!
  • mocataro
  • 2006/06/17 10:21 AM
ごぶさたでーす♪
これだけはウチも作ったよ〜
でも12キロにはかなわない(笑)
2キロだけなんだよね〜スーパーでまだ青梅売ってるかなぁ〜と未練がましいんだよ・・・アタシ。

奮起してあったら作っちゃおうかなぁ〜♪
楽子さん、南高梅のジャム?おいしそう!!

私のは漬けた後の実だから、ちょっと煮たらすぐに種が外れたけど
生梅だとアクを取ったり手間がかかりますよね。

いい梅はやっぱりジャムとか梅干とか、丸ごと食べるものに
使いたいですよね。

充電して次の作りたいものもできたでしょうか?

私はあまおうさんとしゃべり倒してきましたよ^^
笑いすぎて、帰りの電車の中ではぐったり…(半分意識がなかったかも)
  • mocataro
  • 2006/06/14 8:50 PM
ポメマルさん、簡単でしょう?
商売…そうかも。でも売りたくない!(←けち)

あまおうさんとのデートはおいし&楽しかったです♪
後で日記アップしますよ^^

私もトラバさせてください!
  • mocataro
  • 2006/06/14 8:46 PM
わぁ〜みなさん買っている梅の量が半端じゃないですね〜。(゜o゜)
12キロってホント商売できそうじゃないですか!!!
うちはついつい家に帰るとお酒に走ってしまうので、梅サワーは未体験ですが、疲れも取れるの一言に今かなり惹かれてます。(*^_^*)
今日、私は先日買った南高梅がいい加減熟してきたので、仕事も暇だったし休みを取ってジャムを作ってました〜。
2キロ弱にも関わらず、何だかんだとトラブルがあり、結構疲れ果てました…。
もうひとつ作りたいものがあるのですが、これからお昼寝するかどーかで悩んでいます!(爆)
今日は姐さんとオフ会ですか?
きっと盛り上がっているんだろうな〜。
mocaちゃん  レシピありがとう。あまおうさんのブログにもおじゃましてきます。
みんなスゴイわね。カイエさんは11圓任垢發里諭
商売始めるみたいね。

今日はあまおうさんとデートなのね。
楽しいご報告を待ってます。

そうだ トラバさせて下さいね。
salahiさん、「気がついたら全部飲んじゃった」は可能性大です。

ってゆーか私が頼まれたらきっとそうなっちゃいます(笑)

やっぱりギリシャには梅はないのですか?
妹さんお手製の梅サワーが海を渡るのかしら…

  • mocataro
  • 2006/06/14 7:42 AM
カイエさんも11キロ!仲間だ〜〜♪

梅が出回ってる間、常に「もう1キロ買おうか…」って
悩み続けてしまいます。。。

ネットで見かけた「梅味噌」っていうのも気になってるし。

道の駅はすごいでしょ?
最盛期はもっと売り場が広くなってます^^
  • mocataro
  • 2006/06/14 7:40 AM
ポメマルさん、この梅バカっぷりあきれるでしょ?

家中ビンだらけで作業中は足の踏み場もありませんでしたよ。

サワーのレシピは↑の方でコメントされてるあまおうさんの
ブログに詳しく載っていますが、基本はとっても簡単。
 梅:酢:上白糖が1:1:1です。

 梅ジャムはいろんなレシピがありましたが(水を入れて鍋で
煮るもの、水は一滴も加えず梅酒を入れてレンジで柔らかくするもの…)
加熱の時間によってアルコール度数は調節可能です。
 梅の実自体はすぐ柔らかくなりますが、お酒の香りがしない方が
よければじっくり煮つめればOKです。
 
 とってもおいしいですよ!


  • mocataro
  • 2006/06/14 7:36 AM
すご〜い!いっぱい仕込んだんですね〜。

あまおうさんのブログでレシピが再アップされてるのを見て、私も妹に「漬けといて〜!」と頼んだところです^^

今日仕込んでくれたらしいけど、美味しくて全部飲まれてしまうかも...。
12キロ〜!?
頑張りましたね。私は11キロだったわ・・
梅ジュースが上手くできたら追加するつもりなんですけど(笑

それにしても道の駅の梅売り場。壮観!



すごい12圓盪店んだのね。梅酒用の瓶もいっぱいあるね。お値段は家の梅と同じ300円ね。

家は瓶がないので梅酒1本と梅シロップ1本分しかできませんでした。

梅酒サワーって2週間で飲めるようになるの?サワーの作り方がわからないわ。レシピが欲しいで〜す。
サワーと言うから酢をつかってるんでしょうね。

梅シロップが10日もたったら大部梅のエキスが出てきました。

梅ジャムを作る予定なのですが、先日梅酒をデキャンターに詰め替えて梅の実が残ってます。
完熟梅が出る前に梅酒の実のジャムを作ってみうようかな。
お酒の味はしないのかしら?
マンマさんこんばんは!

本当に、おいしくて簡単で体にもいい!
これを飲むと疲れがす〜っと取れるような気がするから不思議です。

そうそう、置く場所は悩みますよね。
準備段階から台所は足の踏み場もない状態!

でもいっぱい並んだビンを見ると、顔がにんまりしてしまいます…^^

  • mocataro
  • 2006/06/13 11:38 PM
まんまるさん、がんばっちゃいました。12キロ。

それでもなお商店街で1キロ198円なんて〜のを見かけちゃうと
思わず足を止めてしまう私…(もうええっちゅーの)

そうそう、暑くなるとごくごく飲んじゃうからあっという間に
なくなっちゃう。
 そう思っていっぱい仕込んだけど、うちも保存場所が悩みの種。

何とか梅酒のビンを空けたけど、梅酒本体をどう処理しようかと…
(あまり飲まないのでね)
昨日はバイトの女の子に無理やりもらってもらいました^^;

青梅からジャムを作るのですか?
おいしくできたら教えてくださいね〜♪
  • mocataro
  • 2006/06/13 11:27 PM
やっほっぉ〜〜mocaちゃん、こんばんは!!

私もあまおうちゃんの青梅サワーの日記を書こうと思っていたら、mocaちゃんに先を越されてましたが・・・続いて私も書いちゃいました(笑)
本当にこの梅ドリンクおいしいよねぇ〜梅シロップも作りましたよ!!この季節に仕込むのが毎年の楽しみになりそうですよ〜☆

去年は秋ぐらいになくなってしまって悲しかった・・・今年はもっとたくさん作りたいが、置く場所が悩みの種(涙)
  • マンマ
  • 2006/06/13 10:27 PM
ブログではド〜ンと10kgとか書かれていてましたが、なななんと12kg?!
頑張りましたね(^^)
うちもあっという間に無くなりますが、なんせ賃貸マンション、置く場所が無い( ̄∇ ̄;)
羨ましい(≧∇≦)

私は今日は、ジャム用の梅を仕入れてきました♪
  • まんまる。
  • 2006/06/13 5:33 PM
ええ、なくなるよりはいいだろうと思ってがんがん買ったら
12キロにもなってしまいました^^;

一つだけ、サワーが日持ちするのかということだけが心配
だったので、来年まで飲めると聞いてほっとしてます。

玄関先で、ラジオのホークス戦をBGMに作業してるだんなの
姿はまさしく農家。
 「農家もいいね」なんてのんきなことを言ってました^^

明日、楽しみにしてます!もちろんお腹減らして行きますよ〜〜♪
  • mocataro
  • 2006/06/13 3:41 PM
mocaちゃん、毎度〜♪

明日、久々に会えるねぇ〜!(嬉)お腹空かせて来てよ〜ん♪

それにしても、mocaちゃんちの気合入りまくり&意気込みのスゴさにタジタジだわ〜(笑)でも、玄関先で梅仕事に励む優しい旦那さまの後姿・・・ス・テ・キ〜♪

12キロが多いのか・・・ウ〜ン、ビミョーです(笑)でも、残ったとしても来年も飲めるから〜!足りなくなるよりはいいと思いま〜す=3
そ〜なんです、めっちゃおいしいのよ!ばうちゃん。
(ただ12キロはやりすぎ?という一抹の不安も…)

梅酒も、梅を買ったはいいけど何に使ってよいかまったく思いつかなくて。
 たくさん仕込んじゃった後にあまおうさんのサワーの存在を
知ったのでした(後の祭り)。

でも、寝る前にひと口だけ飲むのが最近の日課で、少しずつ
消費してます^^

ジャム、飛ばしてみる?
ばうちゃんのパンと交換なら10瓶くらいじゃないと釣り合わないよ〜〜^^;

  • mocataro
  • 2006/06/13 11:14 AM
もかちゃん♪
え?え?じゅ、12キロ@@
それほど、美味しいってことですね〜。
心が揺さぶられるぅ〜〜!
1番笑っちゃったのが、飲めないのに梅酒作り!
さすが==!!
お酒はどこに消えたの〜?
パン飛ばすので、梅ジャムは、飛んでこないかな〜〜(爆)
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
恒例の梅干し作り♪ まずは、左から03、04、05年の作! 塩分15〜18%なのですが、こうして食べ比べても、大して差はありません(私の味覚では・・) それより、やはり古いほうが塩なれしてマイルドの様な・・・(?) 今年漬けた梅。↓今年も大地宅配
  • *Cozy Little Room*
  • 2006/06/30 3:56 PM